プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。宜しくお願いします。

今22週に入ったばかりの妊婦です。
18週のときに出血して病院に行ったら前置胎盤と切迫流産と言われて2週間ほど入院しました。
2人目なので18週で生まれてしまっても生きていけないのは承知でした。退院してから家事などはほどほどにしながら、どうにかこうにか22週まできました。

今思っているのは、やっと22週になって「切迫流産」から「切迫早産」になりましたが、きっと今生まれても何らかの障害が伴うと思います。今の赤ちゃんの体重は450グラム程度です。
週数を稼げば稼ぐだけ赤ちゃんにとっていいのはわかっていますが、だいたい何週くらいからNICUでも比較的安心して診ていただけるでしょうか?大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか?

切迫以外にもリスクがあるのでかなり神経質になっています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もトラブルの多い妊婦だったため質問者様の気持ちが
少しはわかると思います。幸い、30週での早産で、子供は
元気に成長してくれています。

在胎週数、出生体重に対する生存率については以下のURLが
参考になると思います。

http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2. …

体重、週数、どちらも同じくらい大切だと思います。
一般的に27週を第一目標とする、と言われていますので
そこまで赤ちゃんが待ってくれればいいですね。
    • good
    • 3

現在23週、20週のときに切迫流産の1歩手前ということで、自宅安静になりました。


初めての妊娠で、とっても心配でいろいろ先生に聞いた結果、(私はNICUがある総合病院にかかっています)27週まで頑張れば障害はある可能性があるけれども生きられる、32週以降だと普通に生まれた子と障害の出る確率は大体同じ、と言われました。
「安静第一」と今はごろごろしています。
    • good
    • 1

こんにちは、私も初めての妊娠で全前置胎盤で胎盤が子宮口を覆うよう


な感じで出血が始まると、とてもひどい状態でしたので
質問者さんの週数位からの入院になりました。
その時入院時、とにかく動かないようにということでベッドに
寝たきりの状態。ご飯さえも横になりながら食べるぐらいで
出血が始まると子宮収縮抑制剤などを点滴したり、トイレにも
行かせてもらえないぐらい安静にさせられました。
本当でしたら、入院して動かないぐらい大事にしていたほうが
良いのかと思いますが、お家にいるにしても家事も出来たら
お母さんなどに頼めて寝てられた方が、出血がしにくいかと思います。
今後週数が進むと胎盤が大きくなってきて出血した際の量も
多くなるので、ある程度になったらまた入院されるのかと思いますが
私の知り合いでも500g台で出産されて今は元気に育っているようです。
ですが、大きさよりもどれだけお腹の中に入れて内臓機能などが
成長するかの方が大事なので、できるだけお腹にいてもらった方が
良いですよね。なので、安静第一で出血が続くようでしたら
早い入院が一番なのかなと思います。
    • good
    • 1

ご心配ですね。

胎児にとって大切なことは,肺の成熟との関係がありますので,体重より週数です。できれば28週までは,頑張ってもらいたいですね。ここまでくると,あまり無理せずなるべく胎児の状態がベストな時に出産に持っていくのがいいと聞いたことがあります。
私も22週で前置胎盤・切迫早産と診断されました。仕事の関係で内服で頑張りましたが,27週より管理入院。34週で出血・陣発。点滴をしましたが,母体がもたず,35週になってすぐに緊急帝王切開で出産しました。NICUのお世話にはなりませんでしたが,小児科と連携をとりながら,赤ちゃんの管理をしてもらいました。
ご心配だと思いますが,ママが精神的にも落ち着くことが一番。そうでないと赤ちゃんからのサインに気付けなくなります。判らないこと,不安なことは,主治医・助産師にきいてみるといいですよ。 
    • good
    • 0

こんにちは。



大変な状況ですね。
参考になりそうなURLを貼っておきます。

そうですね...救命の観点では25wを超えているのといないのとで大きく違うでしょうか。後遺症や体の機能の点では、やはり1,000g以上あるのとないのとで差がありそうです。
私は32wで早期破水して双子を早産しましたが、いちおう30w超えていたこと、体重も1,500g以上はあったので、本来の予定日まで1ヶ月半ほど入院しましたが、特に後遺症や障害も残すことなく普通に育ち、もうすぐ4歳になります。

>大切なのは週数ですか?赤ちゃんのグラム(重さ)ですか?

週数(在胎週数)ですね。体重は母体外に出て促成(?)できますが、機能はゆっくりとしか成熟しません。ウチの子達は、体重は3,000g近くになり一般の新生児と同等になってもなお授乳中には無呼吸発作をよく起こしていました。

私の知り合いでも、15wくらいから36wで出産するまで、ほぼ殆どの妊娠期間を入院して過ごした人がいます。ウテメリンを外した翌朝に出産になりました。どうかお大事に。ママとお腹の赤ちゃんの無事をお祈りします。

参考URL:http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!