限定しりとり

現在妊娠5週1日です。

妊娠前から、高温期後半になると毎月薄茶おりものがごく少量続きます。

妊娠した周期もありましたが、4週目辺りから黄色いおりものと見分けがつかないくらいにひいていました。

ところが5週0日で濃いめの茶色い水っぽいおりものが何度も出るようになり
不安でその日のうちに受診しました

膣からの出血はなく、赤ちゃんの袋がエコーに映り9ミリと言われました
袋の周りにかぎかっこのように出血があると言われ無理しないようにと言われました
エコーを図で説明すると赤ちゃんの袋=○
出血=【】

【○】←こんな感じでした

お薬を処方されたのですが先生が切迫流産のボタンを押して薬を選んでいました

ダクチルとデュファストンです

私は切迫流産なのでしょうか

たまごクラブの本など見ていると
絨毛膜下血腫という症状でも
エコーで赤ちゃんの袋の周りに三日月型の出血の影が出ると書いてあるのですが
写真をみると私と違い本の見本の出血は片方だけです
図であらわすと
私 【○】
本 ○】

という感じですが同じことなのかわかりません
私も絨毛膜下血腫ということでしょうか?
詳しい方教えてください

また5週0日で9ミリは普通でしょうか?
たくさんの質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

妊娠中の出血の原因、切迫流産の原因はいくつもあり、「絨毛膜下血腫」はその一つではあります。

しかし、お書きの情報だけでは、質問主さんが絨毛膜下血腫であるかどうかは判りません。

妊娠中の出血は、原因がはっきり判る事もあれば、原因不明の事もあります。
たくさんの出血原因がありますから、お医者様に直接聞いても、病名がはっきりしない事もあります。
初期の出血はさほど珍しい事でもなく、お薬が処方されたならそれをきちんと服用し、安静にして出血が止まりさえすれば、出産や赤ちゃんにはなにも影響ありません。
心配しすぎるのも良くありませんから、リラックスして安静にする事を大事にしてください。
旦那さんに、DVDでも借りてきてもらって、毎日ごろ寝しながら映画三昧!なんていいですよ。

お仕事をされているのでしたら、上司さんに事情を話して、長時間の立ち仕事や、寒い場所での仕事、荷物を運ぶなどの力仕事は外してもらうのもいいでしょう。

「切迫流産」というのは、「状態が悪く、今後流産になってしまう可能性がありますので、特に注意してくださいね」という事。
出血があることが、イコールで「切迫流産」ではありませんし、切迫流産の方と同じ薬を処方されたからといって、質問主さんも切迫流産だという意味ではありません。
出血があるから出血止めのお薬をだす。それは、原因不明の軽い出血でも、切迫流産でも、同じです。
だいいち、もしも本当に切迫流産でしたら、そのまま入院で絶対安静ですよ。家に帰してもらえません。

薬と「無理しないで」の言葉だけで(安静の指示もなく)帰宅したのでしたら、出血があるとはいえ状態はかなり軽いのでしょう。
しかし、安静が一番のお薬ではありますので、重たいお買い物は宅配や旦那さんに頼む。家事はさぼってできるだけ寝ている、お風呂に入るときはシャンプーは旦那さんにして貰う(手を上にあげるのがあまりよくないので)。など。
安静を心がけてください。

5wで胎嚢9mmは、ごく普通です。
赤ちゃんの力を、お母さんが信じてあげてください。心配しすぎるのは、赤ちゃんの力を削る事になってしまいますので。
暖かくして、安静に、リラックスしてくださいね。

--処方されたお薬について--

ダクチル:子宮の収縮をやわらげる作用から、切迫流産、早産にも適応します。おなかの張りや腹痛、出血などの前兆症状をおさえます。
デュファストン:黄体ホルモンを補うお薬で、子宮の緊張をゆるめ妊娠を維持する働きをします。おなかの張りや腹痛、出血などがみられたときに用います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただいていましたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
絨毛膜下出血とは限らないのですね。先生に原因を聞いてみましたが、お腹に力入れて無理しすぎとしか言われず結局よくわかりませんでした。
その後出血は少しましになってきた様なのですが、引き続き薬を服用し、自宅安静をするように言われました。
まだ心拍も確認できず不安ですが次の診察まで安静にしたいと思います。ありがとうございました。