アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1児の母です。
出産の際に(帝王切開)胎盤がはがれにくかったせいで出血多量になり輸血をしました。
先生の話では子宮の収縮も悪かったそうです。
退院のとき、2人目を産むとしても絶対に今回と同じ、または今回以上に出血があるはずだから作らないように言われました。
大量に輸血できる大学病院なら産めるかもしれないけどとも言われました。
私は2人欲しいと思っていましたので大変ショックです。

同じように胎盤がはがれにくく輸血をされ、なお次のお子さんを産んだ方、もしいらしたら体験談を教えてください。

A 回答 (1件)

友人が同じでした。

第1子出産時、胎盤が剥がれず大出血。輸血は拒否したものの血圧も下がり死ぬかも~と思ったそうです。(友人は医療従事者なので自分のおかれている状態がよーくわかっていました)
第2子出産時も同じく胎盤が剥がれず大出血。手術室まで手配されたそうですが結局止血できたそうです。
私自身病院に勤めていたときは胎盤が剥がれにくい人(癒着胎盤といいます)、子宮収縮の悪い方におめにかかったことはあります。スタッフとしてはかなり焦ります。
質問者様の詳しい状況はわかりませんが、帝王切開をしていることから、次回出産されるときも予定帝王切開となるでしょう。子宮の収縮が悪く出血が止められそうにないときは最後の手段として子宮全摘となります。何としても母を助けなければならないのです。
第2子を望まれるなら設備の整った総合病院で出産されることをお薦めします。そのときは第1子の時に胎盤が剥がれにくかったこと、子宮収縮が悪く大出血したことを必ず伝えて下さい。恐らく医師からは出血が止められそうになければ子宮をとらせてもらう旨の説明がされると思います。恐いことを書いてしまいましたが、出産は誰でも命がけなんです。ダイジョーブですよ。
    • 1