電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「No.1463902 質問:突然再起動がひんぱん システムエラーが出ています 」
で質問したものです

>HDDのS.M.A.R.Tのステータスチェックをしてみたらどうでしょう。エラーレートが出てるようだと交換が必要です。<

と回答をいただきましたが、回答者のかたは

>※これから暫くPCの前から離れますので、すぐに折り返しの返答ができません。あしからず。<

とのことですので別の項目として質問させていただきます。

文中の「HDDのS.M.A.R.Tのステータスチェック」のことが理解できません。他のことでもいいのですがHDDのチェック方法を教えてください。

使用HDDは ST340015A/54R/2M となっています。seagateらしいです。

今朝のパソコンの状況は昨日よりもよく落ちます。いまはセーフモードで立ち上げましたら安定しています。この質問はセカンド機でしています。

イベントビューアのアプリケーションには警告が「Service Control Manager」 「Automatic Updatesサービスは起動時に停止しました」
もう一個は
アプリケーションには警告が「Service ControlManager」
次のブート開始ドライバシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした i8042prt]

イベントビューアのシステムにも警告が
DCOMでエラー 3個
Service ControlManagerのエラー6個

昨日システムの復元で1週前に戻しましたが今朝の状況では効果はなかったようです。



 

A 回答 (4件)

メーカーから提供されているツールを使うのが良いと思います。


SeagateならばDiskWizard2002、SeaToolsを使ってチェックされたら良いのでは?

参考URL:http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discsuppor …

この回答への補足

教えていただいたサイトに行きました

SeaGateのサポートにSeaToolsというのがあって、ドライブにはエラーはでませんでした。しかしながら
「SEA TOOLS ONLINEファイルシステムチェック」でチェックしたところ、次のようなエラーが出ました。

「ファイルシステムは修復が必要なエラーを含んでいます」

ということはHDDはセーフ、OSのファイルシステムが壊れているということと理解してもよさそうなので、いまからOSのCDで修復をしてみます

なおHDDのチェックはHDTuneというフリーソフトがみつかったのでチェックしましたが、エラーはなしでした。

補足日時:2005/06/23 10:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メーカーから提供されているツールを使うのが良いと思います<
まさに同感です さっそくメーカー提供のツールでチェックしてみます 
ありがとうございました 

お礼日時:2005/06/23 09:24

マイコンピューターを開いて、ローカルディスクのプロパティーを選ぶと、ツールの項目があります。


ここでディスクのチェックを選ぶと、不良システムの回復とか、不良セクタの修復とか出来ます。
尤もOSによるかと思いますが、XPの場合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応はやってみたのですが回復しませんでした。

お礼日時:2005/06/23 11:24

S.M.A.R.T情報についてですが、過去ログにありました。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1269108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:23

スキャンディスクの完全チェックをしてみてはどうでしょうか、S.M.A.R.Tはそれに対応したドライブでないと、できないみたいです。

40Gことでかなりじかんがかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/23 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!