アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べていますが、よく分からないので質問させてください。
ご経験のある方、それについての知識をお持ちの方ぜひお願いします!

只今、4ヶ月に入ったところです。
不妊治療を経て、顕微受精で授かることができました。

ただ、筋腫がたくさんあり、大きいものが2つ、産道を塞ぐ様にできています。

妊娠してから、お腹が痛く、原因は筋腫が腸を圧迫してるからでした。

最近痛みが落ち着き始めてましたが、7週目くらいから、内診の度に、「ここに少し出血のあとがある」と言われてまた「お利口にしててね」と。

10週あたりからお腹のエコーになり、「出血があるね、ちゃんと安静にしてる?」といわれ、「安静ってどれくらい?ゴロゴロ寝てるとか?」と聞くと、「ゴロゴロするか座っているかだね、子宮を動かさないってこと」と言われました。

おとつい(11w5d)、2回目の健診で「子宮が固い、胎盤が剥がれかけて出血してる、これ以上出血すると赤ちゃんが生きていけなくなる。原因は筋腫と若干前置胎盤ぎみだから。安静にするしかないね、とりあえずこの出血を止める事」と。少し赤ちゃんの袋のしたのほうがボソボソとしていました。

それから心配でずっと寝たきりにしています。今回の健診までは、買い物も軽めに行ってましたし、家事もしてました。

長く流れを書きましたが、その状況を踏まえての質問させてください。

☆安静とはどれくらいの度合いでしたか?
☆これは切迫流産と言うことなんでしょうか?

その他関わる情報ありましたらぜひお聞かせください。

状態がしっかり把握できてなくて、こんな事になったのは重々に反省してます。
せっかく宿ってくれた大事な命を守りたいです。

質問者からの補足コメント

• 10週あたりからダクチルとトウキシャクヤクサンとアドナが処方されました。
    昨日あたりからお腹が張りがあります。

A 回答 (2件)

胎盤剥離の経験はありませんが、切迫流産で自宅安静になったことはあります。

質問謝様、動きすぎ‼

産科で自宅安静と言われたらトイレ以外は寝て過ごすと思ってください。
私は1週間洗髪も我慢しました。
さらに入院管理となると、尿道に管を入れられベッド上安静になりますよ。更にひどい人はベッドから身体を起こすことも禁止されます。座位になると腹圧がかかるからです。
入浴など勿論出来ません。

不妊治療を経て顕微受精で授かった大切な命じゃないですか。
産科の指導も分かりにくかったと思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。
大事にしてあげてください。
    • 5
この回答へのお礼

サイトに繋がっても毎回切れてしまってお礼できずすいませんでした…。
おなじ不妊友達(その子も安静と、絶対安静を同じ病院で言い渡され先日出産)も、それぞれ詳しく先生に聞くと安静は「歩き回らず家で軽い家事のみでなるべく座ってる」。絶対安静は「トイレと食事以外寝てて」と言われたそうです。

妊娠5週あたりから健診の始まる前まで「買い物にしょっちゅう出歩かず、お利口にしてて」ってのが「少しならいい」と思ってしまいました。もちろん買い物も極力減らし、時間も最短コース、しかも振動なるべく与えないようゆっくり…と。

5日前から寝たきりにして、5日前の健診の剥がれかけてるって時からお腹の張りがありましたが、昨日から無くなって安静効果かなぁと少しうれしいです。
大事にするつもりは不妊で辛かった分あります。次は2週間後と言われたのでそれまで寝たきりで頑張ります‼︎回答ありがとうございました!

切迫流産は経験ありますが初期なので早期胎盤剥離ではないのでしょうか?

でしたら切迫流産どころの話ではありません。
切迫流産はほぼ赤ちゃんは助かります。
早期胎盤剥離だと母子ともに危険があるので絶対安静トイレ以外は立つな状態だと思います。
赤ちゃんが生きていけなくなるとまで言われてるのですから胎盤剥離の事をネットで調べてきちんと病院にもどこまで安静かしつこいくらい確認された方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!サイトに繋がっても毎回切れてしまってお礼できずすいませんでした…。
早期胎盤剥離は胎盤が剥がれるとかで調べると出てきてましたがどれも後期や出産中に起こるとかで違うかと思ってました。しかも、胎盤剥離の疑いがあるときは入院を薦められるとか…。5日前から寝たきりで頑張ってます。お腹の張りが無くなってきていい方向かなと少し喜んでいます。まずは出血を止める事といわれ、次は2週間後と薬を出されましたので、胎盤剥離と同じ様に安静にするのがベストですね‼︎
次回先生を問い詰めるくらい詳しく聞こうと思います!先生は怖くて有名で、腕はとってもいいですが、質問に対してこちらがうまく答えられないとキツく言われる方なのでいつも緊張と、自分の血圧の話で頭が一杯で…。

早期胎盤剥離の情報ありがとうございました!頑張ります‼︎