プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く知識がないのでバカみたいな質問なのかもしれませんがお許し下さい。20年ほど前、当時持っていたホームビデオで子供を撮影したカセットテープが数本みつかりました。カセットにはHi8MP60、Hi8HG60と書いてあります。すでに当時のホームビデオなどは存在しません。これを再生したいのですが、何を買えばいいのでしょうか。確か、当時は、アダプターみたいなものに入れて、それを通常のVHSビデオデッキで再生してテレビ画面で見ていたのですが、そんなアダプターはもうないのでしょうか?全くの素人なので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

テープ幅が8ミリだから・・・8ミリビデオ


アダプターにセットして見れたVHS-Cとは別規格なので、

録画再生機(据え置きタイプS社 型番 EV-PR2  はHi8 対応:ネットオークションで出品されることもあり
や、ビデオウォークマン 型番GV-A700  )
8ミリビデオカメラ
で、再生するということに・・・(Hi8テープということで、機器がHi8対応かどうか要確認)

●8ミリビデオ問題に関する情報↓
http://page.freett.com/Tfactory/Video/Hi8/Endof8 …


>テープが数本みつかりました。
数本なら、ハードの購入より、 AV機器レンタル店舗で8ミリビデオカメラを
借りて使用料金払うのが安く済ませられるかも。
DVDに落としたいなら、専門業者もあるし・・・。
市区町村の図書館に視聴覚機器があり、市区町村民が利用出来る所もあります。

個人的な意見で、新たに8ミリ関連機器の購入は・・・・お勧めしません。
    • good
    • 0

1度だけ再生したいのならレンタルで8ミリビデオデッキを借る手がいいと思いますが、この先何度も見たいのであればデッキを購入する手もあります。

やふーのオークションで1万円も出せば買えると思います。
また8ミリデッキはやめてもう先のことを考えるとDVDプレイヤーかDVDレコーダーを買った方が良いように思います。この場合は8ミリデッキをレンタルで借りてDVDレコーダーで録画するという手間をかける必要があります。子供さんを撮影したものなら何度も見たり、記念に保存しておきたいと思うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとこの先、何度も見たくなると思いますので、教えていただいたように、8ミリデッキをレンタルで借りて、DVDレコーダーに録画するということを考えてみます。私にできるかどうか甚だ不安ですが、レンタル先で尋ねれば何とかなるでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 10:43

8ミリビデオテープですのでVHSデッキでは再生できません。

(記録方式が違います)
アダプターを使用してVHSデッキで再生できるのはVHS-Cという方式のテープです(ビデオカメラ用?)
ということなので8ミリのデッキまたはビデオカメラを使用しなくては再生できません。
中古等でも安価で出ていますので購入を検討したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そのテープは 8ミリビデオです、VHSでは再生できません、


再生専用機などがレンタルで利用できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!