プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中看護師さんが回診に来た時検温と血圧測定だけの人が多かったのですが一人だけ聴診器をお腹に当てて行くベテランの方がいましたその看護師さんが去った後しばらくすると必ず便意を催して便秘が解消されましたまるで魔法のような感じがしましたなぜそうなったのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 脈拍数も測ってましたね忘れてました

      補足日時:2022/06/09 16:21

A 回答 (4件)

看護師には准看と正看があり、診察できる人と出来ない人があるんです。

体温を測るのは毎日の変化を見るのと、診察料金を取るため。
看護婦さんの見習いが上からの指示で出来る作業です。役割分担と資格が有る無しだと思います。
入り立ての人がお腹を見ても解らないでしょ。
    • good
    • 1

過敏性腸症候群と言います


ストレスが腸内環境に影響して、下痢や便秘を
起こします

https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/ibs.html
    • good
    • 1

>一人だけ聴診器をお腹に当てて行く~



この時に〝うんちよ、出て来い!〟って念じて去ったんでしょ
    • good
    • 1

お腹を押すことで腸が刺激されたのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ聴診器を使わない看護師さんの方が多いのでしょうか

お礼日時:2022/06/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!