アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊や魂があるという仮定の元に話させてください。
霊は何処にあるのか?
死んだ後、火葬してお骨になった時にお骨に霊があるのでしょうか?
魂が抜けてしまって肉体は抜け殻だとしたら違いますよね?
だとしたらお墓は抜け殻の集積所なのでしょうか?
それなら死んだらどんなお墓に入りたいとか誰と同じお墓に入りたくないなんて話もへんですよね?

私は仏壇にはよく手を合わせます。
ご先祖様は仏壇の所にいるつもりでいますから。
では何でお墓参りをするのだろうというのも矛盾かな?
ご先祖の誰某の霊は××の守護霊となって守っているといった話もテレビなどで見ますが、守護霊となった霊は仏壇の所にはいないで留守中ということになりますか?
お盆に霊が帰ってくるという話を信じれば普段はいないという事になりますね?

A 回答 (3件)

 霊や魂が1つしかないというわけではありません。


 天神様として菅原道真は,全国各地に祀られていますよね。霊魂が1つしかないと考えれば,いったいどこの神社に居るの?ということになりますよね。
 実は,霊魂は分身の術や瞬間移動の術が使えるので,普段は仏様の国におられ,誰かが墓参りに来れば墓に,仏壇にお参りがあれば仏壇の位牌に,瞬間移動されるのです。
 守護霊となって誰かを守護している霊魂は,自分の墓や位牌にお参りがあれば,分身の術と瞬間移動の術を使って,墓や位牌に現れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瞬間移動の術や分身の術・・・
さすが霊。

いつも初詣の時にはあまり人が集まらない神社に行ってました。
お願いをきいてくれる確立が高そうだから。(笑)

お礼日時:2005/06/19 14:43

神や魂は我々と異次元の世界にいると考えます。

したがって魂も神も見ることが出来ません。しかし、悲しいかな人間は異次元のものを見える形にして理解したいのです。それが仏壇やお墓であり、お寺や教会ではないでしょうか。

魂は異次元(霊界)に存在するので、魂の存在を信じる人にとってはその人がいるところ(どこでも)にいると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>魂は異次元(霊界)に存在するので、魂の存在を信じる人にとってはその人がいるところ(どこでも)にいると言えます。

そうなんですよね。
私は存在に対して否定もしないけど、信じているって程でもないので、とても中途半端だから色々と矛盾を感じちゃうんですよね。

お礼日時:2005/06/19 13:17

火葬して唯一残った身体の部分がお骨ですよね。


お骨に魂があります。
骨つぼにお骨を入れる時は足の方から入れて最後に頭を入れます。
魂があるので生きている時と同じようにしてあげる訳です。
亡くなった方がこの世で生きていたことの証がお骨でありお墓なのです。

仏壇はお墓とつながっていて、世の中の全部のお墓は地下でつながっています。
仏壇で手を合わせればお墓の魂まで気持ちが届きます。
ご自分の身内のお墓が遠方でなかなかお参りできない場合などは、近くの縁者のお墓参りで眠っている多くの皆さんの冥福を祈ればいいのです。
地下を通じて気持ちが届きます。

お盆の場合は・・・
魂は家に帰ってきてますね。
お墓には留守番がいるそうです。
やはりこの世と同じ何事かあった時のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お骨に魂があってお仏壇とつながっているんですね。
お墓が魂の家ということなんですね。
私は自分のお墓はいらないと思っていましたが、やっぱり必要なのかも・・・・
散骨したら魂の行き場所がなくなってしまうのだろうか?

お礼日時:2005/06/19 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!