電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じような質問のタイトルですが、それの初歩的な質問過ぎて検索に引っかからなかったので、恐縮ながらスレッドを立てましたm(_ _)m

*撮り終わったミニDVが増えてきたので、DVDに保存しようと思っています。
そこで質問なのですが、
(1)ビデオカメラの説明書には【DV入力端子付きのビデオ機器へダビングをしたいとき】と説明があるのですが、ビデオカメラからDVDデッキに繋げて、DVDに保存する事はできるのでしょうか;(できるのはVHSだけなのでしょうか?)

*ミニDVの価格がちょっと高めなため…
(2)DVDに保存できたものから、また上書きして撮っていこうと思うのですが、それってできるのでしょうか?
見た時に、前撮ったのと、今撮った動画が重なって映るとか、そういう支障はないのでしょうか(>_<)

宜しくお願いしますm(_ _;)m

A 回答 (2件)

我が家もたまった子供のHi8テープやminiDVテープをDVD-RAMに保存し直しています。

ミニDVテープの再利用の件ですが、その事自体は可能で問題ありませんが、テープのほうがはるかに記録量が多いのでバックアップの為にもマスターとして取っておいたほうが良いと思います。
現在のDVDでは、画像データを圧縮してデータをはしょって取り込まないと記録量が多すぎて一枚のディスクに保存できません。

ただ普通に見る分には充分な画質だと私は感じています。

テープの場合は損傷しても一部再生が不能になるだけで済む場合が多いですが、
DVDでは歪んだり割れたりしたら読み取りが出来なくなり、まったく見れなくなる可能性があります。
テープを残すか、普段手をつけない保存用のDVDをもう一枚作るなどしたほうが良いと思います。

DVD-Rの保存性は思いのほか低い場合があるので注意が必要です。

DVDは日付ごとに分割しておくと再生する場合にとても便利で、両親が来た時や子供とあの時はどうだったとか言いながらよく見るようになりました。
ちょっと大きくなって生意気になってきた時に小さい時の映像を見せると効果的です。
    • 0

DV入力のあるDVDレコーダーなら、

デジタルビデオカメラでDV接続でダビングする項目と同じようにする、

DV入力が無い場合には、
VHSにダビングするのと同じようにAVケーブル(映像と音声を出力させるミニプラグ-RCAコンポジットプラグ変換ケーブル)でレコーダーに繋いでやります、

お使いのDVカムがどんな機種なのか判りませんが、
おそらくDVカムの方がDVDレコーダーよりも古いため、
レコーダーへの接続方法なんかがマニュアルに記載されて無いだけだと思います、
DV入力のあるレコーダーならマニュアルに接続方法やダビングのための操作方法などが説明されてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~^^
ではDVDに保存はできるんですね!良かった~(´∀`)
もう一度説明書を良く見ながらしてみようと思います^^

どうもありがとうございました!m(_ _)m