電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は妊娠5ヶ月です。1歳7ヶ月の赤ちゃんもいます。
 先月から胎盤の位置が悪いと言われて、はっきりとは病状は言われてないのですが、この前の健診でちょっとわかりにくい感じで写っていると言われました。でもそういう傾向があるとは言われました。散歩も控えるようにと無理はしないようにと言われました。先生に聞くのを忘れていたのですが、体操はやらないほうがいいのでしょうか?無理はしないようにの無理はどれくらいのことでしょうか?初めてなので経験者の方教えてください。

A 回答 (1件)

私は現在、妊娠10ヶ月の初産の者ですが、妊娠初期に「前置胎盤」と言われて安静にするよう指示されました。

安静にしないと胎盤から出血の恐れがあるという理由でした。そして実際に妊娠初期に何度か出血しました。
 前置胎盤というのは、胎盤が子宮口を塞いでいる状態なので、常に胎盤からの出血の可能性があるし、普通分娩もできません。ただ本来は、前置胎盤の診断は後期にならないと確定しないものなので、初期の場合は「胎盤の位置が悪い」という程度の診断しかできないそうです(初期は子宮が小さくて胎盤の位置が下の方に見えても、子宮が大きくなると上がってくる人が多いので)。現在の私は、前置胎盤ではなく低位胎盤と診断されています(胎盤が子宮口を塞いでいる場合は前置胎盤、低い位置にあるけど子宮口にかかってない場合は低位胎盤と診断されたりします)。
 質問者さんの場合も、まだ診断が確定しない段階なので医師もはっきり説明ができないのではないかと思います。ネットでも「前置胎盤」で探せば、情報が得られるので試してみてください。
 体操や運動については、医師に確認すれば「できるだけ動かない方が安全」と言うと思います。私は「出血したら、その時はその時」と思っていたので普通に生活していましたが(仕事や運動も)、同じような診断を受けた知り合いは、完全に安静で過ごしていました。妊娠・出産に関しては、個人差が大きいし、「何かがあったら困る」「何もなければOK」という世界なので、結局は自己判断しかないかな、と思います。(安静の程度や、無理の程度も、人それぞれ、のような・・)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とても参考になる回答助かった。ありがとう。ネットで調べてみようと思います。