アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠れません

不眠症で薬を飲んでいますが
慣れてしまったのかよく分かりませんが、とにかく寝付きが悪いです

薬が効いている時は7.5時間は眠れていましたが、ここ最近は6時間とかで辛いです。
夜中に目が覚めて、再び薬を飲んでも1時間くらい眠れません

眠れたかと思うと30~1時間で目が覚めてしまいます。

睡眠不足を解消しようと日中に1時間半くらい寝てますが逆効果でしょうか?

A 回答 (4件)

6時間と途中薬飲んで1時間、昼間1時間半の睡眠時間ですが、まだダメですかね?



日中沢山動いて(沢山運動や、趣味などをして)夜疲れて眠りに入れるのが理想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、なかなか怠さが取れません。
雪で滑って以来、全く運動してません
かろうじてラジオ体操はしていますが
それ以外は掃除くらいです

お礼日時:2021/01/17 09:57

日中1時間半は長いんじゃないかな?


15~30分位が良いと思うし、夜中に薬を追加?ってのもダメでしょ。

主治医に相談して種類を変えてもらうのが宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり長いでしょうか…家族にも長すぎると言われました。次の診察で主治医に薬の相談をしてみます。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/01/17 10:11

昼寝は15分でいい。


それ以上は寝過ぎ。

寝つきの悪さは、
日中の運動不足が原因では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。他の回答者様にも御指摘頂きましたが、ラジオ体操以外はこれといった運動は全くしていません
春~秋迄はウォーキングをしているのですが冬は籠りきりです。
階段で踏み台運動をしようと思います
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/01/17 10:13

薬で寝ようとしているうちは、不眠症は治りませんよ。


私のしていることは、朝太陽を浴びる。
この時間から約11時間後に眠さを感じるらしい。
昼休みに15分だけ寝る。
寝すぎると逆効果になる。
スプーンなどを持って寝ればそのうち落としますので、そうしたら起きると丁度いいです。
これはレム睡眠とかノンレムってヤツです。
昼間は出来るだけ体を動かす。
力を入れるだけでもいいので、少しは疲れること。
寝る時は息を吐くたびに体が沈むイメージを持つこと。
これで不眠に関する不満は一切ありません。
基本的には「寝なくちゃいけない」とかは考えない。
寝れる時に寝ればいいと、力を抜きましょう。
また、動作やおまじないを、いちいち本当かと検証もしないこと。
私の周りにも薬を飲んでいる人達がそこそこいます。
でも改善している人は居ません。
逆に身体を壊して辞めていってしまいました。
精神疾患もそうですが、普通に生きている人と同じことを真似して、改善する方が結局は治る近道だと私は信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな事を詳しく教えて頂きありがとうございます。薬をやめたいのは山々なのですが、以前やめたら朝まで眠れませんでした( ω-、)
もともと私はADHDで不眠症の二次障害を引き起こしているようです。
本当は薬に頼りたくありません
太陽が出る時は必ず、最低30分は太陽を浴びるようにしています。

今の季節、ラジオ体操以外の運動は全くしていません
力を入れると良いとのアドバイスで
デジタル握力測定器を使用したら左右45でした。確かに少し疲れますね。

極力、本気で薬に頼らず、寝なければならないという強迫観念から逃れながら皆さんのような健康的な睡眠を目標に頑張ろうと思います。

お礼日時:2021/01/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!