限定しりとり

悲しいですが、13週で胎児異常のため人工死産となりました。

産後2週間程度で出血も収まり、今は褐色のオリモノのようなもの、たまに薄いピンク?色のオリモノが少し出る程度です。
一か月検診(二回目の検診)はまだ終わっていません。
処置後3日目の検診では異常無しとの事でした。

ここで質問なのですが、ネットで死産されてしまった方の体験談などを拝見していると分娩後に掻爬処置のようなことをされている方が殆どのような気がします。

私の場合は分娩後すぐに胎盤?なども出たようで、そういった処置は一切無く、子宮収縮剤と抗生物質の処方だけでした。

私のように分娩後、そういった掻爬処置されない方も多いのでしょうか??

知識、経験がある方是非よろしくお願いします

A 回答 (1件)

いろいろご心配かとは思いますが意志の指示に従って過ごされていると


いいと思いますよ

ネットで素人の文字の情報では
どういう処置がいいのか、など専門家でも判断できないと思います。

通常の分娩でも、普通に付属物(臍帯や胎盤)が出ればそのままで
収縮剤や抗生物質がでるぐらいですが
胎盤が剥がれない人は剥離など処置が必要になります。
死産流産でも内容物が残っていれば掻爬になりますが
おそらく明らかに付属物は娩出されたのが確認されていたのでしょう。
また、人工死産は赤ちゃんが自分から出てくる力を借りられないので
途中で鉗子や 掻爬のようになってしまう場合もあるのですが…
これもやらなくて済むならやらないほうがいいですよね
卵膜などの小さな破片であれば収縮で排出出来ると思います

とりあえず、 掻爬も内膜を傷つけたり穿孔したりのリスクもゼロではありませんので
必要が無ければわざわざやらないほうが良いでしょう。

やらなかった人はわざわざやらなかった、とかかないので
やった人の体験談が目立つだけではないかなとも思います。

出血も治まってきているということなので。

体験者での体験談や情報交換だと
ポコズママが結構長く続いています。
http://pocosmama.babymilk.jp/

いろんなステップの方がいますからこれからのことを考えたり
いろいろな気持ちをわかちあったりできるかなぁと。

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配なので検診に行ってきました。経過は順調で、エコーでもきちんと子宮も戻ってきているようでした。

人によって経過が違うので、医師に聞くのが1番だとはわかっているのですが、今後のことを考えるとどうしても不安になってしまって。。
ご丁寧な回答ありがとうございます。

少しずつ前向きに頑張っていこうと思います。

お礼日時:2014/10/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!