電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行で住宅ローンを35年借入れ、同時に火災保険に加入させられました。その時は手持ち資金がなく、とりあえず短期だけ加入しました。このたび資金が出来たので、ローンを一気に繰り上げ返済し、火災保険の延長をしようとしたら、繰り上げ返済したからダメと言われました。
火災保険の延長してから、繰り上げ返済すべきだったようです。このような説明は契約時には無かったのですが、当たり前のことなのでしょうか。知っていたら、先に繰り上げ返済しなかったです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

#1の方の言うように火災保険は期間を延長するという手続きはありません。
同日付けで解約して付け替える事で長期契約にする事ができます。
銀行は火災保険に抵当権なんてものは付けられません。(抵当権は担保物を債務者の元に残しつつ債務が弁済されない時に債権者が優先的に弁済を受ける権利です。)#2さんは恐らくは質権と言いたかったのではと思います。しかし有利な条件は質権の有無で長期に掛け直す事の可否が決まるわけではありません。
銀行で融資を受けた場合の火災保険は債務者団体という(私共から見ると怪しげ)取扱の団体割引10%が利きます。ローンを完済すれば債務者ではなくなるので当然債務者団体の中には入れません。
銀行員は、残念でしたね債務者団体の構成員ではなくなりました、10%引きにできません、という事を言っております。(CSという言葉を知らんのか、と問いたいケースかも。)
債務者団体の割引が使えなければ銀行でなくても条件は一緒なので、複数見積取ってみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そういう事なんですね!ようやくきっちり理解できました。詳しい説明ありがとうございます。私の借りた銀行の団体割引は15%引きでしたので、他より良かったと思うと、また残念な気持ちが(涙)まあこの住宅総合保険は最高級の保険でしたので、今度はシンプルな火災保険にして節約します。

再登場です。

先にも書いたように「保険期間の延長」という手続きはありません。結果的に保険期間を延ばすということなら「現契約の解約」+「新契約の締結」といった手続きになると思われます。

銀行経由で火災保険を契約すると、なぜか団体割引というのが適用され、個人で契約するより割安な保険料で契約することができます。(なぜ団体になるのか、#3さん同様不思議ですが)ローンを完済してしまった以上、この団体には含まれないものと思われます。

おそらく正しく書けば、「返済が終わった以上団体の割引が使えない」「他で契約しても同じ結果」「団体割引の付いた契約しか保険料がわからない」「割引の無い契約には私たちは対応する能力がありません」ということです。
早い話、「あなたはもうウチのお客様ではありません。私たちの手を煩わせることなく他に行って下さい」ということを、うまく言いくるめられたということじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。最後の早い話どおり「お客様の好きな保険会社で自由に契約して下さい」と言われ、一瞬商売気のない銀行だなあーと思ったんですが、大きな勘違いでしたね。あしらわれたんですねー(笑)
勉強になりました。ありがとうございました。

火災保険加入とローンの繰り上げ返済との関係はありません。

担当者の言っている意味は、火災保険に抵当権を着ける事が出来ないので、保険期間の延長が出来ないという意味です。

お近くの損害保険代理店で火災保険の加入をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね。「さっき繰上して期間短縮してしまった」と銀行員に告げると「残念でしたね」と言われカチンときました。融資割引で35年まで延長できるのに、手続きの前後でフイにしてしまいました。簡潔明瞭なお答えありがとうございました。

延長とされているのは、例えば保険期間3年で契約したものを10年に変更するといったことでしょうか。

銀行の言った理由「繰り上げ返済したからダメ」は兎も角として、規定上そういったことはできないことになっています。

また契約が金融公庫用の火災保険であれば、ローンの期間を超えて契約することはできません。

説明がないことも指摘されていますが、普通に考えて契約締結時に「期間の延長はできません」などと説明することはまずないと思います。
そういった点について確認を迫り「延長できる」といった説明を受けているのなら話は変わってきますが。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。公庫用ではありません。3年の火災保険を35年に延長したいのです。ローンは35年でしたが、一気に返済し、ローンの期間があと6ケ月に短縮されました。この火災保険を35年に延長できたら、融資割引がきくので安く掛けれたのです。銀行に「さっき繰り上げ返済の手続きをしてしまった」と告げると「それは残念でしたね」と言われてしまいました。
契約時に延長できる旨を聞きましたが、それは漠然と「あとで延長できます」のみでした。

• 0