アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師経験がかなりある人が、介護の仕事をしたいからとアルバイトで入ってきました。

指示や指導や指摘に言い返してきたり、こうするのはなぜかと聞かれたので理由を説明すると「そんなのあなたがやればい」と言って(実際にはいってませんが)「会社の決まりだからしたがって」と言う他ないようなことをいってきます。
あとはかなり指摘すると逆ギレしてくるので話になりません。

なにも教えてくれないと他の人にいっているようですが、私が教えたことはしませんし、前に教えたことをしようともしないのに新しいことを教える気にもなりません。
私のしてることを見てやろうともしないし、私が直したりしてるのを見て学んだりもしません。

看護師に多い感じですか?
それともその人の特性?
それとも私だから?

A 回答 (3件)

看護師ってそんな生き物ですよ。


介護職員としてバイトに来てるのに、資格に固執してるっていうか・・・
感情で逆ギレしている人に理論立てて説明しても無駄です。
「やれと言われた仕事をナゼしないのか?」
「やれと言われた仕事がなぜできないのか?」
「あなたの指導者は私です。私の言うことが癇に障るならそれで結構です。上司に状況を伝えて対応を考えてもらいます」
など淡々と進めることが良いかと思いますよ。
そんな変な生き物のために、使う時間がもったいないし、心の痛手ももったいない。
    • good
    • 0

お互いに分野が違うので病院では介護士は看護師の助手


介護施設ではメインは介護士がメインかなと思います

また病院ではパワハラは普通な所が多くあります

うちの施設は以前は看護実習生がたくさんきていましたが、うちの近所の市立病院は実習生がイジめられるのは普通なので気をつけてと看護師が言っていました

住む世界が違う人種なので大きな驚きはありません。

看護師が介護士をすることはありません。

違和感を感じます。
    • good
    • 0

あなたは指導の経験は長いのですか?


その看護師にも問題はあると思いましたが、あなたの指導経験年数が浅い場合は、指導される看護師に届いてないかもしれないと思いました。

あなたの考えもあながち、まちがいではないです。看護師は直接命の危機に立ち合う業務なので、根拠や理由なしには行動に及びません。
どのような指導をされたかは ? ですが、コミュニケーション不足か、職業柄の価値観の違い、指導された看護師の経験上、受けた指導に納得できなかった他 ではないでしょうか?

全体文の印象ではその看護師はかなりプライドが高そうですね。どちらかと言えば気性も荒く、看護師時代の業務も他の意見をすぐ受け入れたりせず、妥協することなく、ご本人の考えの元実施してきたのではないかと読み受けました。
命の危機に直面してきたからこそ、納得できるまでは指導に従えないのかもしれません。

もし、あなたが指導者としてまだ熟練されてないのであれば、あなたの指導を指導してくれる指導者に相談されてはどうでしょう

頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!