AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

先日妊娠15週目に少量の茶色の出血があり病院に行くと
「胎盤の位置が低いので出血しやすくなっています」
「診断書を出しますので会社を休んで自宅安静して下さい」
「安静期間は未定です・・胎盤の位置が上がれば解除します」
と言われ、診断書には「前置胎盤による出血により2週間の安静」→2週間後に診察して期間を延長する模様。
と書かれていました。
家にある本で調べてみましたが、「前置胎盤」とは妊娠後期におこるもので、初期の段階ではお腹が大きくなる時に胎盤が上がる可能性が高い。
と書いてありました。
とりあえず、会社を有給で2週間休んでいるのですが
本当は、産前ギリギリまで働いて産休育休に入る予定でした・・・
このまま、ズルズル安静期間が長引いて有給がなくなったら、自己都合の退職になってしまうのでは!?
と不安でしょうがないです。現在妊娠5ヶ月初期、産休まで4ヶ月近くあります・・

妊娠4・5ヶ月で下の方にあった胎盤が上がるのって実際いつ頃なのでしょうか?
もし経験者の方がいましたら、何ヶ月目位で安静解除になったか教えて下さい。
また、産むまで前置胎盤で帝王切開になった方も経験談を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠15週の妊婦です。



私は妊娠12週に多めの出血があり、受診したところ、「胎盤の位置が下に下がってきていて、それが子宮口にあたり出血した」と言われました。
出血はすぐ止まったのですが、安静にするよう言われました。
安静にとは言っても、主人は仕事柄家事をする時間がほとんどなかったので、主人に洗濯を干す・布団の上げ下ろし・買い物だけをしてもらい、あと食事などの用意は私が仕方なくしていました。
でも、なるべく安静にし、横になる時間を多くしました。
それから2週間後の検診では胎盤の位置があがっていました。

妊娠初期は子宮が小さいため、このような診断を受ける方が多いようです。
ほとんどの方は胎盤が上がるようですよ!
質問者様の場合は出血してないのですから、安心して大丈夫ですよ。

私は体を冷やさない、横になる時間を多くすることを心掛けました。
お風呂には入らずシャワーで過ごしました。
座るのも良くないようですよ。
おなかが圧迫されるので。
横になるのが一番です。
無理は禁物です。
妊婦さんになると自分の体であって自分の体ではなくなるので、本当に体を大事にしてあげてください。

私は主人や義母・義父・自分の両親と話あった結果、仕事は退職しました。
有給とかいろいろ思いましたが、赤ちゃんのことを一番にするのが大事だと。
そのおかげで、ゆっくりとした生活が送れたことも良くなった理由の一つと思っています。

とにかく無理なさらないことです。
私は無理をしたために出血してしまいましたので。
安心して、次の検診までゆっかりとした気持ちで過ごしてくださいね。

前置胎盤に関してのHPがありますので、ぜひごらんになられてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzen …

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました!!
本日2週間ぶりに検診に行ってきました。まだ胎盤の位置は低いものの
子宮口より上がってきて自宅安静は解除されました。
マタニティビクスやウォーキングは禁止なものの、
仕事や日常生活は普通に行って良いとの診断でした。

皆さんの回答にポイントを発行したいのですが・・それは無理ですので今回はポイント無しで締め切らせていただきます。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/11/29 17:50
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>それから2週間後の検診では胎盤の位置があがっていました。

わぁ!そんな例もあるんですね。
2週間なんて夢のようです~♪
私もこの2週間の安静期間は外出を一切せずに、
一日の大半を横になって暮らしています。
爽やかな秋晴れなのに毎日窓から青空を拝んでは
「今だけの我慢だ!急がば回れだ!」と言い聞かせています。
仕事の事は来週の(2週間安静後)の検診の結果が出るまで考えないようにします。
HP見させていただきました。いろいろな方がいますね。
願わくば私の胎盤が一日も早く上がりますように!

お礼日時:2005/11/25 17:50

初めまして。

私も経験があります。参考になるか分かりませんが・・・
私も妊娠初期から「胎盤が低め」と言われていましたし出血があり1度はそれで入院しました。
その入院は4日程で終わり出血はそれからしばらくして止まりました。一安心していたのもつかの間、1ヶ月後には又出血があり入院になりました。
妊娠6ヶ月の頃だったと思います。
その時の先生の診断ではやはり「まだ少し胎盤が低め」との事でした。でも私の場合は前置胎盤とまではいかない低置胎盤と言う診断でした。
最初はシャワーなど自由でしたが、入院中にもどんどん症状は悪化し、点滴も毎日の注射も効果なしでした。最後にはトイレにすら立ってはならず個室で専用トイレになりました。
がその苦労のかいもなく7ヶ月に入った所で破水し帝王切開での出産になりました。でも破水したのが入院中で良かったと思っています。対応も早く緊急で大きな病院へ搬送され、赤ちゃんは1060gと、とても小さく生まれましたが今では子供も大きくに元気です!
私も最初妊娠が進むに連れて胎盤も上がってくると言われていました。
質問者様が無事妊娠期間を過ごせる事をお祈りしていますが、くれぐれも無理なさらないようにして欲しいです。胎盤が上がってくるのは私の通っていた先生の話では6~7ヶ月には上がっていてもおかしくないとの事でした。でも同じ入院していた妊婦さんも前置胎盤でしたが後々のお話で無事出産された様です!最後まで胎盤は低めでしたが帝王切開にしなくてもギリギリ良いぐらいだったらしく下からの出産にチャレンジされたそうです!頑張って下さいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
低置胎盤でも、出血→入院→悪化→破水→帝王切開
と進んでしまったのですね・・さぞかし不安で大変だった事でしょう。
7ヶ月に入った所での出産でも、元気で大きな子供に育ったなんて!すごく勇気づけられます。

この1週間は自宅でのんびり過ごしているせいか
出血はピタリと止まり、腹痛もほとんどありません。
このまま胎盤が上がる事を祈りつつ、最悪このまま低くて帝王切開になっても赤ちゃんさえ無事ならいいや!!
という前向きな気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 18:05

こんにちは、9ヶ月の妊婦です^^



私も18wあたりに「胎盤が割りと低い位置にある」と言われました。特に出血もなく安静も言われませんでしたが・・・

胎盤は普通子宮の上の方に位置するものですが
私のように初期の段階で下のほうに位置することはよくあることのようです。
でも子宮が大きくなるにしたがって胎盤と子宮口の間が離れていくことがあるので妊娠初期や中期の段階で断定することはできないみたいです。
それで最終的な判断は28w~30wにできるそうです。
だから「後期に起こる」と本に書いてあったのではないでしょうか?

でもnamiasizawaさんは出血なさってドクターがそういう判断をしたんですよね?
前置胎盤だと子宮口を完全に塞いでいる状態なので
帝王切開で出産するしかないそうです。
子宮収縮を防ぐために安静を指示されたのでしょう。
というのも30w以降も胎盤が子宮口を塞ぐ状態だと胎盤と子宮壁にズレが生じて出血を起こす心配があるからです。また子宮収縮によって胎盤が剥がれやすくなるというリスクもあります。

お仕事のことですが、私は初期に妊娠悪阻と切迫流産が重なったので自己都合で退職しました。
私の会社の場合ですが、有給がなくなっても勝手に退職ということにはなりません。欠勤という扱いになりました。一度会社に確認してみればいいと思います。

初期に前置胎盤や低置胎盤と言われても後期には子宮が大きくなって上にきている場合があるので後期にならないと判断はつかないでしょう。
ちなみに私は割りと低めにあった胎盤が今では正常の位置(上のほう)にあると言われました。
あまりナーバスにならずにゆったりと構えてくださいね。
お仕事と両立されるのは大変かと思いますがストレスから子宮収縮が起こることもあるみたいです。
前置胎盤でも出産できないということではないので
まずはドクターの指示通りにして、仕事で不安なところは管轄部署に確認してみましょう。
焦らず、楽しいマタニティライフを☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
特に出血も安静も言われなかったのですね
しかも現在は正常な位置にあるとの事、良かったですね!
私もそうなればいいなぁ・・

お仕事を初期のトラブルで退職されたとの事
確かに、仕事の替わりはいても、お腹の子を守る母の替わりはいないですものね。
私はどうしても、仕事を続けたいという気持ちが強くて・・
長く勤めた会社なので突然解雇にはならないと思うのですが、このまま休職産休育休と長期で休む事の後ろめたさで自ら辞めた方が良いのかなぁ・・と弱気になってしましました。
赤ちゃんのため!!と割りきってこの10何年かぶりの長い休暇を楽しむ方向でいきたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 15:41

妊娠15週になられるまで胎盤が低い位置にあると指摘は受けておられたのでしょうか?たしかにあかちゃんが大きくなるにつれて、胎盤の位置も少しずつ上がっていく可能性はありますし、今が前置胎盤だからといって、お産の時必ず帝王切開になるものでもないですよ。

しかし、胎盤の位置が低いと(子宮口の入り口に胎盤がある状態なので)もちろん出血はしやすい状態です。今一番大事なのは、安静としか言えないと思うんです。無理してお腹が張ったりすると子宮内圧が高くなって、上がれる胎盤も上がれなくなります。人によって上がっていくスピードも違うので、いつまでに上がって、仕事復帰できるとは答えられませんが、今何が大事で、どんな状況をつくらないといけないか考えて、ゆったり過ごして欲しいと思います。お母さんが不安だと、赤ちゃんも不安になっちゃいますので。出産まで前置胎盤だと帝王切開になりますが、この場合赤ちゃんに異常があっての手術ではないので、いつに入院して、いつ帝王切開するかなどのプランが先に立てられるので、少し余裕があると思いますよ。不安もあると思いますが、少し肩の力を抜いてください。仕事の変わりをしてくれる人はいても、お母さんを変わってくれる人はいないのですから。胎盤が一日も早く上がるように祈ってます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前回の検診(11週目)では何も言われていませんでした。
仕事中に下腹部が張る事はタビタビありました・・
>子宮内圧が高くなって、上がれる胎盤も上がれなくなります。
なるほど~今無理をしたらますます上がりにくくなるのですね。
今はお腹の張らないゆったりした生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/11/18 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。

5週ごろからおりものに血が混じるようになり、
病院にいったところ、切迫流産と診断され、
自宅安静をしていました。

ところが、昨日鮮血が出てしまいました。
あわてて病院にいったところ、
先生から、
「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。

途中で流産するという意味ですよね?

止血剤を処方されたのですが、
そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。

1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。

家に帰って止血剤を飲んだところ、
出血はピタリと止まりましたが、
やはり今後流産してしまうのでしょうか?

ちなみに原因は不明ということです。

Aベストアンサー

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多少動くと出血してしまうという結果でした。
「低置胎盤自体は、後期になれば改善していくことがほとんどであるが、まず出血を抑えなければいけない。なぜ出血がいけないかというと、出血していると子宮内で出血した血が炎症をおこし、子宮環境が悪くなる。そうすると前期破水という結果を引き起こし、流産・早産という結果になってしまう。」
ということで、仕事を休み自宅安静となりました。

血液検査をした結果、子宮内で少し炎症が起こっているということで、抗生剤を飲み、毎日の様に炎症を抑えるため膣内の消毒に通いました。
先生が言うには、このくらいしかすることがないがこれでずいぶん早産の危険性が少なくなるそうです。
1ヶ月ほど、下着に付く程度の出血したり止まったりが続き、6ヶ月に入る頃にはおさまりました。その間、通院10回、血液検査2回しました。
「普通はここまでしないけど、何かあってからでは遅いからね。気持ちもお金も大変かもしれないけどがんばって。」と言われました。

neko_neko_nekoさんの先生がおっしゃった「破水してしまう」は、細菌感染した場合の破水だと思います。
私の先生は、早産予防にすごく力を入れている先生で『ぼくの病院は日本一早産が少ない』と母親学級で言っていました。個人病院ですが確かにすごく人気があり、いつも混雑しています。

まずは、安静第一。出血したら即通院。ですね。かかりつけの先生に詳しく聞いてみることが大切かもしれません。
私は今ではすっかり出血もおさまり、無理はしない程度の妊娠生活を送っています。お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう。

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多...続きを読む

Q妊娠11週から前置胎盤と言われました

妊娠11週の時に突然大量出血し、救急で診察していただいたところ、胎盤が子宮口をおおうような状態になっている、とのことで安静を指示されました。
出血を止める漢方とスピロペント、という薬を飲んでいます。
現在13週目ですか、出血は茶色で、量はかなりすくなくなったもののまだあります。
昨日の検診でもまだ前置胎盤の状態だと言われました。
上の子がまだ10ヶ月のため、安静が難しいです。
前置胎盤は今後直る可能性があると言われたのですが、直らなければ出産まで安静を保たなければいけないのでしょうか。
出血が多いと母体までも危険があると知りました。
前置胎盤の経験がある方、妊娠の経過はどのような感じだったのか、またすごし方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のように胎盤の位置が上がる可能性もあります。しかし直らなければ、妊娠中安静にし、たぶん7、8ヶ月頃から管理入院する事になると思います。もちろんそれまでに出血すれば即入院です。赤ちゃんを一日でも長くお腹に入れておく為に、自由に動けずお母さんは少し辛いかもしれません。
前置胎盤は出血が大敵なので、わたしは家事以外はいつも横になってました。
質問者様は上のお子様がいらっしゃるということで確かに安静は難しいでしょうね。上のお子様のお世話だけして、家事等はどちらかのお母様には頼めませんか?
お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんである質問者様だけですので、それを第一に考えて出来るだけ回りの協力を仰いでください。
あと、私は安静にしているにもかかわらず、よく食べていたので20キロ!も増えてしまいました。。。体重管理はしっかりしてくださいね!
実際に前置胎盤ではなくなったので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
無事に出産出来ることを心からお祈りいたします。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

こんにちわ。わたしは着床の位置があまりに低く、頸管妊娠かもと言われ大きな病院へ紹介状をもって診察に行きました。結局、かろうじで子宮内にとどまっているものの、前置胎盤になる可能性が高いと言われかなり悩みました。妊娠14週の時に出血し仕事も辞めましたが、最終的にはほんの一部がかかる程度までに改善され、普通分娩する事が出来ました。ただ、それでも普通の人よりも大出血になる可能性があり輸血のための検査などもして準備しておきました。
おっしゃる通り、お腹が大きくなるにつれて、私のよう...続きを読む

Q胎盤の位置が低いと言われました

現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど
胎盤が低い位置にありますね~といわれました。
でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。

これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか?
先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは
ありませんでした。
よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり
運動の制限が出されるんでしょうか。
その指示がなかったということは問題なし、というように
受け取っていいんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

医療従事者です。

前置胎盤はご存知ですよね。
子宮口に胎盤がかかっている場合を言います。
この場合、子宮口がやわらかくなって、
開きかかった場合など、
かなりの出血の可能性があり、
安静が必要となります。

しかし、低位胎盤の場合、
出血やお腹の張りなどがなければ、
あまり深刻に考えなくていいと思います。
ただ、上記のような症状があった場合は、
早めに受診して胎盤の状態を確認したほうがいいかもしれませんね。

ただ、妊娠経過とともに胎盤の位置は変化しますが、
予定日近くになっても低い位置にある場合、
分娩時の出血が多少多くなる可能性はあると思います。
ただ、しばらく先の話ですし、
あまり気にされなくてもいいと思いますよ。

担当の先生がおっしゃったとおり、
子宮口から離れていくことが多いと思います。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
お大事にしてください。

ご参考まで。

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q妊娠4ヶ月 茶色いオリモノ?出血?

昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。
トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。
即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。

赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。
鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。
茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。

11月1日に受診をしたのですが、その時は子宮内に出血も確認できなかったのですが・・・

よく、妊娠ごく初期には出血ってあるようなんですが、妊娠4ヶ月になっても突然、このようなことってあるんですか?

先生は「なるべく安静にしていれば大丈夫」とは言ってましたが、心配です。
出血の原因として、立ち仕事やストレスは関係あるのでしょうか?

また、話は少しずれますが、妊娠してから心拍が多くなったし、血圧も高くなりましたが(元々低血圧だったので、高くなったといっても120前後ですが)、妊娠すると皆、そうなるものですか?

昨日夕方、トイレに行くと下着に茶色いオリモノのような出血のようなものがついていました。
トイレに行って気付いたので、まったくおなかの痛みはありませんでした。
即、病院に電話すると、「念のために来院してください」と言われて、昨夜、診てもらいました。

赤ちゃんは元気に動いていたので、今のところは心配ないとのこと。
鮮やかな出血が出たら、病院に来るよう言われました。
茶色いオリモノのような出血のようなものは一度きりで、その後は下着につくことはありませんでした。

11月1日に受診...続きを読む

Aベストアンサー

私は2人の子持ちですが、2人とも妊娠4ヶ月の時、薄い茶色いおりものが出て、1人目の時は分からずそのままにしていたら、下腹部痛も出てきて、それで初めて"これって危険?"と思い病院へ行った所、切迫流産気味と。そんなに動いたりストレスなんかも特には無かったし、自分の体は大事にしてつもりなのに何故?とすごいショックを受けました。2週間の自宅安静と薬を処方されました。自宅安静でグータラしていたら茶色のおりものも出なくなり、その後順調に育ちました。
2人目は茶色のおりものが出て直ぐ病院へ…。やはり切迫流産気味と。とは言っても上の子が居る為、家事等せずには居れずにしていましたが、合間を見てベッドで横になっていました。それから無事出産出来ました。 よく聞くのが、体質に寄るものだそうで、仕事をしていなくても、ストレスを溜めない人等でも、切迫流産になり安い人(私みたいな)は遺伝もあるらしいです。ちなみに私の母も4人産んでいますが、4回とも切迫流産気味と言われたらしいです。
心拍が多くなったとの事ですが、私もそうです。血圧も元々低血圧が通常の血圧になった程度なので心配はしませんでしたが、ただ、妊娠中毒症には気を付けて下さい。これも遺伝も考えられるそうです。 
茶色のおりものが一度だけとの事なので、ストレス、立ち仕事による物だと思いますので、心配は要らないと思いますが、安定期に入るまでは、今は必ず安静にを心掛けて下さい。

私は2人の子持ちですが、2人とも妊娠4ヶ月の時、薄い茶色いおりものが出て、1人目の時は分からずそのままにしていたら、下腹部痛も出てきて、それで初めて"これって危険?"と思い病院へ行った所、切迫流産気味と。そんなに動いたりストレスなんかも特には無かったし、自分の体は大事にしてつもりなのに何故?とすごいショックを受けました。2週間の自宅安静と薬を処方されました。自宅安静でグータラしていたら茶色のおりものも出なくなり、その後順調に育ちました。
2人目は茶色のおりものが出て直ぐ病院へ…。...続きを読む

Q「胎盤が下がり気味」と先生に言われました

5ヶ月に入ったばかり、初めての妊娠です。
検診で先生に「胎盤が下がり気味だけど、そのうち上がってくるでしょう」と言われました。
その時はたいして気にもしなかったのですが、
帰宅して妊娠関連のHPを見てみると、胎盤が下がり気味と診断されてから
安静にしているという妊婦さんの話が載っていました。
私の場合は、先生から特に指示を受けなかったのですが、
今までどおり普通に生活していてよいのでしょうか?
何か気をつけた方がいいこと、してはいけないことなどありますか?
私のように「胎盤が下がり気味」と先生に言われた経産婦さんがいらっしゃったら、
アドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療従事者です。

中期の妊婦健診時には、
胎盤の位置を確認します。
前置胎盤や低位胎盤といった状態を
判断するためのものです。

胎盤が下がり気味、とのことですが、
胎盤が子宮口にかかっていなければ、
あまり心配は要りません。
通常は、妊娠経過とともに、
胎盤の位置が上のほうに上がっていくはずです。

ただ、お腹の張りがあったりすると、
出血しやすくなるかもしれませんので、
その場合には安静を指示されることが多いと思います。

出血やお腹の張りを感じるなどの症状があった際には、
早めに受診したほうがいいですね。
そういった症状がなければ、
あまり心配しなくてもいいとおもいます。

ご参考まで。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠4ヶ月の下腹部の痛み。緊急に病院に行く基準。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝込んでいます(歩くこともできません。痛みでうずくまってしまいます)。

ただ、出血がないので、病院に行っても入院するばかりか病院に緊急で来るほどでもないと言われます(2、3回程度緊急に診ていただいたのですが)。
妊娠は初めての経験で、緊急性のさじ加減がわからず、次の診察日(2週間後)まで痛みをこらえ我慢している状態です。


妊娠4ヶ月の妊婦さんは毎日こんなに痛い思いをするものなのでしょうか。
多胎妊娠が原因なのでしょうか。そうなると、多胎妊娠の方は皆様こんな痛みを経験されているのでしょうか。

また、下腹部痛があった場合、どの程度で病院に救急で行かれるのか教えていただけないでしょうか。

--
痛みの状況:
下腹部全体にはりが生じ、その後、なんともいえない激痛がはしる。
はり止めを服用、安静してもほとんど改善しないが出血はない。

妊娠中、下腹部痛があった場合、どの程度の症状で病院に行くものなのでしょうか。

私は28歳、不妊治療の末、AIHで悲願の妊娠を叶えました。
現在13週、多胎妊娠です(つわりは11週でおわりました)。
妊娠確認直後からお腹のはりがあり、はり止めを服用しています。
11週までは、安静さえしていれば数分でお腹のはりは治まったのですが、
ここ数日はどんなに安静にしてもお腹のはりと新たに加わった痛みとが治まることはなく、はり止めを服用してもほとんど効き目もなく、激痛に耐えながら一日中寝...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち張る回数がどんどん増えていったので、先生に「どうしても張る回数が多く、安静にしていても張りが強い」と説明したところ、じゃあ子宮頸管の長さを診てみようということになり、そこで短くなってきてると判断されたのです。
たぶん、初期や中期の頃は、本人が自覚症状として張りが強いことを申し出ない限りは、エコーで異常がなければ子宮頸管の長さまでは毎回診てくれないと思います。
質問者様も同じように頸管が短いからとは限りませんが、薬でも張りがおさまらないしかなりの激痛であるということを、強く先生に言う方がいいと思いますよ。

出血がないので救急で診てもらうことはなかったのですが、痛みがひどかった時は、次回の検診まで待たずに、まずは電話で症状を伝えてから来院して診てもらいました。

痛みはがまんできても不安な気持ちは残ったままになりますので、何か疑問に思うことは先生に何でも言ってみた方がいいと思います。

お体、大事になさってくださいね。

ご妊娠、おめでとうございます。
私は多胎妊娠ではないのですが、下腹部の張りは初期からありました。
そのため、やっと安定期に入るかな~という頃にはすでに自宅安静(トイレ洗面以外はなるべく横になる)を言い渡され、張り止めの薬も服用しましたがあまり効かず、結局その後、切迫早産で24時間点滴・寝たきりの入院生活がありました。
出産は、やや小さめではありましたが正期産でした。

私の場合、張りの原因は、子宮頸管が短くなっていたことでした。
私も出血は一切なかったのですが、1日のうち...続きを読む

Q前置胎盤の体験談聞かせてください。

29週妊婦です。
胎盤が子宮口を完全に塞いでいる「全前置胎盤」と言われています。
かなり不安で泣くほど心配していたのですが、
心配しすぎて不安を通り越してしまったのか(^^;)
「このまま無事に37週を迎えて出産できちゃうんじゃないかな?」なんて思い始めてしまいます。
異常な張りや出血もないのでなおさらそんな風に思ってしまいます。
そこで、前置胎盤経験者の方や
現在前置胎盤と言われている方にお聞きしたいのですが
前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
それとも出血してしましたか?(何週頃?)
何週でどんなふうにご出産されましたか?
何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
いろいろと体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします!(やっぱり不安です^^;)

Aベストアンサー

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回目の出血の後すぐに緊急手術で帝王切開で出産しました。
> 何週頃に最終的な診断がされるものなのでしょうか?
私の場合ですが、27週の検診のときに「全前置胎盤なので、たぶんもう胎盤は上がらないだろう」
と言われ、切迫早産(子宮頚管が2センチなかった)もあったので即入院でした。

去年の今ごろは「なんで入院なんだよ~」と病室でメソメソしてました。
入院して最初の1週間は、それでもまだ動けたんですよ。
起き上がることもできましたし、トイレも看護婦さんに介助してもらいながら行けました。
ところが28週です。トイレを済ませて水を流す前に何気なく便器を見たら真っ赤な鮮血が・・・。
慌てて看護婦さんを呼んでみてもらって、それからが大変でした。
ベッドに戻って横になったかならないかのうちに、看護婦さんがカテーテルを持って登場。
「もうトイレ行けないから、これつけるね」
え~~~~!
それでなくてもしんどいと思っていたウテメリンの点滴は4Aという濃度の高いものに変わり、流量はMAX。
加えて「マグネゾール」という強力なものも加わり点滴は2種類に。
「じゃぁ、病室移動するから」と言われて連れて行かれた先はナースステーションの隣のお部屋。
それからは入れ替わり立ち代り、担当の先生以外の先生の出入りも激しく、主人は緊急で呼び出され、
先生から色々お話を聞いて、いつ手術になっても大丈夫なように10枚位書類書かされました。
とりあえず先生からは「赤ちゃんは一日でも長くお腹にいるほうがいい。だからとりあえず
29週まで頑張ろう」と励まされました。3日たち29週に突入すると「30週まで頑張ろう」と、
とにかく担当の先生にはよく励ましてもらいました。
その間、お腹の張りと痛みが2-3分間隔で起こること数回(ほとんど陣痛)だったので点滴は常にMAXでした。
その後点滴の副作用もあり(他にも強い副作用がありましたが)胃の痛みが激しくなり、ほとんど食べられ
なくなったこと、マグネゾールの血中濃度がもう限界だったこと、などから手術日が決まりました。
そして明日に予定されていた手術の準備(麻酔医の先生とのお話など)をしている矢先に2回目の出血。
緊急帝王切開となりました。

私は便秘がひどくて、あの1回目の出血のときも朝、ちょっと踏ん張っちゃったんですよね。
出血したのはお昼頃だったので、それが原因ではないよと言われましたが、入院中ずーっと悔やんでしまい
ました。
前置胎盤って、たぶん質問者さんもそうだと思うのですが、痛くも痒くもなくて、自分がハイリスク妊娠だ
なんて実感として思えないですよね。
なので、ついつい動いてしまったりと油断しがちです。
またこれからお腹がだんだん大きくなると、張る回数は増えてくると思います。
大事に大事にしてくださいね。

それから同じ前置胎盤でも、胎盤がついているのが、お腹側か背中側かによって手術の時の出血量もだいぶ
変わってくるようです。
私は幸いなことに背中側だったので、特にびっくりするような出血もなく手術は無事に終りました。
質問者さんも不安なことがあったらどんどん先生とお話してくださいね。

私の場合は切迫早産もありましたので、こんなに大変な入院生活&出産でしたが、前置胎盤だけなら正産期を
迎えての出産も可能です。
どうか無理なさらずに大事になさってくださいね。

ご存知かも知れませんが、こんなHPもあります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/

前置胎盤については、過去の質問にいくつか答えています。
29週ですか。大変ですね。お大事になさってくださいね。

私は21週で既に「前置胎盤」と診断されたのですが、出産までには胎盤が上がるかも、と
言われて期待したんですが、結局上がりませんでした(涙)。

> 前置胎盤は出産までに治りましたか?(何週頃?)
治りませんでした。
> それとも出血してしましたか?(何週頃?)
28週に1回目の出血、31週に2回目の出血がありました。
> 何週でどんなふうにご出産されましたか?
31週、2回...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング