いちばん失敗した人決定戦

現在、妊娠37週で初産の妊婦です。
一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、
まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで
医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。
その時は、とてもとても痛かったです。
この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、
今の所、陣痛は起こっていません。

医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、
あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、
案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。

赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、
何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、
おしるしなのか、分からなくて心配になっています。

同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合
どのようにすればいいか教えてください。

A 回答 (2件)

私も37週の内診で子宮口の開き具合を調べてもらいました。

あれけっこう痛いんですよね。でも診察後、私の担当の先生は「もしかしたらこの後少量の出血があるかもしれません。」と説明がありました。その日の夜はやはり下着に少し付く程度の出血がありました。
でも、あなたの場合は出血が止まらないとの事。少しでも心配ならとにかく電話で指示を仰いでもいいと思います。もし診察の必要性があれば
「来て下さい」と言ってくれるはずです。
私はその後38週で出産しました。破水する前日にもおりもののかたまりに血液が混ざったかなり大きな個体が降りてきて大騒ぎして電話しました。結局それがおしるしだったんですが・・・。
初産なので当然ちょっと「あれ?」と思うととことん不安になりますよね。病院もそれをわかってくれますので、遠慮なく質問や受診をしていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構内診後の出血がおしるしってこともあるみたいですが、
私はあの後、出血量は殆どなくなったのですが、また次の内診後から
再び出血っぽいものが続いています。
随分子宮口は開いてきてるみたいなんですけどねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 21:44

私も同じように先生に刺激をされてとっても痛かったです。


で、家に帰ってみるとやっぱり出血していました。
色も赤褐色でした。
でもこれが「おしるし」だったんです。
次の日には朝から軽い陣痛のようなお腹の痛みがあり、
夕方になるにつれ、どんどん痛みがましてきました。
結局、その日の夜に生まれてしまいましたよ。
私も傷とか不安でしたが、先生がしてくれた刺激ですし全く心配する事はないと思いますよ。

可愛い天使に会えるのももうすぐですね。
出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構内診後の出血がおしるしってこともあるみたいですが、
私はあの後、出血量は殆どなくなったのですが、次の内診後に
再び出血っぽいものが続いています。
随分子宮口は開いてきてるみたいなんですけどねぇ。
もう少し様子を見ようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!