プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前から特にこれと言って悩み事や病気が無いのに急に寝つきが悪くなりました。眠れるようにいろいろと試してみたのですが効果が無く、逆に悪化し今日は全く眠れませんでした。眠れないときは焦って余計に目が覚めてしまい、パニックに陥ってしまいます。こういうときはどのように改善すれば良いのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



私、不眠症なので、お気持ちよっくわかります!
焦る気持も不安な気持も・・・。
眠れないと「寝なきゃ」と思ってどんどん焦るけど
焦るだけで逆に目が冴えて行きますよね。

私はお酒、アロマ、音楽を聞く・・・など
一般的な療法がまったく効かないのと、病気したこともあって(睡眠をちゃんととらないとよくならないということだったので)、
メンタルクリニックで睡眠導入剤もらってます。
依存症のない薬もありますので、大丈夫ですよ。
そのへんも先生に言えば強い薬は出されないと思います。
(私の飲んでる導眠剤も一般には抗不安剤ですし)

あんまりつらいようでしたら、ほんとに「早く行けば良かった」と思うくらい
楽に眠れるので、病院オススメします。
毎日飲まなくても、お守り代わりに持ってるだけで安心・・という人もいますので。
内科でも精神安定剤もらえるので、予約などいらないからそっちの方が早いかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠導入剤や精神安定剤は服用を止めるとまた眠れなくなってしまうという事は無いのでしょうか?

お礼日時:2005/06/22 15:02

こんにちは。

24歳フリーターの女です。

お気持ちとても分かります。私も3週間くらい前から眠れない夜を過ごしているからです。。

本やネットで調べて色々試しましたが特に効果はありませんでした。
でも私の場合、昼間は眠れるので、週に一度のお休みに17~8時間寝倒しています。
今のところ、これしかないです。これで3日位もちます。
その後は眠くなったらカフェインの入ったお茶やコーヒーを飲んでしのいでいます。

あと私の場合、眠れないことにとても罪悪感を感じでいました。仕事中に少しボーっとしてしまうことがあったので。。
でも、ちゃんと寝ようとしているのに眠れないのは
私が悪いわけじゃないんだよってある人に言ってもらえてから、気が楽になりました。

少しでも体を休めるために横になり、それでも眠れないときは、やるだけやって眠れないのは
仕方がないことだって自分に言い聞かせています。
焦ると疲れも取れません。(^^*)

私は、最近少し眠れる時間が増えるようになりました。
眠れなくなって一週間て、焦るし体力的にもつらい時期だと思いますが、
そのうち少しずつ自分なりの対処法が見つかると思います。
長期戦かもしれないですが、ともに乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠れないと仕事に支障が出てしまいますよね。
でも疲れたら人間は絶対に寝てしまうと思うので気楽になったほうがいいですよね。

お礼日時:2005/06/22 21:15

No.9のmaco-vです。



>睡眠導入剤や精神安定剤は服用を止めるとまた眠れなくなってしまうという事は無いのでしょうか?

安定剤は根本的な解決のものではないので、
あくまで一時的に眠りやすくするもの、
導眠剤は、それ単独だけでなく、
普通夜になったら身体のサイクルがだんだん眠りにむかっていくものらしいのですが、
例えば、私はそこらの切り替えがうまくできない緊張型の入眠障害なので、
(1日昼間あった事の興奮がそのまま頭に残って眠りに切り替われない)
緊張をときほぐす薬も1日2回飲んでます。
導眠剤なしでそれだけで眠れる日もありますよ。
そういう薬も併用していくものなので、導眠剤は必ず飲まなくてはならない・・・飲まなくてはいられないというものではないと思いますよ。
他の薬もとりつつ、睡眠障害を解決していくというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
近々病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/22 18:00

個人的におすすめなのは、めちゃくちゃ自分には興味のない本を最初から順番に読んでいく、です。


ベットで寝転がって。
特に自分にとっては難解で専門用語が並びまくっていて意味不明なものとか。
回答が巻末についていて開くのもめんどくさくなるような、自分にはどうでもいい(むしろ苦手)分野の問題集とか。
自分が受け付けたくないものをあえて読むと、そのうち嫌気から眠気がでて、逃避行動から寝てしまうことがよくあります。
試験勉強とかが嫌で寝てしまうのと同じですね~
理解できちゃうものはダメかも。

機会があったらお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はNo.6さんやNo.8さんがおっしゃっていたようにやってみようと思っていましたが、その前に眠れたようです。

お礼日時:2005/06/22 14:59

>悩み事や病気が無いのに急


⇒既に専門医の診察・診断は受けているという事ですか?
それなら、原因がはっきりと特定されると思うのですが・・・・。
そうして原因が分かれば、一般的な原因なら対処できるので説明を受けているはずですので、其れを書いて再質問してください。

もし、行っていなくて自己診断ならあてになりません。
隠れた・・・自分で分からない病気は沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気がないというのは自己診断ですのでまだ続くようなら行ってみようと思っています。

お礼日時:2005/06/22 14:55

 眠れないときに私がする方法。



 趣味に没頭すると逆に目がさえてしまうのでしません。逆にどうでもいいことをします。何も考えずに携帯のアドレス帳をノートに書き込むとか、新聞を書き写すとか。ただひたすら書き続けます。そのうち眠くなり「私、何やってんだろう」と馬鹿らしくなってベッドに横になるといつのまにか寝てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい方法ですね。
私は自分のしたくないことをやろうとすると
すぐベッドに目が行ってしまうので効果的かもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 22:49

私は眠れないときは、目をつむったら絶対にあけません。

そしたらどれくらい時間がたっているかもわかりませんし。1時間か2時間後には眠っています。
でもこの方法は結構辛いものがありますよね。
ある芸能人の方が以前言われていたのを思い出しました。
「眠ろうと思うから眠れなくなる。眠れないなら無理して眠ろうとせずに限界まで起きておく。そうすれば絶対いつかは眠くなる」と。仕事など時間的に難しいかもしれませんが試す価値はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりがとうございます。
今夜はその方法を試してみます。

お礼日時:2005/06/21 22:15

私も全く眠れなくなってしまって、初めは自分で色々やったのですが、病院に行きました。

睡眠相後退症候群かと思いましたが、お医者様が「たぶん環境の変化による不眠症だろう」ということで安定剤を処方してくださいました。安定剤は睡眠導入剤ではありませんが普通に眠れるようになりました。
嫌ではなかったら病院に行って安定剤などを処方してもらうと楽になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クスリは依存性がありそうであまりイメージが良くないので・・・。
でもこれからも続くようなら病院へ行こうと思っています。

お礼日時:2005/06/21 22:20

私は子供の頃から寝つきが悪く、いつも「眠い」と感じてベッドに入ってもそれから1、2時間は眠れません。


寝なきゃと思えば思うほど眠れなくなるので、いっそ起きて本を読んだり、趣味の事をやって「あぁもう限界、死ぬー」ってなるまで起きてます。
ですから子供の頃からずっと夜中の2時3時に就寝。
現在は4時とか場合によっては明け方に就寝する事もあります。
勿論朝から仕事ですから普通に起きます。(体が慣れている)

あまり「改善しよう」とか「眠れない、寝なきゃ」と考えない方が良いと思いますよ。
逆に寝る努力は一切しないのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、寝なきゃと焦らずにリラックスするようにします。

お礼日時:2005/06/21 22:17

役に立たないかもしれませんが、


私の場合、とりあえず動きません。
布団に入ったら、楽な姿勢をみつけ
それからはじっとしています。
体制が辛くなったときだけ寝返りをうちます。
すると、いつの間にか寝ています。

ちなみにアルコールに頼るのは
あまり良くないと思われます。
なぜなら、アルコールというのは本来、
覚醒作用を起こすもので、確かに眠くはなりますが、
寝つきは浅くなり、疲れも取れないからです。

ただ本文を見る限り、あなたの場合は精神的な問題
だと推測します。おそらく、気を落ち着かせることが
一番重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団の中でじっとしていても焦ってなかなか眠れません。

お礼日時:2005/06/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!