アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠13週で流産しました。原因は血腫でした。11週の検診で、子宮内に出血があるのが分かり、張り止めの薬の処方と、なるべく安静に過ごすよう指示がありました。もうすぐ2歳になる子供がいましたが、家族に協力してもらえたおかげで、最低限の家事以外は横になったりゆっくりと過ごしました。1週間後(12週)、出血確認のためまた受診しました。内出血はまだありましたが、小さくなっていて悪くはなっていないとのことでした。引き続き安静に過ごしていました。しかし、その1週間後(13週)の検診の際には、すでに赤ちゃんは亡くなっていました。外に出てくる出血や腹痛などは全くなかったこともあり、信じ難い悲しい現実でした。先生は赤ちゃんが亡くなった理由として、「血腫ができた場所が悪かった。胎盤ができていく場所だったため、血流が悪くうまく栄養がいかなかったのだろう。今回は運が悪かった」と仰っていました。処置の際に胎盤が病理検査に出されたそうですが、異常は見られなかったとのことでした。出血があると感染したり破水したりで流産に至ることはあるそうですが、私のケースは珍しいことだとも仰っていました。そうなると、自分を責めずにはいられません。元気だった赤ちゃんに、栄養を与えてあげられず、亡くしてしまうなんて。私はどう受け止めていけば良いのでしょうか。
誘発分娩の予定でしたが、その前に赤ちゃんはそっと出てきてくれました。誘発分娩を不安に思った私を気遣ってくれたのかなぁ。優しくて可愛い男の子でした。ママ思いのいい子だったんだなぁと思います。こんな私に何でも良いのでどなたか相談にのっていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私も同じ週数で流産しました。

。。
とても悲しいですよね。
まだお腹が張る時期ではないはずなのに、、すごくお腹が張って仕方が無く、もしかしたら、、?と不安に感じました。次の日の検診時には心臓が止まっておりおそらく前日が最期の時ではなかったのかと思いました。お別れの挨拶だったのかも知れません。今でも忘れずに覚えています。
生まれてこれなかった子も私の子です。子育てしながらでもたまに思い出して、、生まれて来た子にも話をしてます。忘れなければよいのではないかと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!