dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グラウンドコブラツイスト、という技は、相手にどういうダメージを与える技なんでしょうか。見ていると、どうもどこの関節も決まっていないように見えますし、フォールを狙うにも、あまり効果的でないように思えます。以前SAWの麻生さんが、ビデオの中でこの技を使っておられましたが、それでもちょっと分かりませんでした。ご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

どこに、どのようなダメージを、と言うと、


「脇腹に」「訳のわからない痛みというダメージ」を与える技です。
特定の関節の特定の靱帯を伸ばす技ではありません。

具体的に言うと、
まず直立し、
上半身だけ真横に「極限まで」捻り、
最後にちょっとだけ体を後ろに反らす、
と、ひねった方向の脇が痛いですよね。
思わずギブアップしたくなりますよね。
それがコブラツイストの痛みです。

フォールという概念については詳しくないのですが、
グラウンドコブラを極めるには手順が多すぎるが故に、
難易度が高くなっているのではないでしょうか。

ちなみに組技のスパーリング(プロレスではない)で半分ふざけながら格下の相手にかけると案外極まります。
(私は強くないので、ふざけた先輩に極められたことが複数回あります)
いわゆる"ガチンコ"でも決まる技です。

また、ホイラー・グレイシーという軽量級の寝技の神様と、同じ階級で、しかも寝技だけで戦い(2003年ADDC)、
ホイラーに参ったと言わせた男・エディー・ブラボーの得意技に「ツイスター」という技がありますが、
痛めつけている場所はコブラツイストと同じ場所だと思います。

参考URLの動画の最後の一分くらいからをご覧下さい。

参考URL:http://onthemat.com/video.php?videoid=173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。貴重なビデオ情報ありがとうございました。なるほど。コブラツイストという技は相手にダメージを与える技ではないのですな。相手に体のコントロールがあるので、返しづらいと。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 08:59

グランドコブラは丸め込むための技です。


ラ・マヒストラルやスクールボーイと同系統です。
確かに丸め込むのにもあまり効果的ではないようにみえますが、この技を相手が走りこんでくるのに合わせて、素早くカウンターで出したりすると、ちょっとカッコよかったりすることがあります。

以上が「プロレス」におけるグランドコブラの説明なんですけど・・・SAWというのは格闘技の団体なんですか??格闘家の方がグランドコブラを使うというのは正直ビックリです。格闘技で用いるグランドコブラについてはわかりません。すみません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。なるほど。コブラツイストという技は相手にダメージを与える技ではないのですな。相手に体のコントロールがあるので、返しづらいと。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:03

こんにちは。


グラウンドコブラツイストはもともとはアマレスの技術で四つんばいの状態の相手に手足を絡ませ仰向けにひっくり返しフォールを狙う技です。この技がプロレス技として導入されたときにスタンド技になりました。
どこにどういうダメージを与えるかというとtanyukiさんのおっしゃる通り
「脇腹に訳のわからない痛み」
だけです。タップをとるのはかなり難しいと思います。
ただ普通にフォールを狙うよりも身体のコントロールが掛け手にあるので返しづらいです。
ちなみにプロレス技としての「コブラツイスト」のアメリカでのもともとの名前は「腹筋ストレッチ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。なるほど。そういうことだったのですか。ということは相手にダメージを与える技ではない、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 09:02

グラウンドコブラツイストはあれは絞めわざと言うよりは丸め込みの技だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございました。なるほど。そうなんですね。

お礼日時:2005/07/01 09:00

相手の両肩がマットにつくまで転がってピンをとるのが一般的ですね、猪木が昔この技で長州をフォールしたことがあります(引退試合ではドン・フライをギブアップさせました)。


いずれにしても「プロレス」技ですよ。スタンドのコブラと違い、決まった場面、脱出できた場面のいずれも絵になりにくいのでほとんど使うレスラーはいないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございます。グラウンドコブラツイストは丸め込みの技なのですか。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!