電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が赤帽さんで働いていています。彼やその仲間は、軽のスバルサンバーで年4~6万キロ走行し、20~25万キロ程度(5~6年)で廃車にするといいます。

毎日命を預けて走っているため、“相棒”にはいいオイルをおごっているとのこと(結局その方がエンジンの持ちがいいそうです)。

そんな彼が先日雨の時、空車状態であったためもあり、ブレーキがロックして大変危ない目にあったと言っていました(純正パッドを使用)。

このような貨物の量によって車両重量が変わる車に最適なブレーキパッドはあるでしょうか?

条件をつけるならば、
(1)持ちが良いもの
(2)価格が安いもの
(3)低温から高温まで使えるもの(GO-STOPの多い市街地がメインだが、高速でも問題の無いもの)

以上、相反する条件ですが、これに一番適合するものをお教えください。なお安全第一であるため、よいものならば多少高価でもかまわないそうです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。


《なおサンバーのフロントブレーキは“ベンチレーテッドディスク”だそうです!》

A 回答 (5件)

質問の意味が相反し、むしろ矛盾しているかと思います



空車でロックするということは積載時には程よく効くということですよね
貴方の望むように雨の日でロックしないブレーキパッドを付けたらどうなりますか?
満載時に車が止まらないで前車に追突する事になりますよね

トラックのブレーキは同じようなセットです、空荷の時ブレーキを掛けるとカックンブレーキというか急激に効きます
でも荷物を満載するとブレーキも程よく効き、乗り心地も良くなります
つまりドライバーの腕、というか足技で解決するのがプロではないでしょうか?
最近の大型車はABSが付いている車が多くなったので、腕も見せられないかな?
何回か下道で4トン車で過積載で走った事がありますが(爆)止まらなくってびっくりしました(^_^;;早めにブレーキ掛けていなかったら追突したかな

あのスバルサンバーは赤帽スペシャルって呼ばれていて、メーカーが現場で試行錯誤して作った特殊車両なんです
当初はメーカー技術者が赤帽事務所に張り付いて壊れたら変えて、壊れたら変えてを延々と繰り返して作り上げたので、耐久性はぴか一だとか
当然ブレーキパッドもスペシャルでしょうから別なパッドに変えるのはむしろ危険かもしれません

パッド変えるのは難しいものではありません、近くにパッド屋さんがあれば磨耗したパッドを持ち込んで張り替えてもらうだけですから、まあ値段は高くなるかもしれませんけどね
でもパッドの性質を変えるのは大変ですよ、専門知識が無いと指定できないので

悪い事は言いません、純正をずっと使って腕を(足を)チューンしたほうが間違いないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えに感謝いたします。

>>質問の意味が相反し、むしろ矛盾しているかと・・・・・
このことは十分に承知をいたしております。ただ、私の知らないところで、このような相反する性能を持ったパッドが開発されていることもあるのではないかと思って・・・

赤帽サンバーのお話は初めて知りました。
確かにこれなら純正を使った方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 08:40

>雨でもしっとりと止まる・・・そんなパッドってないですかねえ?



ドライなら止まりませんよ、そんなの。
ロックするようなら純正でも大丈夫
積載で止まらないのなら考える必要があるけれど。

無意識にでもロックさせるような運転をするようならプロとは呼べないですねぇ。
雨が降ってたから荷物が壊れましたでは安心して任せられません。
指定時間に空荷でスピンして車が壊れて行けませんじゃ、信用も出来ません。
足技を磨くべきです。

赤帽サンバー・・・エンジンを載せ替えても使うと聞きましたが?
それぐらいの距離で廃車にして元は取れるんだろうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

『足技を磨くべきです』・・・・・確かにその通りだと思います。ただ友人の名誉のために書くと、彼はその昔、カートではかなり鳴らした男で、西日本ではそこそこの成績を上げています。

まあ、カートと軽トラは全然違いますけどね。

あと、25万キロで廃車の件は、本当です。景気のいい人は3年目の車検を受けないで廃車にするとか・・・。
また逆に、100万キロ近く乗っている人もいるらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 09:00

危険な目に合ったのは雨の日ですよね?



それならば原因は、タイヤではないのでしょうか?
#1さんも仰ってますが、もう少しグレードの良いタイヤに交換するか、タイヤのチェックを頻繁に行い、減り具合が5分目ぐらいで交換するようにしたら良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

確かに雨の日の場合、パッドの問題というよりむしろタイヤと路面の問題でしょうね。

ただ友人は、自身で軽整備をこなせるので、パッド交換はお手軽にできるブレーキチューンと思い、何かいい銘柄はないかなあという話になったのでした。

雨でもしっとりと止まる・・・そんなパッドってないですかねえ?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:39

 純正パッドをご使用ください



それと運行前点検をかならずすること
 雨の日にロックするほど点検をしていないのであればどんな物に変えても一緒ですから



高性能=持ちが悪いです

安いのはどんな製品なのか、使ってみないとわかりません、安定して様々な条件で使えるのはやっぱり純正品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり純正ですか。
いえね、コストダウンのためには、目に付かない部分の品質を下げるというのがメーカーの常套手段だと聞いたことがあったもので・・・
でもさすがにブレーキに安物は使わないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:18

ブレーキの効きが悪いとかフェードしてしまうとかならともかく「空車で軽いためのブレーキロック」となるとむしろタイヤをいいものに換えるほうが良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございます。

実はタイヤはブリヂストンで、先月変えたばかりだそうです(ちょうど5000キロ少々走ったところ)。

そんな訳で、パッドを変えたらどうだろうかという話になったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!