アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妊娠15週目に少量の茶色の出血があり病院に行くと
「胎盤の位置が低いので出血しやすくなっています」
「診断書を出しますので会社を休んで自宅安静して下さい」
「安静期間は未定です・・胎盤の位置が上がれば解除します」
と言われ、診断書には「前置胎盤による出血により2週間の安静」→2週間後に診察して期間を延長する模様。
と書かれていました。
家にある本で調べてみましたが、「前置胎盤」とは妊娠後期におこるもので、初期の段階ではお腹が大きくなる時に胎盤が上がる可能性が高い。
と書いてありました。
とりあえず、会社を有給で2週間休んでいるのですが
本当は、産前ギリギリまで働いて産休育休に入る予定でした・・・
このまま、ズルズル安静期間が長引いて有給がなくなったら、自己都合の退職になってしまうのでは!?
と不安でしょうがないです。現在妊娠5ヶ月初期、産休まで4ヶ月近くあります・・

妊娠4・5ヶ月で下の方にあった胎盤が上がるのって実際いつ頃なのでしょうか?
もし経験者の方がいましたら、何ヶ月目位で安静解除になったか教えて下さい。
また、産むまで前置胎盤で帝王切開になった方も経験談を教えて下さい。

A 回答 (4件)

妊娠15週の妊婦です。



私は妊娠12週に多めの出血があり、受診したところ、「胎盤の位置が下に下がってきていて、それが子宮口にあたり出血した」と言われました。
出血はすぐ止まったのですが、安静にするよう言われました。
安静にとは言っても、主人は仕事柄家事をする時間がほとんどなかったので、主人に洗濯を干す・布団の上げ下ろし・買い物だけをしてもらい、あと食事などの用意は私が仕方なくしていました。
でも、なるべく安静にし、横になる時間を多くしました。
それから2週間後の検診では胎盤の位置があがっていました。

妊娠初期は子宮が小さいため、このような診断を受ける方が多いようです。
ほとんどの方は胎盤が上がるようですよ!
質問者様の場合は出血してないのですから、安心して大丈夫ですよ。

私は体を冷やさない、横になる時間を多くすることを心掛けました。
お風呂には入らずシャワーで過ごしました。
座るのも良くないようですよ。
おなかが圧迫されるので。
横になるのが一番です。
無理は禁物です。
妊婦さんになると自分の体であって自分の体ではなくなるので、本当に体を大事にしてあげてください。

私は主人や義母・義父・自分の両親と話あった結果、仕事は退職しました。
有給とかいろいろ思いましたが、赤ちゃんのことを一番にするのが大事だと。
そのおかげで、ゆっくりとした生活が送れたことも良くなった理由の一つと思っています。

とにかく無理なさらないことです。
私は無理をしたために出血してしまいましたので。
安心して、次の検診までゆっかりとした気持ちで過ごしてくださいね。

前置胎盤に関してのHPがありますので、ぜひごらんになられてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzen …

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!!
本日2週間ぶりに検診に行ってきました。まだ胎盤の位置は低いものの
子宮口より上がってきて自宅安静は解除されました。
マタニティビクスやウォーキングは禁止なものの、
仕事や日常生活は普通に行って良いとの診断でした。

皆さんの回答にポイントを発行したいのですが・・それは無理ですので今回はポイント無しで締め切らせていただきます。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/11/29 17:50
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>それから2週間後の検診では胎盤の位置があがっていました。

わぁ!そんな例もあるんですね。
2週間なんて夢のようです~♪
私もこの2週間の安静期間は外出を一切せずに、
一日の大半を横になって暮らしています。
爽やかな秋晴れなのに毎日窓から青空を拝んでは
「今だけの我慢だ!急がば回れだ!」と言い聞かせています。
仕事の事は来週の(2週間安静後)の検診の結果が出るまで考えないようにします。
HP見させていただきました。いろいろな方がいますね。
願わくば私の胎盤が一日も早く上がりますように!

お礼日時:2005/11/25 17:50

初めまして。

私も経験があります。参考になるか分かりませんが・・・
私も妊娠初期から「胎盤が低め」と言われていましたし出血があり1度はそれで入院しました。
その入院は4日程で終わり出血はそれからしばらくして止まりました。一安心していたのもつかの間、1ヶ月後には又出血があり入院になりました。
妊娠6ヶ月の頃だったと思います。
その時の先生の診断ではやはり「まだ少し胎盤が低め」との事でした。でも私の場合は前置胎盤とまではいかない低置胎盤と言う診断でした。
最初はシャワーなど自由でしたが、入院中にもどんどん症状は悪化し、点滴も毎日の注射も効果なしでした。最後にはトイレにすら立ってはならず個室で専用トイレになりました。
がその苦労のかいもなく7ヶ月に入った所で破水し帝王切開での出産になりました。でも破水したのが入院中で良かったと思っています。対応も早く緊急で大きな病院へ搬送され、赤ちゃんは1060gと、とても小さく生まれましたが今では子供も大きくに元気です!
私も最初妊娠が進むに連れて胎盤も上がってくると言われていました。
質問者様が無事妊娠期間を過ごせる事をお祈りしていますが、くれぐれも無理なさらないようにして欲しいです。胎盤が上がってくるのは私の通っていた先生の話では6~7ヶ月には上がっていてもおかしくないとの事でした。でも同じ入院していた妊婦さんも前置胎盤でしたが後々のお話で無事出産された様です!最後まで胎盤は低めでしたが帝王切開にしなくてもギリギリ良いぐらいだったらしく下からの出産にチャレンジされたそうです!頑張って下さいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
低置胎盤でも、出血→入院→悪化→破水→帝王切開
と進んでしまったのですね・・さぞかし不安で大変だった事でしょう。
7ヶ月に入った所での出産でも、元気で大きな子供に育ったなんて!すごく勇気づけられます。

この1週間は自宅でのんびり過ごしているせいか
出血はピタリと止まり、腹痛もほとんどありません。
このまま胎盤が上がる事を祈りつつ、最悪このまま低くて帝王切開になっても赤ちゃんさえ無事ならいいや!!
という前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 18:05

こんにちは、9ヶ月の妊婦です^^



私も18wあたりに「胎盤が割りと低い位置にある」と言われました。特に出血もなく安静も言われませんでしたが・・・

胎盤は普通子宮の上の方に位置するものですが
私のように初期の段階で下のほうに位置することはよくあることのようです。
でも子宮が大きくなるにしたがって胎盤と子宮口の間が離れていくことがあるので妊娠初期や中期の段階で断定することはできないみたいです。
それで最終的な判断は28w~30wにできるそうです。
だから「後期に起こる」と本に書いてあったのではないでしょうか?

でもnamiasizawaさんは出血なさってドクターがそういう判断をしたんですよね?
前置胎盤だと子宮口を完全に塞いでいる状態なので
帝王切開で出産するしかないそうです。
子宮収縮を防ぐために安静を指示されたのでしょう。
というのも30w以降も胎盤が子宮口を塞ぐ状態だと胎盤と子宮壁にズレが生じて出血を起こす心配があるからです。また子宮収縮によって胎盤が剥がれやすくなるというリスクもあります。

お仕事のことですが、私は初期に妊娠悪阻と切迫流産が重なったので自己都合で退職しました。
私の会社の場合ですが、有給がなくなっても勝手に退職ということにはなりません。欠勤という扱いになりました。一度会社に確認してみればいいと思います。

初期に前置胎盤や低置胎盤と言われても後期には子宮が大きくなって上にきている場合があるので後期にならないと判断はつかないでしょう。
ちなみに私は割りと低めにあった胎盤が今では正常の位置(上のほう)にあると言われました。
あまりナーバスにならずにゆったりと構えてくださいね。
お仕事と両立されるのは大変かと思いますがストレスから子宮収縮が起こることもあるみたいです。
前置胎盤でも出産できないということではないので
まずはドクターの指示通りにして、仕事で不安なところは管轄部署に確認してみましょう。
焦らず、楽しいマタニティライフを☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特に出血も安静も言われなかったのですね
しかも現在は正常な位置にあるとの事、良かったですね!
私もそうなればいいなぁ・・

お仕事を初期のトラブルで退職されたとの事
確かに、仕事の替わりはいても、お腹の子を守る母の替わりはいないですものね。
私はどうしても、仕事を続けたいという気持ちが強くて・・
長く勤めた会社なので突然解雇にはならないと思うのですが、このまま休職産休育休と長期で休む事の後ろめたさで自ら辞めた方が良いのかなぁ・・と弱気になってしましました。
赤ちゃんのため!!と割りきってこの10何年かぶりの長い休暇を楽しむ方向でいきたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 15:41

妊娠15週になられるまで胎盤が低い位置にあると指摘は受けておられたのでしょうか?たしかにあかちゃんが大きくなるにつれて、胎盤の位置も少しずつ上がっていく可能性はありますし、今が前置胎盤だからといって、お産の時必ず帝王切開になるものでもないですよ。

しかし、胎盤の位置が低いと(子宮口の入り口に胎盤がある状態なので)もちろん出血はしやすい状態です。今一番大事なのは、安静としか言えないと思うんです。無理してお腹が張ったりすると子宮内圧が高くなって、上がれる胎盤も上がれなくなります。人によって上がっていくスピードも違うので、いつまでに上がって、仕事復帰できるとは答えられませんが、今何が大事で、どんな状況をつくらないといけないか考えて、ゆったり過ごして欲しいと思います。お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安になっちゃいますので。出産まで前置胎盤だと帝王切開になりますが、この場合赤ちゃんに異常があっての手術ではないので、いつに入院して、いつ帝王切開するかなどのプランが先に立てられるので、少し余裕があると思いますよ。不安もあると思いますが、少し肩の力を抜いてください。仕事の変わりをしてくれる人はいても、お母さんを変わってくれる人はいないのですから。胎盤が一日も早く上がるように祈ってます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前回の検診(11週目)では何も言われていませんでした。
仕事中に下腹部が張る事はタビタビありました・・
>子宮内圧が高くなって、上がれる胎盤も上がれなくなります。
なるほど~今無理をしたらますます上がりにくくなるのですね。
今はお腹の張らないゆったりした生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!