電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の母は最近検査の結果B型肝炎に感染していることがわかりました。その後すぐに父と私も検査をしましたが二人とも感染していませんでした。
先日私は母の歯ブラシを間違って使ってしまったのですが、歯ブラシからも感染する可能性はあるんですよね?私が検査を受けた病院の担当医は、「普通に生活しているでけでは感染はあまりない」と言って予防接種を勧めませんでしたが、父は検査をうけた病院ですぐに予防接種をうけました。
本当に予防接種は必要ないのでしょうか?私も将来子供を生むことを考えるととても不安です・・
私が母の歯ブラシを使ったのは1分位で、口も水でよくすすぎました。これだけでは感染は大丈夫ですか?詳しい方ぜひお返事お願い致します。

A 回答 (3件)

両医師とも正しいですね。

(~_~;)

貴君の担当医も正しいです。
しかし父上の担当医も心配なら・・・・で、お客様優先で、危険性の少ない注射だから・・・で正しいし。

私は医大に入る前に医療関係にも暫く居ましたが、その間にHB抗体が陽性にいつの間にか成っていましたから、

運が悪ければ、貴君の様な程度でもタイミングにより可能性が0とはいえないでしょう・・・限りなく0に近いですが。
    • good
    • 0

B型肝炎は、血液感染や性交感染でありますので、血液のついた歯ブラシではなければ、可能性は低いかと思います。


ですので、普通に生活している分には、感染はしないとそこの担当医の先生は言ったのだと思います。
しかし、家族にB型肝炎の人がいて不安ならば、予防接種はしておいてもいいとは思いますけど・・・。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/kan. …
    • good
    • 1

B型肝炎ウィルスの感染者の歯ブラシを使った場合、あなたが急性肝炎に罹患する可能性はゼロではありません。

3ヶ月程度の潜伏期の後に急性肝炎が
発症する可能性が
 少 し だ け あります。
ただ成人がこうした経緯で感染しても、きちんと治療を受ければ
 そ れ ほ ど 恐 れ る こ と は あ り ま せ ん。
まず治ります。

詳しくは以下のURLなどを参考にしてください。

参考URL:http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldkan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!