こんにちは!!
小学校3年生の姪のことで相談いたします。
勉強が、全体的に苦手なのですが、
中でも算数が出来ません。
成績が悪い程度ならいいのですが、
生活していく上で、支障が有るのです。

1.時計が読めない
2.お金の見分けがつかない(10円100円が判りません)
3.20が5個集まるといくつ?「25??」と答える
 というように1の位と10の位が判りずらい
4.左右の区別を、8歳になって覚えた
5.「学校で今何を勉強してる?」と、聞いても「わかんない」
 
きっと、授業を聞いていても、何を言っているのか判らずに、
そのまま置いてきぼりなのかな?

このままだと、この先何も判らなくて、
学校がつまらなくならないかと心配です。

姪は、3人兄弟の長女で、
真ん中の子は、小学校2年生ですが、特殊学級に居ます。
その子は、勉強が好きなので、
ゆっくりですが算数はお姉ちゃんより出来るみたいです。

親は、子供が3人も居るので、
つきっきりでの勉強はなかなか出来ませんし。
経済的にも、塾に通わすのも困難なようです。

学校では、授業時間内で終らなかった課題は、
宿題にして帰すだけです。
家に帰ってから、課題と宿題をやるのですが、
やり方が判らないから出来ないし、
判らないからやりたくないみたいです。

夏休みに、うちに泊まりに来たときに、
公文式のプリントを(5歳~用)やらせてみましたが、
やっぱりつまらないようで
全然効果がありませんでした。

本当に心配&困ってます。

よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の娘も小学三年生なので人ごととは思えません。


結論から言うと、
市の教育委員会へ相談したほうが良いケースではないでしょうか。
ただし、質問の内容が算数のことが中心で、他の教科の評価が書かれていなのが気になります。
他の教科がそれほど問題ないのでしたら、個性の問題と考えられなくもないのです。
参考までに、
「LD」という状態の子供がいます。
「ラーンニング・ディスアビリティ」の略で、「教育障害」と解釈して下さい。
特定の教科や事象に対する、認識能力が劣っている場合です、
専門家ではないので、この場で診断することはできませんが、
可能性を疑ってすばやく対処することは必要です。
人間を評価するときに、「普通」と言う評価基準は適切ではありません。
しかし、教育現場では、普通とそれ以下という境界を設けて、
教育を受ける権利を制限しています。
すべての児童が平等に教育を受ける権利を有するにもかかわらず、普通でないと「差別」の対象になります。
しかし、この差別は当事者や関係者の働きかけで、かなり解消される余地もあります。
まずは、姪御さんの知育水準がどの程度のレベルなのか、
どのような教育を受けるのが適切なのかと言う、検証をするべきでしょう。
その結果、「普通教育」で大丈夫となれば現状を見守り、
そうでなければ、その子に合った、適切な環境を用意してやる必要が、保護者にはあります。
くれぐれも、現状のまま放置することがないように、両親に働きかけたほうが良いでしょう。
最後に、
勉強は人の才能の一部を磨く手段に過ぎません。
子供の将来を形作る要因にはなっても、決定事項ではありえません。
現状認識さえしっかりすれば、後はなるようになると、おおらかに構える姿勢が大事だと思います。
周りの方は、冷静に、しかも温かく見守ってやることが必要でしょう。

この回答への補足

こんにちは!!

その他の教科の事は、細かい事は判りませんが。

漢字は苦手なようで、文章を書いてるものを見ると、
全部ひらがなで書いています。

他の小学校3年生の子供を知らないので、
どれくらい遅れているのか判りません。

「学習障害」に関しては、いろいろ調べているのですが、
どれくらい遅れているのかが判らなくて、
判断出来ませんでした。

もし、御迷惑でなければ、
お子さんがやっている教科の範囲
(算数なら、割り算までとか)教えていただけますか?

姪の親に、説明したいので、よろしく御願い致します。

補足日時:2001/10/05 11:24
    • good
    • 0

私は小学生は専門でないので的確な回答ではないかもしれませんが・・・。


真ん中のお子さんが特殊学級にいられるとの事。もしそのことで、ご両親の関心が(無意識のうちにも)その子のほうに偏ってしまう・・・ということはないでしょうか?
子供は何かしら精神的にショックを受けると、自分の成長を自ら止めるようなとこもあるようです。
もし勉強以外のもので興味があるものがあり、それには力を発揮できる・・・ということなら別かもしれませんが、全く興味を示さないようでは、心の問題がないとも限りません。

ただ3歳の頃3人とも発達の遅れを指摘されたとの事。その当時に、本当に問題になるほどの遅れでしたら、何かしらの対策がとられるはずです。ただ、3歳くらいまでの子供の「発達基準」はあくまで平均であって、多くの子がそれから外れてることが多いです。
例えば1歳半検診、絵を見て「ワンワン」とか言えないだけで「発達の遅れが見られる」と診断されてしまうことがあります。(実際は言える子なんて半数ほどしかいません)なので、この頃までの「発達の遅れ」はよほどのことでない限り「個人差」として片付けられてしまうことが多いです。3歳で言葉が出てない子なんてのも多いですから、なかなか「知的に問題がある」というのは発見しにくいようですね。

ただもう小学生なので、ある程度は専門機関などで調べれば、何が原因かなどは分かると思います。皆さん言われてるように、ぜひ相談されてみてくださいね。そして、その子の個性を大事に大きくなって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

3人も子供がいると、
「自分だけを見て欲しい」
と言う行動は多かれ少なかれ有ると思います。
長女なので、その傾向は強いと思います。

真ん中は特殊学級ですが、
特別に構われているような事はないと思います。

やはり、専門の機関で相談をしたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/06 22:28

おいらの知っていた子供は、右と左の区別が


小学3年生頃まで、あやふやだったし、時計も
2年生頃まで、読めなかった。でも、兄弟中で、
一番、頭がいい。もう、大人だけど、ばりばり
仕事もしている。(でも、いまだに、向かって右
とか、いわれると、パニくっているんだぜ)
「わかんない」「しんない」は、めんどくさがりやの
子供の、常套句だ。

まあ、そういう、例もあるけど、一度、専門家に
相談した方が、無難だろうね。まずは、妹さんが通う
特殊学級の先生とかに、相談されたらどうだろう?
でも、3歳児検診とか、小学校にあがる前の検診とかは
受けているんだよね? あんまり、発育が遅いと、
そこで、チェックされると、思うんだが。

姪御さんを、心配するchitakunさんのような、
叔母さんがいてくれて、よかったな。

そうそう、いかにも、お勉強な感じじゃなく、
遊びの中で、勉強させると、ちょっと、
違うかもしれないぞ。お店屋さんごっことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

専門機関の先生に相談に行くように、
姉に言おうと思います。

3歳児検診などで、発達の遅れがあると、
保健所に有る育児サークルのようなものは
紹介されるようですが、
当時、長女3歳真ん中2歳末っ子0歳または妊娠中の
状態では、通うことが出来なかったようです。

3人全員発達の遅れが指摘されてましたが、
市や県からの指導のようなものは全然ありませんでした。

国レベルで対応する機関が有るといいんですけど.....。

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/05 22:07

専門家ではないのですが・・一言よろしいですか?



ちょっと心配な子どもさんの話を身近に聞くもので・・。ある子は4才なのですが、「どっち?」(ぞうさんはどっち?など)がわからない、といって知能検査をしたところ2才半とでたそうです。もうひとりのある子は言葉がでない。ものの表現力がない。といって特別なレッスンを受けました。

姪御さんが苦手なのは算数だけですか?ことばの遅れはどうですか?また、質問の内容が理解できれば答えられますか?

塾に行かすというお考えより専門家にご相談することをお薦めします。子どものこういった問題は早ければ早い方がいいと思います。

この回答への補足

こんにちは!!

言葉の発達や、行動などは、やや幼いと思います。

真ん中の子が、特殊学級に居るくらい発達が遅いので、
姪の発達の遅れは、あんまり気になりませんでした。

>質問の内容が理解できれば答えられますか?

質問の内容が理解出来るとは思いますが、
答えるのに時間が掛かったり、
興味のない事は、ちゃんと聞こうとせずに、
「わかんない」「しらない」と答えることが多いです。

補足日時:2001/10/05 11:33
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は算数が得意だったので、あまり苦手な気分というのをあじわっっていませんが、分らない友人に教えているときなどに、聞いた所によると、問題さえ何を言っているか分らないから「やらされている」だけで面白く無いらしいです。確かに1度見失うと数学(算数)ほどやっかいな物はないかも?
なので、ほんとに一から教えてあげないとダメかもしれません。
まず目の前で1円玉を10個並べて、それと同じ価値になるのが10円だよ。
とか実生活の中で、価値を教えて行ったり・・・1から10まで数えて、その大きさの判断がつくようなら足し算はできるようになるでしょうし。
英語が理解できない子に「アップル」から教えるように、根気よく教えてあgるのがベストではないでしょうか?

この回答への補足

こんにちは!!

>目の前で1円玉を10個並べて、
 それと同じ価値になるのが 10円だよ。

お金を並べての勉強やりました。
やったときは出来るんですが、
翌日やると忘れてるんです。

教えてるほうが疲れちゃって。

でも、毎日の積み重ねが大事ですよね!!

補足日時:2001/10/05 11:17
    • good
    • 0

勉強特に算数は基本から成り立っています。


例えば、足し算が分からないのに因数分解は出来ません。
繰り返しが必要です。
例えば5+5を指を折って答えるより即答出来るようにしなければなりません。
したがって分かる問題から繰り返し勉強しなければ、解からないし面白くもありません。
そこでパソコンを使って勉強というのはいかがですか
http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …

にフリーソフトでいっぱい有ります。
我が家の子供も小学1年ですが
パソコンでやりたくてたまらないようです。
一人でパソコンを立ち上げやっています。
参考まで

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se154790. …

この回答への補足

こんにちは!!

早速のアドバイスありがとう御座います。

私の子であれば、パソコンでの学習も出来るのですが、
姉の子供なので...でも、考えてみます。

うちにも子供がいて、5才の女の子なんですが、
パソコンでいろんな事やってます。
(ぱそぴこランド)お勧めです!!
パソコンだと楽しく勉強出来るようで、
発達早いですよね。
4歳の頃から、パソコン立ち上げて遊んでましたもん。

補足日時:2001/10/05 11:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。

ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。
まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

むかし「独断と偏見」という言葉がありました。
某ノーベル賞物理学者にいわせると「無知と偏見」とも言うそうです。
早い話、合っていても・いなくてもいいから、自分の感じたことを「ズバッ」と書く。
そこに尽きます。

Q冬休みの宿題について(理科の課題)

理科の冬休みの宿題として学校では、身近なものを使って音が出る楽器を作ろうということで出ました。しかし、いいアイデアがあんまり浮かびません。どうすればいいのでしょうか?
今思っている中では、輪ゴムを使って音が出せるんじゃないかなぁと思っています。

Aベストアンサー

身近な物で作れる楽器の種類として。
打楽器=物を叩いて出た音を、音が大きくなるように空洞を作り共鳴させている。叩く面の堅さや大きさで音色が変ります。
弦楽器=弦をはじいて出た音を、これも空洞に共鳴させて大きくしている。弦の太さや長さ、張る強さでも音色が変ります。
管楽器=中が空洞になった金属や木製の管に、息を吹き込み音を出させるが、音を出す方法にリード(空気の振動でふるえる薄い板)や、唇をふるわせて音を出すもの、或いは吹き込み口の形による空気のふるえで音を出す方法などがあり、管の長さを調整したり、途中に穴を空けて音色の調整をしている。
その他、打楽器に属しますが、カスタネットやタンバリン、或いはトライアングルの他、マラカス等のローカル的な楽器もあります。

これらを参考に、身近な素材を叩いてみる、引っ掻いて見る、或いは弾いて見るなどして、音が出たらそれをどのようにすれば大きな音になるか工夫してみてください。
管楽器も、、身近な管を細工して、硬く薄い小さな板をリードにするか、吹き込み方を工夫して音を出し、その管の途中に穴を空けて音階を付ければ、楽器となります。

なお、輪ゴムを使っての楽器は弦楽器に属し、輪ゴムの長さや張る強さ太さで音程を変えることが出来ますが、長さの途中に障害物を造り指などで押さえることによって音階を作り出せます。
なお、作り出した音をどのように大きく響かせるかが大事なことで、硬い紙箱などにくっつけて響かせるのも良い方法です。
その紙箱を叩くだけでも音が出ますが、紙箱の大きさを変えることによって音が違うことも参考に。

身近な物で作れる楽器の種類として。
打楽器=物を叩いて出た音を、音が大きくなるように空洞を作り共鳴させている。叩く面の堅さや大きさで音色が変ります。
弦楽器=弦をはじいて出た音を、これも空洞に共鳴させて大きくしている。弦の太さや長さ、張る強さでも音色が変ります。
管楽器=中が空洞になった金属や木製の管に、息を吹き込み音を出させるが、音を出す方法にリード(空気の振動でふるえる薄い板)や、唇をふるわせて音を出すもの、或いは吹き込み口の形による空気のふるえで音を出す方法などがあ...続きを読む

Q実験での太陽電池の課題である宿題で困っています。

太陽電池モジュールで測定したものですが、分からないことがあっていろいろ困っています。後、来週まで(10月31日)なんで即、回答がほしいです。来週出来なければ即減点なります。どうかお助け下さい。

電圧,電流,電力で測定した表です。

電圧 V    電力 W    電流 mA
17.95     32.31       1.8
17.92     35.84        2
17.88     40.23       2.25
17.86    46.0788        2.58
17.83    53.3117       2.99
17.79    63.8661       3.59
17.75    79.3425       4.47
17.7    106.023       5.99
17.61    156.5529        8.89
17.35    252.269       14.54
17.09    383.1578        22.42
16.69    544.4278        32.62
16.46    583.0132        35.42
15.94    691.796       43.4
15.24    745.236       48.9
14.47    717.712       49.6
13.95    694.71       49.8
13.24    664.648       50.2
12.37    622.211       50.3
11.47    578.088       50.4
10.78    544.39       50.5
9.47     482.97       51
8.57    441.355       51.5
7.4     385.54       52.1
6.61    347.686       52.6
5.49    291.519       53.1
4.45    237.63       53.4
3.483    187.0371        53.7
2.462    133.9328        54.4
1.473    81.1623       55.1
0.607    33.5671       55.3
0.1117    6.18818       55.4

以上がこの結果であります。早速質問でありますが、先生が「RsとRshを出して理論値を求めよ」と宿題に出されました。そのRs(直列抵抗値)とRsh(並列抵抗値)の求め方や太陽電池での理論値の求め方が全然わかりません。ヒントの紙(もしくはパソコンでhttp://www.ni.com/white-paper/7230/ja)を見ていてもなかなか手掛りが見つかりません。
先生や先輩のヒント言っても全然分からないので、その為にこの質問を投稿しようと思いました。

初めての投稿ですが、どうかこの質問に分かりやすい回答があれば幸いであります。
後、正直私も言語力や文章力(日本語)が全然ダメであるので、詳しい回答を来週の月曜までどうかよろしくお願いします。

不足があったらまた投稿します。

太陽電池モジュールで測定したものですが、分からないことがあっていろいろ困っています。後、来週まで(10月31日)なんで即、回答がほしいです。来週出来なければ即減点なります。どうかお助け下さい。

電圧,電流,電力で測定した表です。

電圧 V    電力 W    電流 mA
17.95     32.31       1.8
17.92     35.84        2
17.88     40.23       2.25
17.86    46.0788        2.58
17.83    53.3117       2.99
17.79    63.8661...続きを読む

Aベストアンサー

>理論値でありますが、RsとRshが分かっても、I₀,Il,V,I,Tが全くわからなくて困惑しています。
実験していた値か、計算するのか、代入するか、それ以外かもしれないので、何がなんだか分かりません。
これが全部分かれば、後の事は問題ないと思います。

回答>>
 まず、測定されたI-Vカーブは太陽電池セルを複数組み合わせたモジュールのI-Vカーブですので測定された結果をセルのI-Vカーブに変換しておく必要があります。
http://www.ni.com/white-paper/7230/ja
の図10にモジュールのI-V特性が示されています。図では直列に接続したセルの数をn個、並列に接続したセルの数をm個で、ISCとVOCを個々のセル値としたときのものです。これより、セルのI-V特性のIはモジュールの電流Iを並列数mで割った値に、電圧VはモジュールのVをnで割った値に変換してグラフを書き直します。そのグラフからセルのRsとRshを求め直します。
 
 次にI₀,Il,V,I,Tですが、まず、太陽電池に全く光が当たっていない時、太陽電池は陽極をアノード、負極をカソードとするダイオードに等価です。図2に示されているダイオードがそのダイオードになります。半導体のダイオードの勉強はされてると思いますが、思い出してください。
 I₀はダイオードの逆方向飽和電流というものです。また、Tは絶対温度[K]です。 ℃を絶対温度[K]に変換するには273.15を足し算します。温度が常温の25℃の場合、絶対温度Tは25+273.15=298.15[K]になります。
Ilはセルが光が照射されている時の発電電流を、Vは太陽電池セルの端子に発生する電圧を、Iは太陽電池セルの出力電流を現しています。
 ここで、ダイオードの逆方向飽和電流I₀はセルに太陽光が全く当たらない状態にして太陽電池に外部から電流を流しながら端子電圧Vを測定してその結果から求めます。このダイオードのI₀を求める測定を実験では行はなかったのでしょうか?測定結果からI₀を求める方法を添付図に示しておきます。

 補足ですが、Ilは照射される光の強度で変化します。また、Vはその結果としての太陽電池セルの出力に現れる電圧で光の強度と負荷の抵抗値で変化します。また、Iは太陽電池セルから負荷へ流れる電流です。またTは周囲温度を絶対温度で表したものです。

>理論値でありますが、RsとRshが分かっても、I₀,Il,V,I,Tが全くわからなくて困惑しています。
実験していた値か、計算するのか、代入するか、それ以外かもしれないので、何がなんだか分かりません。
これが全部分かれば、後の事は問題ないと思います。

回答>>
 まず、測定されたI-Vカーブは太陽電池セルを複数組み合わせたモジュールのI-Vカーブですので測定された結果をセルのI-Vカーブに変換しておく必要があります。
http://www.ni.com/white-paper/7230/ja
の図10にモジュールのI-V特性が示されています...続きを読む

Q夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました

夏休みの宿題に課題を見つけてレポート用紙にまとめるというものがでました。
私は地球温暖化を調べて、さきほど終わったんですが
一番最後の紙に「未来への提言(私はこれを提言します!」」と書いてあって
提言ってのを書かなきゃいけないのですが
何を書けば良いのでしょうか??
提言って何ですか??

Aベストアンサー

「こうしましょう」と又は「こうあるべき」と書くことです。
貴方の未来への意見です。

Q明日学校なのに春休みの宿題終わってない。 僕の学校では受験対策問題集と普通の問題集があります。受験対

明日学校なのに春休みの宿題終わってない。
僕の学校では受験対策問題集と普通の問題集があります。受験対策問題集は終わってるので安心ですが普通の問題集が全く終わっていません。詳しく言うと、英語の問題集24ページ、数学の問題集10ページ、社会の問題集30ページ、理科の問題集20ページたまってます
これは明後日提出です。徹夜して終わらせるしかありません。でもやる気が出ません。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ただの自業自得のバカを甘やかす必要はありません。

↓の件は解決したのか。

【春休みの宿題についてです。 始業式の持ち物に春休みの宿題が書かれていなかったので持ってかなくて良いん】(中学生2年 2016/04/04)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9233178


>こういう時どうしたらいいですか?

「何」の為にどうしたらいいのかが不明なので回答不能。

やる気を出す方法か?
(やる気が無いままで)宿題を終わらせる方法か?
宿題をしないですむ方法か?

人に答えてもらおうというなら、主旨を明確にしろ。



>でもやる気が出ません。

そんなものまで、赤の他人になんとかしてもらおうというなら今すぐ退学しろ。

お前は知らないと思うが、↑の泣き言はここでは何百回も出ている。
親でも担任でもない他人に聞くような事ではない。

高校は義務教育ではない。
どのような動機であっても、自分で志望して入学した以上「やる気がない」という寝言は言い訳にはならない。(これを就職先で言ったら、どうなるか考えた事があるか?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報