田と山の境で、田へ稲作をする場合、通称(くろ、影きり地)といいます(山の所有者は、田から5mから10m位控えて植林をしています。昨今の減反で田へ植林をしました、そこで、田の所有者は長年影きり地を管理してきたのだからと、影きり地まで植林をして山の所有者へ返そうとはしません.測量をするのですが、境杭が打てず困っております.田へ植林をした場合、影きり地は山へ返すべきと思うのですが。どうですか.また、よい判例がありましたら教えてください?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>控えたのだと思います


「思います」か「控えた」のかどちらでしょうか。
「控えた」以上は.その時点で賃貸契約(空中権に限った部分権)が成立します。つまり.時効取得ができなくなります。該当土地に関して.1回でも地代等の支払いがあれば.賃貸契約であり.賃借料の未払いの係争になります。

判例としては.栃木県那須(矢板?西那須野?黒磯?)地区での換地無効請求訴訟があります。過去に1回(?)小作料を払っているために.賃貸契約が成立しているとして.土地の時効取得は認められませんでした。

なお.出世払契約では.「出世の見込みがなくなった」時点で支払義務が生じます。稲作作付けの見込みがなくなった時点で.土地の返還義務が生じるかと思いますが.こちらは関係判例を読んだことがないので一切わかりません(学校の教科書を学生時代(何10年前)に読んだだけ)。

登記簿(土地台帳)の内容はどうなっているのでしょうか。「傾斜地」の内容が水田に記載されているか.記載されていないか.の問題です。水田内の畦の部分が登記簿に記載されていて.付近の水田の登記簿に記載されている水田面積と畦の面積との比率が「水田」とほぼ同じ(統計的有意さ(民事係争では危険率5%が使用されている)が必要なので.10筆から20筆は最低計算する必要があります)であるならば.該当傾斜地の所有権は山林側に記載されていたことになります。いずれにしても.土地台帳は見ておいた方が良いかと思います。近所の土地境界争いで.現在の土地所有者は両名とも境界を知らない.境界を知っていたのは.その土地を小作していたもとの地権者(地租改正で土地を得た人間の玄孫?)なんて.笑い話があります。というのは.両地権者ともに農地解放で小作地を得たために.開放された当時の作付け境界が境界だと信じていたわれです。

また.付近のほかの土地の面積を簡易で測定しておいたほうが良いでしょう。国土地理院で航空写真がありますから.航空写真の精度(標高差補正は.もしあれば.道路台帳付図で10cm程度の精度で測量した結果が記載されています。必ずしてください。建物等の影から傾斜角を推定し.標高を決定する方法もあります)において該当地区の面積が測定できます。その結果.「公図」の縮尺が見当つくでしょう。山林部と水田部では縮尺が原則として異なり.水田部の精度が比較的高く.山林部が比較的精度が低いのです。地域によっては両者を区別せず縄で測量したところもありますが.場所によっては.「怒鳴って声が聞こえたらば.1町」というところもありますから.当然8町あるはずの土地が6町半しかなかったなんて事にもなります。1回植林すれば植えた本数から本当の面積を知っていたはずですが。
笑える境界争いでは.米軍が撮影した写真と公図の外形は同じである(コピーを使うと.OHPシートにコピーして重ねてみると.違いが即分かる)が.元小作の主張する購入した土地の境界は公図とも航空写真とも異なっている。なんてこともありますから。

公図の面積もきゅうせきしたほうが良いでしょう。今はイメージスキャナーがありますから.コンピューターに読み取り.2色処理(境界線とそれ以外の部分)をして.枠内のドットの数を読み取る方法が使えるでしょう(本格的には.精度が必要ですが.簡便には使えるでしょう)。公図をコピーした紙は.大体5%前後伸縮する(理化学測定機器のグラフをゼロックスコピーして切り紙し全体の重さを化学天秤で測定した人からの話)ので.5%以上の精度が必要な場合には.紙の収縮を補正してください。

これにより.山林部の精度と水田部の精度がわかり.多くの場合には水田部の面積を確保した残りが山林部となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました
細かくご回答いただき有難うございました
判例を含めていただきよく分かりました、つきましては、「控えた」が通説です、いずれにしても、何百年も昔からのことですから、この件につきましては、年長者に確認をしたく思います
まずは、お礼まで

お礼日時:2001/10/08 22:03

 お急ぎとのことですので、ご参考までに。


 No.1のedogawaranpoさんのご回答に対する「お礼」を拝見して、大体の状況は飲みこめました。ご当地の場合、影きり地を山に含む形で境界線が引かれるべきだと考えます。

1 慣習を資料とする境界線の推定
 gyaran123さんのご説明によれば、ご当地では、一般に「影きり地は山に含まれる。」ことを前提とし、ただ、影きり地を田の所有者が永年管理してきたことに対する報償として、影きり地の田側2分の1の所有権を田の所有者に譲渡することがある、というのが、地域の方々の共通認識(慣習)であると思われます。
 判例上、所有権の所在と境界線の位置とは別問題と理解されています(No.3の私の回答に引用した最高裁判決等)から、境界杭自体は、影きり地を山に含む形で打つべきだと思います。
 そのうえで、影きり地の一部を他の所有者に譲渡した先例と比較しつつ、今回の他の所有者が、影きり地の一部の譲受を主張し得るほどの管理行為をなさってこられたのかを検討されるべきだと考えます。

2 公図の記載との関係
 公図の記載については、古道の屈曲点や河川の湾曲点などを目印に、公図上の境界線を現地に落とした場合、境界線がどのあたりにくるか、を検討する必要があると思います。
 このようにして落とした境界線が、影きり地は山に含まれるという仮説と矛盾しなければ、1で申し上げた杭打ち等の作業を進められても大過ないと考えます。
 矛盾した場合は、公図の記載を優先せざるを得ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました
細かくご回答いただき有難うございました
判例を含めていただきよく分かりました、
まずは、お礼まで

お礼日時:2001/10/08 22:11

 私見は、田の所有者は「影きり地」を山の所有者に返す必要はない可能性が高い、というものです。



 以下、gyaran123さんにとってはご存知のことばかりかもしれませんので、心苦しいのですが、ご参考になれば幸いです。

 田の売買禁止が解かれ、「所有権」という概念が持ち込まれたのは、明治5年の地租改正によりますが、その際、山端の斜面部分は「畦畔(けいはん)」と呼ばれ、所有者を確定せずに官有地として(二線引畦畔、国有畦畔)田から独立した無番地の土地として区画するか、田(本地)に付属する民有地として、田と一体の地番を付されるかしたようです。

 そこで、本件「影きり地」も、公図上独立した土地とされていれば、国有地である可能性が高く、独立した土地とされていなければ田の所有者の所有権が及ぶことになります。いずれにせよ、山の所有者は本件「影きり地」部分の所有権を主張することはできないと思います。
 正確な境界線がどこかは、境界確定訴訟の判決に待つしかありませんが、おそらく山の所有者が従前植林の限界線としてきた付近にあるとされるのではないか、と考えます。

 なお、取得時効が成立しても、土地の境界線は動きません(最高裁昭和43年2月22日判決)。田の所有者が本件「影きり地」を長年管理してきた、という事実は、田と山の境界線が、従前の植林限界線付近にあることの有力な状況証拠(間接事実)の一つにすぎません。

参考資料:下記参考URL(日本GISコンサルティング社作成のWebページ)

参考URL:http://www.ngis.co.jp/yogo1/land.html
    • good
    • 0

田と山の境では、その境界線は普通山側え寄っています。

境界線は当該地の現況が変わっても移動するものではないと考えます。従って、田であった部分に植林すれば山側であった境界線まで植林することができると思われます。時効取得も考えられますが、これは、自分の物と信じて20年経過したと云うことが、心の中の問題なので一概には云えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
(1)地理的に現地山の勾配は急で田の近くまで植林をすれば、枯れ枝又は落ち葉が田  へ入る、又は日照不足「影きり地」で稲が育たない等で地域の申し合わせで山  は控えたのだと思います
(2)この地域としては、田へ植林をした場合(同一地目)から、又「影きり地」の地  目は田でないことから 境は山のすそとするところが多いですが、田が長年管  理してきた事から、五分五分にするとかあります、いずれにしても、境杭は双  方が相談を して打つ事が基本になりますが.まずは お礼まで

お礼日時:2001/10/06 23:46

大蔵省印刷局発行


公図の研究

で答になりますか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。つきましては、若干の説明不足があったことをご了承ください。
(1)二線引き畦畔ではありません
(2)地理的に現地山の勾配は急で田の近くまで植林をすれば、枯れ枝又は落ち葉が田  へ入る、又は日照不足「影きり地」で稲が育たない等で地域の申し合わせで山  は控えたのだと思います
(3)この地域としては、田へ植林をした場合(同一地目)から、又「影きり地」の地  目は田でないことから 境は山のすそとするところが多いですが、田が長年管  理してきた事から、五分五分にするとかあります、いずれにしても、境杭は双  方が相談をして打つ事が基本になりますが.
 厚かましいとは思いますが 急いでおります、内容を若干でも触れていただけな いでしょうが

お礼日時:2001/10/06 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰の中での影は雲からの反射?

先日ドライブ中に前を走っている車の影を見ていると、日なたで走っている時の鮮明な影とは別に、山などの陰に入ったときには少し薄い影ができていることに気づきました。太陽は右側にあり、日なたでの鮮明な影は当然車の左側にできていたのですが、日陰での薄い影は車の右側に伸びていました。左側には太陽の光を反射するようなビルなどはなく、どこまで走っても同じ現象が続いていました。左側には川の水面とか少し離れた山の斜面などもありましたが角度的に光源にはなり得ないように思えました。最終的に、左上方にあった白い雲が反射光の光源ではないかと推論を立てたのですが、車の輪郭がわかるほどの影ができるだけの強い光を反射することがあるのかどうか、今ひとつ確信が持てません。専門的な知識をお持ちの方に裏付けをして頂けると助かります。

Aベストアンサー

光がそもそも無い場合は、物体は見えません。
つまりどこからか光がやってきて物体表面で反射・散乱することで物が見えます。
つまり相当それは強い光と言うことになります。

特に影という物を考えた場合は、人間の目は対数的な感度になっていて、更に感度調節しますので、絶対的な光量よりも相対的な光量の差が重要です。

では光はどこからやってくるのか。

雲一つ無い快晴の場合は、青空からの光と太陽からの光がやってきます。
しかし太陽の方向からの光が一番強いため、強い影が出来ます。
ただ太陽が隠れる影の中で物を診ると、やはり物体は見えます。これは青空からの光です。

空一面に雲がある場合は、全体としてかなり暗くなると共に、空のいたるところから同程度の光量の光がやってきますので、影は出来にくくなります。

では青空の中に白い雲がある場合で考えと、そこからの光の強さは、太陽よりは弱く、青空よりは強い光がやってきます。

先にお話ししたように人間の目は光量差に敏感ですから、この差を影としてとらえることになります。
実際に人間の目で感じる光量差は1割程度あれば十分違いがわかります。

白い雲ですと、反射率はかなり高くて、青空の何倍もありますから十分認識できる差があると考えてよいでしょう。

ただ、たとえば山の緑なども結構反射率がありますので、現実の世界では複雑で必ずしも雲だけが原因とは特定できませんが。

では。

光がそもそも無い場合は、物体は見えません。
つまりどこからか光がやってきて物体表面で反射・散乱することで物が見えます。
つまり相当それは強い光と言うことになります。

特に影という物を考えた場合は、人間の目は対数的な感度になっていて、更に感度調節しますので、絶対的な光量よりも相対的な光量の差が重要です。

では光はどこからやってくるのか。

雲一つ無い快晴の場合は、青空からの光と太陽からの光がやってきます。
しかし太陽の方向からの光が一番強いため、強い影が出来ます。
ただ...続きを読む

Q山の所有が亡き祖父。法的なことと相続を教えて

最近になって、近くの山の所有が亡き祖父のものだとわかりました。
登記簿の名義は母の父、私にとって祖父となっており、その祖父は30年前に他界しております。
法的なこと、相続税などを教えてください。

Aベストアンサー

相続が開始された後、実際に遺産を分割し必要に応じて登記を行う期間に制限はありません。その間の遺産は相続人全員の共有財産となります。
その場合、民法の規定により
第九百三十六条 (相続人が数人ある場合の相続財産の管理人) 相続人が数人ある場合には、家庭裁判所は、相続人の中から、相続財産の管理人を選任しなければならない。
2  前項 の相続財産の管理人は、相続人のために、これに代わって、相続財産の管理及び債務の弁済に必要な一切の行為をする。
上記管理人が定められ、固定資産税等の支払いは管理人が行うことになっています。
これが、“私の母が「ぜーんぶ 済ませている」”ということでしょう。

“国民公庫借り入れ申請の時”に当該山林を担保にする場合、当然に借入者が所有権を持っている(か、相続人全員の合意)が必要ですが、登記がなされていないので、借入者が所有権を持っていないといっているのでしょう。

質問文に特段の事情が書かれていないので、“母”は共同相続者の一人であるのでしょう。
なので、“財産はほしいとは思いません”は、現時点で質問者の“財産”にはなり得ません。それが問題になるのは“母”が被相続人になって相続が開始された場合です。
“カネがかかる、法的にややこしいのは、嫌です”であれば、上記の相続が開始されたときに、相続放棄をおこなえば一切の費用も手間も(家庭裁判所に相続放棄の申立てを行う必要はありますが)かかりません。が、当然に“母”の財産を受け継ぐことは出来ません。
しかし、“母”の財産を受け継ぎたいのであれば、今のうちに“母”を説得して“祖父の相続”に関する遺産分割を終了させるのが良いでしょう。
時間(世代)が経過するごとに関係する人間は急激に増えるので、非常に“ややこしい”ことになるのが予想できます。

相続が開始された後、実際に遺産を分割し必要に応じて登記を行う期間に制限はありません。その間の遺産は相続人全員の共有財産となります。
その場合、民法の規定により
第九百三十六条 (相続人が数人ある場合の相続財産の管理人) 相続人が数人ある場合には、家庭裁判所は、相続人の中から、相続財産の管理人を選任しなければならない。
2  前項 の相続財産の管理人は、相続人のために、これに代わって、相続財産の管理及び債務の弁済に必要な一切の行為をする。
上記管理人が定められ、固定資産税等の...続きを読む

Q影(陰)の色を計算式で求めたい

こんにちは。
絵を頭でっかちに描いてる者です。

明るいところと暗いところで色が違いますが、単に明度が違いだけではないですよね?
式でないにしても、色相・彩度・明度のどれがどのくらいどの方向に変異するのかを表した物はないでしょうか?
中々見つからないです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、色の面を照らす明るさが違うと、明度だけでなく色相も変化します。
大雑把に言うと、赤やオレンジ、黄緑といった色は、明るくなるほど黄みにより、青緑、菫色などは青みによって見えます。これはべゾルト・ブリュッケ現象といわれているものです。WEB上では分かりやすい説明をあまり見かけません。専門書をご覧になればよいかと思いますが、手に入りやすいところでは、東京商工会議所の「カラーコーディネーション」(検定2級の公式テキストでもある)に出ています。

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14454/slides/08/16.html

また、絵をお描きになるということなので、「縁辺対比」や「同化現象」についても押さえておくとよいでしょう。

http://www.colordream.net/taihi.htm

Q他人の所有地からの樹木進入

住居地に他人所有地から樹木が覆いかぶさり、屋根の樋の詰まりや日照権が遮られています。このような場合、所有者から田舎では自由に伐採してもらって結構ですという口頭で回答を得ていますが、費用もかかり伐採してからなぜ、そんなに切ったのと言われるのも困ります。専門家の伐採が必要であります。そこでこのような場合の費用負担のお願いや覚書などの交換をしましたが、所有者は年寄りのためとかでわからないのでと拒否されています。せめて費用は自己負担してもと思いますが、覚書で双方が納得のうえで伐採しなければ思いますが、民法上でこのような事例はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんは自己の土地上に覆いかぶさった樹木の伐採を請求することができます。そして伐採は樹木の所有者(隣地所有者)の責任と負担において行うのが原則です。しかし質問者さん負担でも構わないというならそれは構わないことですので、それはご判断によりますが、ご心配されている通り、覚書等を取得しておくべきです。

Q影腹の意味

武士の切腹についての記述に
『一朝有事に備えて影腹を切る』とありますが、
影腹の意味がわかりません。検索すると陰腹という言葉はありますが、引用の文と合致しないように思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0
『葉隠』の一文です。
山本常朝の説教を田代陣基らが書きとめたもので、本人の文章で無いので、影腹・陰腹の当て字違いは写本した人のセンスです。
意味は毎朝、切腹の真似事をして、死んだ気になれば100%の力で事に当たれるという教えです。
スティーブンジョブスは今日死ぬと覚悟すれば、100%以上の力が出せると言いました。
死人となって100%か、火事場の100%以上か、この差が侍スピリッツとアメリカンドリームの違いです。

(これとは違う意味の陰腹は検索して知っていると思いますが、何かをした後切腹するのではなく、影で先に腹を切って、実はもう責任とってます。という物語の演出です。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0%E5%85%A5%E9%96%80
三島由紀夫の『葉隠入門』を読むと分かりやすいです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5324/hagakure.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E9%9A%A0
『葉隠』の一文です。
山本常朝の説教を田代陣基らが書きとめたもので、本人の文章で無いので、影腹・陰腹の当て字違いは写本した人のセンスです。
意味は毎朝、切腹の真似事をして、死んだ気になれば100%の力で事に当たれるという教えです。
スティーブンジョブスは今日死ぬと覚悟すれば、100%以上の力が出せると言いました。
死人となって100%か、火事場の100%以上か、この差が侍スピリッツとアメリカンドリームの違いです。

(これとは違う意味の陰腹は...続きを読む

Q所有地を探したい

25年前に相続し、登記簿上、5坪の土地を保有しています。しかし、その土地は建物と駐車場の間に公図上で存在しているだけで、現在は影も形もありません。
駐車場と当方の土地の間に国有地(水路・形跡は一切なし)があり、公図の形状から想定するに駐車場に水路と私の土地があると見て取れますが、私個人では残念ながら立証出来ません。
しかし、固定資産税だけは支払っている状況であり、今更ですが明確にしたいと考えています。駐車場も建物も現存の形状を保持してから25年以上経過しており、この状況で自分の所有地を境界確定させる方法はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

取得時効については、万が一時効が完成していたとしても、どの範囲で取得時効しているかを確かめなくてはいけませんので、結局「筆界(公図に描いてある地番と地番の境の線)」を求めなくてはいけません。
なので、時効の話を考えるのは時期尚早です。
それに、時効の起算点を求めるのも大変ですので、そんなに簡単に時効が成立することはまずありません。
なので、もし相手が「時効だ!」と言っても、認めないでください。

公図上で存在しているだけ、ということはまず無いと思ってください。
必ずや筆界はあります。
見た目に境界となるものが無いだけです。

法務局の登記官に相談なさっても良いかと思います。

また、
土地家屋調査士が境界についての専門家です。
是非とも信頼できる調査士に相談なさってください。
(法務局で尋ねたらそれとなく良い調査士さんを教えてくださる場合もありますよ。)

Qほにゃらか形而左右学 影

毎度、お騒がせいたします、影だけ屋がお邪魔します。

かげ屋~かげだけ~♪ かげ屋~かげだけ~♪・・・

えへん、こんこん、調子が悪いですね。ほにゃらかに行きましょう。

「影を売った男」確か、悪魔に影を売るんでしたね、結局、良い事はなかった。
天使に売っておけば、良いこと有るのかな、とも思いますが、それはさておき。

影というと、表と裏の二元論的な一面ですが
木陰と物陰、守ってくれる陰と、排除する陰。
またまた、二元論に、陥ってしまいますが、さてさて、
われわれの習慣として、この様な分節に親しむ理由もさておき。

影とはなんじゃろうか。
最初は、存在論的に、影は、実在しますか、存在しますか。と問うて見ましょう。

実在 [哲]一般には、観念・想像・幻覚など主観の所産に対し、客観的に存在するもの、またその在り方。
特に、プラトンは感官によって知覚される存在を影にすぎず、その背後のイディアを真の実在と考えた。
アリストテレスを承けて種のような普遍を実在とするアベラールのような考えもある。(以下略、広辞苑)

存在 [哲]実体と属性とに分かれ、前者は基体・本体のようにそれ自体で独立にあるが、後者は前者に付帯して依存的にある。また実体には、自然的・物的なものと、意識的なもの更に超自然的で非感覚的なものとがある。(以下略、広辞苑)

影と陰の国語の講釈も、良ければお願いします。
お礼は遅れがちになりますが、宜しくお願いします。

毎度、お騒がせいたします、影だけ屋がお邪魔します。

かげ屋~かげだけ~♪ かげ屋~かげだけ~♪・・・

えへん、こんこん、調子が悪いですね。ほにゃらかに行きましょう。

「影を売った男」確か、悪魔に影を売るんでしたね、結局、良い事はなかった。
天使に売っておけば、良いこと有るのかな、とも思いますが、それはさておき。

影というと、表と裏の二元論的な一面ですが
木陰と物陰、守ってくれる陰と、排除する陰。
またまた、二元論に、陥ってしまいますが、さてさて、
われわれの習慣とし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、fishbowl66さん。


人の上に人ですか?
やってみましょう。
まず、紙とえんぴつを用意して下さい。紙に『天』とひと文字書いてみて下さい。で、次に天の文字のてっぺんに人にみたてて『|』を立たせてみて下さい。書けましたか?目を瞑って書いた紙をくるりと回してみて下さい。ここでおまじないひとつ。「ねがいましては~♪」では、目を開けて。『¥』えん、えん、えん…循環論?はたまた、山の手線ゲームがなにやらあらわれてきたではないですか。こころのおもむくままにコマすすめます。福沢諭吉と前島密、大隈重信と福沢桃助ときたらば、中央区観光協会さんのHPへ飛んでヘンリー.フォールズさんにこんにちは。もうひとつおまけにマダム貞奴にご機嫌よう。雲をつかむような話をあれやこや。雲の話といえば千夜千冊『浮雲』眺め赤とんぼ。くもくもくも、もくもくもく、次から次にあらわれる。藪の中、突っつきゃ出てくるのはヘビかしら?ところがどっこい、現れ出たる雲の龍。good-better-best/へびー大蛇ー龍?雲龍図もありゃ、こちらもこちら海北さんに円山さん、俵屋さんに曽我さんと、60インチのモデルプリンタには驚き、桃の木、山椒の木。あっ?!と、驚くふくざつけい。『¥』



ひとまず、くるりヒト巡り~♪(CT)ふぅー。さて、準備運動をしたところで、いきますか?影のお話のつづき。造影剤注入したところでどこにあるのか(場所)影が存在を指し示します。影は見えれども、姿は見えず…その存在は?どこ?
↓粘膜 ↑
↓粘膜層↑
↓筋層 ↑
↓漿膜 ↑

内側からか外側からか?
どこをどうみる?




【ヘンリー.フォールズ】
http://www.chuo-kanko.or.jp/knowledge/person/person_06.html

【浮雲】
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0206.html

【政体循環論】
http://charm.at.webry.info/200602/article_3.html

【複雑系経済学】
http://www.shiozawa.net/fukuzatsukeikeizaigaku/keizaigakunogenzai.html#0

【ハルニレ】
http://elekitel.jp/elekitel/nature/2006/nt_45_haru.htm


【診断の三つの諸相】
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/events/031129a.html

こんばんは、fishbowl66さん。


人の上に人ですか?
やってみましょう。
まず、紙とえんぴつを用意して下さい。紙に『天』とひと文字書いてみて下さい。で、次に天の文字のてっぺんに人にみたてて『|』を立たせてみて下さい。書けましたか?目を瞑って書いた紙をくるりと回してみて下さい。ここでおまじないひとつ。「ねがいましては~♪」では、目を開けて。『¥』えん、えん、えん…循環論?はたまた、山の手線ゲームがなにやらあらわれてきたではないですか。こころのおもむくままにコマすすめます。福沢諭...続きを読む

Q共有地の所有権取得

家に入るまでに50メートルほどの道があります。
その道は3人の共有地となっています。
そして、私だけが固定資産税を払い続けています。
とくに、その道の上に家が建っているわけではないです。
家に入ってくるためにとおっているだけです。
ただ、他の2人も、その土地を通って違う土地に行くことはあります。
ずっと税金を私が払い続けている場合、ある程度の期間が過ぎれば、他の二人の分も所有権を移転することができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>税金は一人年間800円程度ですから。ただ、こういう方法があるのだという事が分かったので、参考にさせて頂きます。

訴訟で勝訴判決を得て競売する方法の他、
共有物分割訴訟で、競売する方法もあります。
これは、先にお話したとおりです。
今回の場合は、共有であることが原因ですから、単独所有を考えればいいです。
裁判所で進めれば、相手の同意は必要ないので。

Qトリビアの陰ナレの時に流れた曲

今日のトリビアの陰ナレの時に流れた曲を教えてください。
影ナレはガチャピンとムックでした。
歌詞は「走る街を見下ろして~」でした

Aベストアンサー

斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」です

Q所有地での駐車違反の問題

私の友人が自宅に夜、荷物を取りに30分ほど近くの駐車場に車をとめたそうです。
その駐車場はお店の駐車場で夜は止め放題状態になっていたのだそうで、今回も停めたそうです。
しかし警察から電話がかかってきて駐車している所に呼ばれたので行ってみると駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました。
その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人で、今はお店の駐車場ではなくなっているとの事。
少し恐い感じのその人は「その駐車場の管理人と話し合って、お金を請求する」といって携帯を交換し今に至るそうです。

・今後どういう対応を取ればいいのか?
・何故レッカー移動されていないのか、所有地というのはレッカー移動できないのか?

など教えてください。
恐い感じの人なので本当に困っています。

Aベストアンサー

駐車場内の自動車はレッカー移動できません。
今回の場合、30分程度で駐車場を借りている(と言っている)人にはそれほど損害が出たとは思えません。
よく無断駐車は一万円申し受けますなどと書かれている場合もありますが、実際に請求できるのは1日分程度の金額です。
まあ、気持ちは払う程度でもいいとは思いますが、法外な金額を請求された場合は警察や弁護士に相談した方がいいでしょう。



>駐車していた所の前に車があり出られないようにしていました
とは友人の車が邪魔していたのか、相手の車が友人の車を動かせないようにしていたのかはっきりしません。
>その前に置いてあった車はその駐車場を借りている人
その前とは友人の車の前方なのか、友人が停めたときにすでに停まっていた車があったのかはっきりしません。
投稿前にもう一度読み返してみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報