プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師のみなさん
摘便ってどんな処置?

※痛いの?

A 回答 (5件)

#2様が既に御回答されておられますが、簡単に言うと「うんちを指でかき出す行為」です。



摘便前にお腹がパンパンになって既に痛みが出ているとか、
肛門や直腸内に痛みを起こす何かが出来ていたり、
「痛いんじゃないか」とか「恥ずかしい」とか言って緊張してしまう事などが、痛みの出る主な理由ではないかと思います。

あとは、
下手な方・指の太い方が強引におこなったり、
もともと患者さんの肛門が狭かったり、
筋肉の緊張を抜くのが生来的or病的に難しかったりすると痛いみたいですね。でも…

病院内で実際におこなう際は、グリセリン浣腸を注入した後に、更にキシロカインゼリー(塗る局所麻酔薬)などを潤滑剤として用いておこなうことが多いので、普通はそんなに痛くない筈です。(もし痛がるようでしたら、キシロカインを「塗って休んでを2・3回くらい」繰り返していれば、麻酔が効いて来ます。)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

認知症の義母を見ています。


始めの頃、緩下剤だけでは出ず、2週間くらいして、おむつ交換のとき、覗いているのを見つけ、夢中で掘り出しましたが、面白いほど出てきました。
出血までしましたが、本人は「痛くない」と。
もちろん、使い捨て手袋に、潤滑油など何も塗らずやりましたが、「気持ちいい」だけだったようですよ。
何も知らなくても、そんな場面に直面すれば自然にやれますし、長期に便秘して気持ち悪ければ、出してもらって「気持ちいい」ようですね。
緊張や不安感など持つケースで無いからだとおもいますが。
    • good
    • 1

何人か、回答されているので。

ちょっと補足デス。
キシロカインゼリーを使用すると回答されていますが。
現在、キシロカインショック(ようは、キシロカインという薬が身体に
合わなくて、具合が悪くなってしまう)
が、起きる可能性が高いので、使用しません。
グリセリンなどを使い、潤滑させて行います。
看護師のテクニックが要求される行為の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2005/07/02 21:28

摘便とは、自力では排泄できない直腸内に貯留した硬便を、指先で取り出し排便させる方法です。

    • good
    • 1

その名の通り、便を摘出する処置です。


目の前で患者さんに処置しているのを見たことがありますが、その患者さんは激痛がっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2005/07/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!