電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラシックの楽譜の出版社の違いについて詳しく書かれている本を探しています。
それぞれの出版社の特徴、この曲にはこの出版社、などが書かれているとさらにベストです。
どうか情報をお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

ピアノ曲に限っての本なのでpocheさんのご希望に沿うかどうかわかりませんが…



「ピアノ・レパートリー事典」という本があります。
作曲者ごとにピアノ曲が記載されていて、有名なピアノ曲(ショパンなど)に対しては、曲ごとにいろいろな版の特徴などが書かれていたと思います。
巻末に出版社についての記載があります。

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/book/93/93004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良さそうですね!中でも「版の特徴」は、まさに知りたい情報です。早速探してみます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/21 08:48

出版社というのは楽譜のいわゆる「版」(原典とか改訂とか)のことでしょうか。


単なる比較ですが、参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iberia/column_gakufuh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、版のことです。探しているのは、紹介してくださったHPのような事柄が書かれている本ですが、参考になりました。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 01:09

 記憶がうろ覚えなのですが、確か以下の本に書いてあったような・・・。

原典版と改訂版の違いとか、出版社によってなぜ同じ曲の解釈に違いが出るのか、理由が書いてあったような気がします。いや、でもホントにピアノ教室でチラッと見ただけなのでウソかも・・・。ちがってたらすみません。

ピアノQ&A 136〈下〉
横山 幸雄 (著)


明解ピアノ上達法
川染 雅嗣 (著)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうタイトルで検索すれば良いか分からなかったので、参考になりました。早速探してみます。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/19 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!