ショボ短歌会

友達が2人目を妊娠し、現在6ヶ月にはいるところなのですが
出血が少しあったようで、病院に行ったら「前置胎盤です。8ヶ月くらいまで安静に!買い物もご主人に頼んで、上の子の習い事の送り迎えもだめです」とまで言われたみたいです。
もともと外に出て、友達とお茶したりおしゃべりするのが大好きな友人なので、家にいても暇で仕方ない・・・と本当にストレスがたまっているみたいです。
「遊びに来て」と言われ、喜んでお邪魔したのですが、お茶を出してもらったりするだけでも、ちょっと辛そうで、これからも行っていいのか良くないのか、もしくは行ったとしてもずっと横になっててもらった方がいいのか・・・?
どう接すべきかアドバイス下さい。
あと前置胎盤は横になっているほど治るものなのでしょうか・・・?
親しい友人なので、あっている間横になっててもらってもお互いかまわないような仲ではあります。

A 回答 (1件)

横になることで、前置胎盤が「治る」というわけではないと思いまが、まだ6ヶ月なので、これから子宮が大きくなるにつれ、胎盤の位置が変わることがあるそうです。

30週くらいで確定するそうです。
現時点で前置胎盤の恐れがあるので、8ヶ月までは安静にして、出血しないようにしてくださいということだと思います。

親しいのであれば、ペットボトルでも持参して遊びに行ってみてはどうでしょうか。
冷たい飲み物でもいい時期だと思うので。
お茶を出すためにたびたび立ち上がるのもたいへんですから。
ソファにでも横になってもらい、お話相手になったら喜んでもらえるのではないかな、と思います。
安静といっても退屈ですし、きっと質問者様が遊びにきてくれるのはうれしいだろうな、と思います。

ご友人が出産まで無事過ごされるようお祈りしています^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
8ヶ月まではとにかく出血に注意ということなのですね。
でも横になっていて位置が変わるかどうかはまだまだわからないのですね。
安静の時期には飲み物持参でちょくちょくお邪魔しようと思います。
なるべく横になっていてもらってお話をしていようと思います。
ありがとうございました!