プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。

 私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。

 私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。

 相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。

 私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。

 相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。

 事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。 
 
 事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。
 
 9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)

 とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?

 団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

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A 回答 (12件中1~10件)

お怪我が無くて何よりです。


首とか大丈夫でしたか?

先日同じような事故にあったばかりなので心中お察しします。

優先道路を走行中、一時停止無視の車に横切られ事故を起こしました。
相手は保険屋まかせで謝罪もなく、事故後すぐに警察から大丈夫かと聞かれ大丈夫です、と答えたのを聞いていて後日悪びれもせず「物損ですよね?」と聞くので、その日から病院に通っていたので「人身にします」と即答しました。
すぐ謝罪してくれていれば示談も考えたのに。
大体、相手が注意をしていれば、私は病院通いも、代車生活も、安静生活もしていないのよ。
と、やはり思わずにはいられません。
まだ決まっていませんが、9:1だろうと思います。
こちらは10:0で話しをしています。

以前同様の事例で10:0にしたことがあります。
最初は9:1といわれていました。
しかし、とことんこちらは悪くないと主張しました。
相手側が「自分が悪かったのだから」と言ってくれ10:0で車両を修理、ムチウチの治療費などは示談で円満解決しました。
相手によると思います。

私も数名の人に言われました「止まれたのでは?」と。
じゃあ私が一時停止無視して突っ込むから、止まってみてよと言いました。
「…無理だなぁ」との返事。

動いていれば被害者側も過失が取られるというのは納得がいかないけれども、相手側の謝罪や誠意があれば、bigjirou123 さんもおそらく「とことん主張」とまでは思わなかったと思います。
そのぐらい人というのは、やさしく出来ているはずなのです本来は。

9:1で収まったら、もう考えるのはやめましょうか。
大きな怪我が無く、人には堂々と相手が悪いといえる状況なのですから。
みんなに「気をつけろ」と言って歩く役目をしましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 幸いな事に体はなんともありません。まあそのぐらいの速度までブレーキを掛けれました。相手の自動車は、短距離ですが、ショートカットで進入してきた為半分逆走状態です。

 総務の課長さんには腹が立ちます。話をしていると逆切れしてきます。まあどちらにしても相手方の過失責任が大きいのに、一回もお詫びがないですし。月曜日までに回答します。と言っていながら、こちらから掛ける迄待っく連絡ないし。

 相手の運転手も、お互い連絡先を交換していながら、携帯・家ともに完全に連絡不通状態にしたり。そのくせ、会社への提出書類の為こちらには連絡してくるくせに。携帯切ってやがった。通じても出なかったし。着信履歴残してもまったく対応なし。

 普通に対応してくれていれば、まあ普通にこちらも対応しますよね。

 こちらは、早く車を直しただけなのに!! 相手の保険屋の対応もトロイし。車を修理に出せないのが一番でかい。

 事故時はそうでもなかったのですが。対応をしている人に段々腹が立ってきました。きちんと連絡できる状態にしてくれていればそこまでいらいらしなかったのに。

お礼日時:2005/06/21 02:23

センターラインは、実線でしたか?破線でしたか?


実線でしたら、0:100でいけると思います。
破線でしたら、よくて0:9でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました!!

結論は、9対1となりました。10対0。相手の保険屋さんはOK。ドライバーOKで結局会社の総務×でした。

今回は非常に良い勉強になりました。損害保険が良く分かりました。

久々に自分の車を運転してみましたが、本当に運転って難しいですね。改めてそう思っています。いつ相手がぶつかったくるか?と不安に思っています。

まあ、これぐらいで丁度いいのかも知れませんね。

授業料を払いましたが、いい勉強をさせて頂いたと思うようにします。

アドバイスを下さった皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/28 22:28
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この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

センターラインは実線です。0対100でがんばります。

お礼日時:2005/06/21 20:06

再登場です。



>代理店は相談に乗ってくれています。参謀として活躍してくれています。
であれば、あまり周りから知恵を請うようなことはしないほうがいいと思います。その代理店にも方針というかあると思うので、周りの声は邪魔になることのほうが多いです。こちらで得るであろう情報や知識は参考程度として、あくまでもその代理店主導で事を進めるようにしましょう。

>相手の総務は警察の事故証明すら取ってません。
事故証明は事故のあった事実のみが記載されています。それを見たからといって賠償問題が解決に向かうとは思えません。

>早くしてくれ!! 修理がしたいのだ!! 状態です。
別に話が決着しなくても修理に取り掛かることは可能です。ただ過失の折が付かないと(一時的にでも)自己負担を迫られることも考えられます。といっても相手の言い分どおりでも修理代の1割ですね。

後の交渉ごとは第三者が口を挟むものではありません。アドバイスをくれる人もいるようなので、がんばってみてください。ひとつだけ交渉のコツを伝えておきます。極当たり前のことですが、交渉の窓口はひとつに絞るようにしてください。今回の事例では相手と相手側保険会社の両者と話をしているように見られます。どちらか一方のみに絞るべきです。できれば相手側保険会社のみと話をしできるだけ譲歩を引き出して相手の説得にまわってもらう、こういった流れになれば理想的ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

 交渉の窓口をひとつに絞る。なるほど。保険会社さん本気で交渉してくれません。こちらのどこに責任があるとはっきり言って下さればこちらも対応の方法があるのですが。相手の総務も、事故の把握が出来ていない状態で、0対10は絶対にありえないの主張です。

 今度、500km離れたところから、総務+相手のドライバーがこちらの事故現場まで来て現場検証をしましょうといったらOKと言ってくれました。相手はコスト意識がないのでしょうね。会社ですからw。まあ相手も仕事で処理しているのだそうですから。逆にやりにくいな。

どちらも前向きではない。当たり前か?早く処理したいな。 

お礼日時:2005/06/21 20:14

他の方の回答の通り0:10は厳しいですね


あなたが止まっていれば・・・とかあなたが警告(クラクション)していれば・・・
と相手側からいわれて明確に反論できればあなたの無過失が認められる可能性はありますが

ちなみに0:9にしようとする場合
(1)あなたの過失分を相手の自腹とする
(2)修理業者に値引き交渉する(損害額は定価ベースで算出すればいいので)
(3)評価損等修理費以外の損害賠償を請求する
などが考えられます

(1)はあくまでも相手の好意がなければだめです
(2)は修理業者と懇意にしていれば可能かも
(3)はあなたの車が新規登録からあまり年数が経っていなければ可能性あり

私の場合は上記の組み合わせで基本2:8の事故に対し0:8で示談しました
過失割合で争うのが得策か、過失は認めた上で費用分担で争うかはあなた次第です(過失割合に固執して決裂した場合困るのは被害者側です)
争う以上は自分の保険会社を味方につけ、自分自身でも判例等徹底的に調べていけば0:9は可能と思われます
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この回答へのお礼

ありがとうございます

過失責任より費用負担ですね。0対8で示談ですか。本当にがんばられたのですね。

(2)の部分は大丈夫です。問題は、やぱり(1)ですよね。相手の総務が問題なのよね。社用車でなければ、相手の運転手さんはOKポイが・・・・。現実は厳しいですね。

お礼日時:2005/06/21 13:40

一般的に考えれば、9:1からスタートするケースでしょう。


ただし、これは記基本割合であって、過失修正余地はあると考えます。
相手車が、交差する優先車線右方向から来るあなたの車に気づかずに徐行無しで右折、とう状況を鑑みれば、10:0も充分にあり得る事です。
相手運転者にしっかりとこういう事故状況の報告を保険会社にさせることです。

私の契約者でしたら10:0で処理の手助けをして、解決してきたケースです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手の運転手と、総務、保険会社、私で現場検証をすることを電話で約束しました。相手の総務が受けました。相手も強気ですよね。

私の代理店も手助けしてくれてます。がんばってみます。

お礼日時:2005/06/21 13:43

no5で回答したものです。

相手がわは9割認めているわけですよね。9対1と、9対0だとあなたにとって大きい違いがありますが、保険屋にとって支払う金額は変わりません。ですから、速く処理をしようとします。あとは、9対0なら示談に応じると話し合いのなかで伝えれば保険やは、そのように動くと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

9対0ですよね。がんばります。

相手の総務は未だに事故全体を把握していない状態です。仕事をせず、口だけ文句を言ってくるってな感じかな。9対0は保険屋さんとだけ話せは何とかなりますか?やはり相手の会社が納得せんと難しいですよね。

お礼日時:2005/06/21 13:35

一方の主張のみで具体的な数字を挙げることには疑問を感じますが、実際問題として「過去の判例」や「道交法」に照らし合わせた時、0主張は難しいと思います。



こちらから提案するようなことではありませんが、0:9で決着を図る方法や修理費用のみ0:10などの決着方法もあります。

「過去の判例」や「道交法」がどうであれ、自分に過失が見られないと思うのならそのように主張されてもいいと思います。相手側も「過去の判例」だけではなく、今回の事故についての具体的な説明をするべきですね。

どうしても交渉に行き詰った時には上記のような提案をして見るのも方法のひとつです。
というより、(保険会社ではなく)こちらの代理店は相談にのってくれないんですか?それとも代理店なしの契約なんでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

代理店は相談に乗ってくれています。参謀として活躍してくれています。

今回の事件についての、説明と言うより、現場もまだ見ていない状態です。相手の保険屋。相手の総務は警察の事故証明すら取ってません。こちらとしては早くしてくれ!! 修理がしたいのだ!! 状態です。

相手から説明があれば納得のしようもありますが、なかなか話が進みません。相手が出張先で500km以上離れている為かな?相手に任せてます。その相手はまだ指示がないから動いてません。とか平気で言って来ます。話し合いにならない状態です。早くしてくれ

お礼日時:2005/06/21 12:17

大丈夫ですか?お怪我は無かったのでしょうか。



相手が会社なら、保険屋もお得意様扱いでなかなか強硬かもしれませんね。あくまでも10対0を主張し続けるとなると疲れますよ。

私ならどうしようか。。。運転手さんは素直に認めて対応も問題ないんですよね!?とりあえずは冷静になって穏やかに対応してみましょうか。互いに興奮すると解決が長引きますから。

まずは、相手の主張と9対1の根拠を提出してもらいましょう。保険屋は判例での交渉が基本です。自身の保険屋にも聞いて下さい。交渉はできませんが相談にはのってくれるはずです。
で、相手の根拠を十分精査した後、この9対1に相手の過失が考慮されているか確認しましょう。(この事例で9対1だと過失による修正は考慮されていないと思いますが)
もし、過失相殺が考慮されていなければ、相手へ過失の加算修正を主張してはいかがでしょうか。

(1)相手側に一時停止なかったか
 →停止線位置で停止し安全確認を行ったか
(2)安全注意義務違反はなかったか
 →前方不注意など安全確認を怠った
(3)事故の場所が特に注意を払わなければならない危険場所ではなかったか(合流・転回危険場所と保険屋から聞いた)
 →片側2車線以上の道路、著しく交通量の多い道路などは、交通量の少ない道路に比べて車の転回・合流に特に注意を払わなければなりません。

(2)とか攻め易いですよね。他に過失割合を修正できる要素がないか、自身の保険屋さんに相談してみてください。
ちなみにですね、相手はあなたにも安全運転する義務があるだろうといってくると思いますが、今回の場合は危険予知運転しているし、車の側面に衝突なので直前での合流と判断して回避不可能であったと私は思います。(じゃあお前が避けてみろですよね)

大変でしょうけど10対0目指して頑張って下さい。実は似たような例で、私も過去2回ほど10対0で決着した実績があります。でも、くれぐれも交渉は冷静・論理的に。ときには9.5対0.5の落としどころも必要ですから
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

 相手の運転手さんは、事故連絡不通になりましたが、まあいい人です。

 一時停止はしたと言っています。その後こちらをまったく見ずに右折です。

 前方不注意は完全に認めています。相手はこちらの車がまったく見えなかったと言っています。

 過去2回10対0ですか。すばらしい交渉力ですね。冷静で論理的ですね。がんばります。

お礼日時:2005/06/21 02:42

こんばんは。

私も10対0は難しいと思います。やはり動いてる者どうしですからね。自分の保険屋に連絡したと相手の保険屋につたえましたか。もし伝えたことを言うと、あなた自身過失認識してると思われます。保険屋との交渉でそのことをつっついてきます。自分もそうでした。10対0になんとかもっていければいいでしょうが、最悪9対0という形にもっていくことも出来ます。納得いかないとは思いますが、9対1よりいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

過失責任はないので保険は使いません。と言っています。保険屋さんには伝えましたが、こちらの保険屋は動かないでくれと言っています。

9対0ってどうすれば出来るのでしょうか?最終は9対0でも良いと考えています。(自分の保険を使わない。)

9対0への持って行き方を教えて下さい。

お礼日時:2005/06/21 02:29

No2の回答者です


申し訳ありません、訂正します
10対90が妥当かと思います。
センターラインオーバー事故と思い込んでおりました


「別冊判例タイムズNo.15」によれば四輪車同士の十字型交差点における優先道路直進車と交差道路からの右折車との事故の基本過失割合は10:90であり、丁字型交差点における優先道路直進車と突き当たり路からの右折車との事故の基本過失割合も10:90となっています。つまり、十字型交差点と丁字形交差点での道路形態における基本過失割合は同じとなっています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 そうですか。私も勉強します。やっぱり判例を持ち出されると9対1です。でも判例集があるのは参考になりました。

 それでも少しガンバテみます。相手の運転手は良心的なのだが・・・・。社用車でなければ、10対0に出来たと思うし、それが妥当だと思う事故でした。

お礼日時:2005/06/21 01:44

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Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q車同士の接触事故の保険1対9割合に激怒。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。

ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。

Q過失割合が10:0ってあり得るのかあり得ないのか

こんばんは!

車同士の事故で過失割合が10:0はあり得ないと聞きますが
あり得ると言う意見も多数聞きます。
1)実際のところどうなのでしょうか?どういう場合に過失割合が10:0になるんですか?

2)片側一車線の道で、普通に制限速度を守って走っていて、
後ろから暴走車が自分の車+50kmの速度で後ろにぶつかった場合の過失割合は?
こういうのは自分も速度を上げない限り逃げられないと思うんです
片側一車線だと車を止めて先に行かせる事もできませんしどうなんでしょう?

Aベストアンサー

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の状態であっても過失責任を取られることなどは法律の趣旨から鑑みてもあってはならないことなのです。

また立体的に交差する道路上方よりガードレールを突き破って落下してきた車を回避することなども到底不可能でありこれも100:0にしなければ社会通念上おかしなことになりますね。

少し極端な例でしたがこれらに近い状況で回避不可能であることが立証されれば過失責任を取られることはありません。
法律とは常識的な感覚に近いものであるべきであまりにも理不尽なことはそのまま通る筈もありません。

ご参考に

皆さん勘違いしていますが、過失割合と言うのは当方の車が動いているかどうかと言うことは全く関係ないことなのです。
つまり双方の過失の割合を数字に表したものであってここでも多くの人が誤って解釈してしまっているのが改めて解りました。

つまり当該事故を起こされた被害者側が回避不能であることが証明されれば過失割合は100:0になります。勿論交通法規を遵守していた場合と言うのが絶対条件になります。

例えば相手が故意に体当たりしてきた場合などこちらに全く落ち度が無くしかも回避不能の...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q物損事故 相手も100%非を認めた場合でも10対0にならない?

相手は一時停止無視の私のクルマに対する側面衝突で、
私はドア大破、相手はバンパーキズで、現在物損の被害状況です。
相手は非を100%認めていて、自分自身も落ち度が全くないと確信しております。(但し、私も動いていたことは確かです。)

この状況で相手が相手の保険会社に非を認めることを十分に主張した上で、相談しても、それでも10対0にはならないでしょうか?
私は落ち度がないので、自分の保険屋に関与してもらう筋合いはなく、報告するつもりは全くないものです。

また修理台の金額によって、割合が変動することは考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>そこに「保険会社」が介入すると、当事者間で交わされた
>意思表示がことごとく粉砕する・・・という構図の様です。


保険会社は、過去の判例等に従って合理的な過失割合を提示した上で、
相手さんが「法的に責任を負うべき範囲」の補償しかできないのです。

「法的に責任を負うべき範囲」を越えて負担するということは、その保険会社
で契約している他の契約者や株主に対する背信になります。

契約者が合意したからといって、法的な負担割合を越えて、じゃんじゃん
被害者への支払ををするような会社は、「保険料が上がる」&「利益がでない」
「顧客(契約者)が減る」「倒産」してしまうわけです。顧客満足度どころの
話ではないわけです。


「法的に負担すべき割合」と「当事者間で合意した負担割合」とで、差が生じ
たら、その分は相手さんの自腹で負担してもらえばよいわけですよ。
ただ、それは、「法的には負担する必要はないのだけれど、申し訳ないと思う気
持ちで負担するもの」なので、無理強いはできないわけです。


ps)今回の事故の過失割合の提示をまだ受けてないんですよね。
小生、交差点での側面から衝突された事故で0:10にしてもらいました。
動いていたからといって0:10にならないわけではないです。
(片側2車線の交差点で、左レーン(直進・左折可)を直進する小生の車に、
右レーン(直進・右折可)から左折(!?)しようとした車に、右後ドア付近に
衝突されました。小生、相手さんの「左折方法違反」を主張し、また、
「側面への<<追突!>>」と主張して認めてもらいました。
おそらく相手さんも、その違反を正直に認めたので0:10になったのでしょう。
(実際はぶつかって停止したので、本当に左折しようとしていたかどうかは、
相手さんに否定されたら証明できなかったでしょう)


良い結末に至ることをお祈りしております。

>そこに「保険会社」が介入すると、当事者間で交わされた
>意思表示がことごとく粉砕する・・・という構図の様です。


保険会社は、過去の判例等に従って合理的な過失割合を提示した上で、
相手さんが「法的に責任を負うべき範囲」の補償しかできないのです。

「法的に責任を負うべき範囲」を越えて負担するということは、その保険会社
で契約している他の契約者や株主に対する背信になります。

契約者が合意したからといって、法的な負担割合を越えて、じゃんじゃん
被害者への支払ををするような...続きを読む

Q動いている車同士の物損事故だと10対0はありえない?

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は徐行状態です。
今日、確認してみたのですが20キロ出てるか出てないかです。
はっきり言ってこっちは防ぎようがない事故だと思ってます。
なのに、相手の保険会社は動いている車同士で10-0ってことはありえないといいます。
10-0ではないので代車費用も出せないといいます。
事故の時、相手は「僕の不注意ですみません」と言ったのに・・・。
あ~腹が立つ。


みなさん、どう思われますか?
動いている車同士で10-0になるってことは「信号が赤やのに突っ込んできた」という時以外に本当にありえないんでしょうか?
当てられ損でめちゃ腹が立ちます。

先日、車を当てられました。
交差点近く(右折した先交差点の端から4Mほどのところに)に駐車していた車を、私が追い越しをかけて車同士の頭が並んだかと思う瞬間に、その駐車していた車が突如発進し、車をぶつけられました。
もちろん、その車は駐車のハザードもたいていなければ、発車のウィンカーも出していませんでした。
私は右折の指示器を出して交差点を右折しました。見通しの良い交差点です。
私はその交差点に右折で入っていったので、交差点に入る直前に一旦停止したので、その車を追い越す瞬間は...続きを読む

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#6です。

#10さんの
>保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
これは、昔の話であって、現状では危険なやり方です。
なぜなら、本人が弁護士を雇い(保険会社の紹介なのですが、
保険会社が雇うわけではありませんので、交渉の前面に出てきます)
其の費用を補填する特約条項をつけた保険が最近多いからです。
保険会社も、弁護士費用を特約とする保険商品をなぜ開発したのかを
よく考えてください。
あまり過ぎると、こちらも弁護士を立てないと、いいようにやられる
可能性があります。

で、何人の方が、10:0にするためにはと、いろいろな意見を
言われていますが、もちろん個々の状況で異なります。
ですが、有効な基本原則があります。

保険会社の査定(アジャスター)部門の評価方法です。
1.件数(何件効率よく行えたか)
2.保険契約者のアンケートはがき等の評価
以上です。
払うお金を小額にしたという評価項目は、ありませんし、
してはいけないことになっています。
金融庁にこっそりナイショの内規で行っているかは判りませんが。

保険会社によっては、効率を上げる為、妥協できる点は
妥協する場合も多いのが実情です。
ですから、赤信号で相手が突っ込んできた…と言う場合で
100:0になったケースとしては
1.加害(100)側の保険で、車両、物損、搭乗者(運転者含む)すべて対応可能
2.加害側に、すべて悪いと応じても、損失は無い
3.状況的に責任比率妥協の余地が有る
4.交渉が長期化し、調査部門の負担になる場合が有る
※保険会社によっては、選任を1名つけるを謳う通販がありますが
 まともなところなら、2名が普通です。
5.加害者側の了解が得られる。
以上該当項目が多ければ、調査部門は、相手に100:0の
提案をする場合もあります。

ただ、問題なのは、3番の社内規定が各社でさまざまなんです。
(あくまで、過失割合で、金額の規定ではない)

ですから、大手の保険代利点では、対峙する保険会社の状況を
見極めて、保険会社とは別個にアドバイスを行うこともやりますし
裏技としては、事故処理完了後のアンケートはがきを、代理店が回収し
評価を最高にして、郵便に出すこともやったりします。
(保険アジャスターの評価を上げておくことにより、アジャスターの
 融通範囲内で、後の事故時便宜を図ってもらう
 つまり、当方過失100にしてもらうようなときに、効果がある)

この例からすると「雰囲気で…」というのは、あまりな代理店ですね。
本当に、代理店の質はピンからキリまであります。


融通が、利かない保険会社ですと、100万円の損害事故で1000万の
費用をかけて訴訟を簡単に起こしてきます。

いろいろと、ご検討されるのをお勧めいたします。

話は、異なりますが、過失割合でもめて訴訟まで言った例で
記憶に残るものがあります。

状況
1.車両側は、制限速度内で交差点に進入
2.歩行者は、赤信号で交差点横断歩道上に進入
3.歩行者は、重度の後遺障害がのこった

この場合の、過失割合はいくつか判りますか?
最初のスタートは車90:歩行者10でした…
結局裁判まで行き判決で80:20になりました。
しかも、遺失利益の算定も5割評価を上げた上です。

#6です。

#10さんの
>保険屋は交渉相手が代理を認めなければ交渉することが出来ません。
これは、昔の話であって、現状では危険なやり方です。
なぜなら、本人が弁護士を雇い(保険会社の紹介なのですが、
保険会社が雇うわけではありませんので、交渉の前面に出てきます)
其の費用を補填する特約条項をつけた保険が最近多いからです。
保険会社も、弁護士費用を特約とする保険商品をなぜ開発したのかを
よく考えてください。
あまり過ぎると、こちらも弁護士を立てないと、いいようにやられる
可能...続きを読む


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