先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

この回答への補足

園芸店で話を聞いたり色々なHPを調べた結果
サザンブッシュ系のブルーベリーにしようと思います
決め手になったのは
・関東の気候に最も適している
・コンパクトな樹形
・1品種だけでも結実が可能(ハイブッシュ系と一緒に植えた方がより良い)
・味が良い
・なによりも「ブルーベリーが育てたい」という強い興味

以上です

補足日時:2005/06/29 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

収穫して果実として楽しむならブルーベリーの方が良さそうですね、果実はおまけ程度ならジューンベリーかな

果樹の株元で季節ごとに色々と植え替えを行うのは困難な気がしてきました
ミントなどは鉢で育てているので、このままにしておこうと思います

ブルーベリーを鉢植えにしてみようかな?とも考えています

花壇は玄関脇にあるので、どちらが見栄えがするかで検討してみます

お礼日時:2005/06/26 10:16

個人的意見ですがジューンベリーもいいですがラズベリーやブラックベリー系のほうが手間がかからず楽に育てられます。


病害虫にも強く耐寒性、耐暑性を兼ね備えています。
ラズベリーは特に寒さに強くブラックベリーは暑さに強い品種が多いです。
と、いってもブラックベリーの耐寒性が低いわけでなく他の植物に比べると強い方です。
逆にラズベリーの耐暑性もなかなかのものです。
他にも病害虫に強く増殖力がすごいという特徴が両種ともいえます。

ラズベリーは2季なり品種やトゲ有りトゲ無し品種があり、ブラックベリーもトゲ有りトゲ無し品種、ツル性、ほふく性、半立ち性と様々な品種があります。
また、味も品種により様々です。
一般的にラズベリーよりブラックベリーのほうが生食向きで美味しいですが、ま、これは好みの問題も絡んできます。
味でお薦めなのはボイセンベリー(ブラックベリー系)やローガンベリー、タイベリーです。

ジューンベリーとははずれてしまいましたが参考までに…。

http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.sh …

ブルーベリーの育て方参照↓
http://www11.ocn.ne.jp/~endo1217/niwa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは困りました
選択肢が増えてしまいます

ブラックベリーやラズベリーはトゲのない品種もあるのですね

生食向きのブラックベリーを候補に加えてみます

お礼日時:2005/06/24 23:16

どちらも、栽培しています。



地植えで成長した姿は、ブルーベリーは低木、ジューンベリーは中高木です。
どの程度の高さの木を植えたいかによって、お決めになるのもよいかと思います。

土は、我が家では大きな鉢栽培ですが、どちらも鹿沼土・ピートモスなどを主体とした酸性のものを使用しています。

味は、No.1さんとは反対なのですが、我が家のものはジューンベリーのほうが甘くてこくがあります。
ブルーベリーは、ジューンベリーに比べて、系統・品種が数多くあるので、寒地にお住まいならハイブッシュ系で高糖度の品種を選べば、ブルーベリーの方がおいしいのかもしれません。(^^ゞ
また、どの程度まで熟させるかにもよって、味がかなり変わってきます。
ジューンベリーは、少し赤黒くなり、つまむと少しやわらかさが出たぐらいだと、かなり甘いです。
ちなみに、我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系のごく一般的な品種のホームベル・ティフブルーなど、ジューンベリーは、バレリーナという品種です。

あまり参考にならなくて、すみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ大変参考になりますよ

ジューンベリーもコクがあるんですね
嬉しいです、味が未知な事以外はジューンベリー有利でしたので
狭い花壇なので2品種を植える必要があるのもブルーベリーはマイナスでした
背の高さは・・・剪定で何とかなるかな?

神奈川の平野部なのでラビットアイかな?

お礼日時:2005/06/24 23:13

こんにちは、


私は畑で両方栽培していますが、
果樹の根元付近に植物を植えることが大前提でしたら
ジューンベリーがお勧めです。

まずブルーベリーですが、
成長速度は緩やかで、
育てるにはコツがいります。
酸性よりの土壌ということもある程度園芸をしていた方でしたら感覚で出来ると思います。

それと、
phが関係する植物に関してはアドバイスがしづらいのです。
その土地環境や育てる方で水や肥料の成分・加減が違いますので(^^ゞ

また、
植えることが出来る植物も限りが出ますし。

ジューンベリーは成長速度が速く、
大きすぎるようでしたら枝を剪定。
phも極端でなければ問題ありません。

味ですが、
甘み・酸味の薄いブルーベリーといったところですね、
実の大きさはかなり小さいです。
特に病害虫に心配しなくてもイイと言うのが売り!!

ジャムや果実酒にも問題なく使用できますよ(^-^*)

ちなみに
家の果樹園ではブルーベリーの付近は何も植えていませんが
ジューンベリーの周りには季節に合わせて植えています。
シンボルツリーとしては形もよく、
季節ごとの表情がとても楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土壌を気にせずに育てられるという点では間違いなくジューンベリーなのですが味だけがネックでした

生食で美味しい方を希望しています
ブルーベリーはいくらでも味見する機会はあるのですがジューンベリーは簡単に味を試せないので困っていました
ジャムにするなら良いかもしれないですね

お礼日時:2005/06/24 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーサプリの効果

1日中パソコンに向かう仕事に就いてから、
極端に視力が落ちてしまいました。
よく、目にはブルーベリーがよいと聞きますが、
毎日サプリを飲み続けていれば効果は表れるのでしょうか。

また、ブルーベリーよりもビルベリーのほうがよいとも聞きます。
アントシアニンの含有量が多いということなのでしょうか?
ブルーベリー、ビルベリーなどのサプリで効果のあるサプリがありましたら教えてください。

サプリよりもジャムなどのほうがよいとかはありますでしょうか。
とりあえず、1ヶ月くらい摂取して様子をみたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も一日中パソコンに向かう毎日です。
しかもコンタクトレンズをつけているので、目薬は必需品になっています。

ブルーベリーとビルベリーの違いですが、ビルベリーもブルーベリーの一種です。ブルーベリーは主に皮に多くのアントシアニンをふくんでいますが、ビルベリーは、北欧育ちで、夜中でもまだ明るい「白夜」といった環境の中で育っているので、一日中紫外線が当たり、その紫外線から自身を守るために多くのアントシアニンを作っているのです。だから皮だけでなく実にまでぎっしりアントシアニンがつまっており、ブルーベリーよりもいいと言われています。

ちなみにジャパネットたかたで販売しているものを私の母が飲んでいますが、結構いいみたいでしたよ。
まぁ効果は人それぞれですが・・・。

あと、サプリメントとジャムですが、ジャムにもはアントシアニンが含まれているとは思いますが、サプリメントより含有量が多いものはかなり少ないと思いますよ。
サプリメントのメーカーが含有量をケチって不正なことをしていなければの話ですが。。。

Q庭に植えてあるジューンベリーを知人宅のシンボルツリーにしたいのですが移植方法がわかりません

10年ほど前に苗木を購入し、庭に定着しました

現在では高さ2.5M 葉張2.5Mとかなり成長しています

毎年、この時期は新緑が綺麗で、かなりの実をつけ秋には紅葉も楽しめます

植えて10年たつ落葉樹を枯らさずに移植するにはどの様に掘ればよいでしょうか?

移植する時期は落葉している時だとは思いますが、やはり根回しなどが必要なのでしょうか?

でしたらいつの時期からどのくらいの範囲でどのくらいの深さで根を切る作業を行えばよいでしょうか?

移植自体はもう来年になると思いますので、お手すきの方がいらっしゃいましたらご教授下さい

Aベストアンサー

植えて10年。
高さと枝張は2.5M。
素人の手は負えないかも。
もちろん「根回し」は必要だろうが・・・・。
時期は今でもよいが、それ以上のことはわからない。
プロでも実際に現場を見て判断するのでね。

Qブルーベリーのサプリって、効果があるのでしょうか

疑問に思ったので質問です

よくCMでブルーベリーのサプリメントは
目に良いと言っていますが、効果があるのでしょうか。

また、もしブルーベリーのサプリを常用している人が
飲むのをやめたら視力が下がることもありえるのでしょうか。。

Aベストアンサー

ブルーべリー以外にも巷には大変多くのサプリメントが存在しますが、個人的にはブルーベリー系のサプリだけが唯一効果を実感できるものと思っています。ただ他の方がおっしゃるように、恒久的な効果は感じません。眼精疲労のひどい時に飲むと、目のショボつきがなくなり、軽くなる感じは一時的にあります。

しかしブルーベリー系のサプリに含まれるβカロチンを過剰に摂取すると、肺がんのリスクが上がるとの報告があります。この報告が今後数年にわたって100%正しいとは言い切れませんが、そのようなことも考えうるというスタンスは必要かもしれません。ですから私は常用せず、長距離運転やPCを長時間をおこなったときなどここぞという時にのみ、しかも表示量よりも少なめに服用しています。

全く効果がなかったり、かえって体を悪くする粗悪品もあるようですから上手くつきあっていくのがいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q培養土で育てた苗を畑に植え変えてもいい?

野菜を作るときに種を培養土で育てて、苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

Aベストアンサー

>野菜を作るときに種を培養土で育てて、
>苗を畑に植え替えても問題ないでしょうか?

全く問題はありません・・・と言うよりも
苗は普通そのようにして育てる物なのです

園芸店で売られている花苗も野菜苗もすべて
培養度土で育てられていて
それを買ってきて花壇や畑に植え変えています



>培養土よりも畑のほうが養分は少ないはずですが。

いいえ違います
畑の土の方が栄養分は豊富です

そもそも培養土に栄養分はほとんどありません

培養土というのは育てる植物の性質に合わせて
水はけや水持ちを調整できるようにブレンドされているだけで
肥料などは一切加えられていません

ですから撒いた種が発芽したら成長に応じて
肥料を与えないと苗は発育不良でやがて枯死します

それに比べると畑は条件によって多少の差はあるでしょうが
栄養分はありますから苗を植えたまま肥料を全く与えなくても
それなりに育つことは育ちます

Qブルーベリーのサプリで目良くなりますか?

ブルーベリーが目に良いと聞きましたがブルーベリーのサプリを飲んでいれば視力が回復したり上がったりとかはありえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一時期ブルーベリーにハマり、実際に飲んだり、いろいろ調べたりしました。
結論から言うと、視力回復は期待できないようです。

--------------------------
眼を酷使すると『網膜』の細胞の「ロドプシン」というタンパク質が分解されて、
いわゆる「疲れ眼」や「かすみ眼」になります。

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は、
ロドプシンの再合成を活発にするので、疲れ眼やかすみ眼が改善します。
(ただしブルーベリーの効果は24時間程度です)

--------------------------
視力が悪いのは眼のピントを調節する『毛様体筋』という筋肉の不具合です。
アントシアニンは『網膜』に効きますが『毛様体筋』には効きません。
ですからブルーベリーで恒久的な視力の向上は期待できないようです。

実際わたしも視力は変わっていません(ノ_;)


--------------------------
ということですが参考になりますでしょうか?


P.S.
カシスは視力回復効果があるという説もあります。
こんど試してみようと思っています。

こんばんは。

一時期ブルーベリーにハマり、実際に飲んだり、いろいろ調べたりしました。
結論から言うと、視力回復は期待できないようです。

--------------------------
眼を酷使すると『網膜』の細胞の「ロドプシン」というタンパク質が分解されて、
いわゆる「疲れ眼」や「かすみ眼」になります。

ブルーベリーに含まれる「アントシアニン」は、
ロドプシンの再合成を活発にするので、疲れ眼やかすみ眼が改善します。
(ただしブルーベリーの効果は24時間程度です)

-----------------------...続きを読む

Qジューンベリーの横に植える木

タイトルどおり、ジューンベリーの横に植える木として、
お勧めの木はありますか?
あまり高くなりすぎないもので洋風の庭に合うものを探しています。

Aベストアンサー

 常緑の潅木になります。
例えばカルミア、西洋シャクナゲ、ボックスウッド。 ラベンダーなどもよろしいでしょう。
http://www.green-site.com/frame.html

Qあなたが飲んでいるブルーベリーのサプリ教えて!

色々出ておりますがなんやかんや言っても毎日飲んでいるあなたのブルーベリーサプリを教えてちょーだい★

Aベストアンサー

ブルーベリーアイ です。TVでもコマーシャルやってますよね。
友人と共同で購入して毎月宅配してもらってます。

Qジューンベリー・ラマルキーを庭に植えたいのですが

南側の庭にジューンベリーのラマルキーを植えようと思いますが、ジューンベリー栽培は初めてですので分からないことが一杯です。

(1)この品種は高さ何メートルくらいまで育つのでしょうか?
(2)株立ちに仕立てようと思っています。他にお薦めの品種は有りますか?

高さは3メートル前後までに抑えたいと思っています。
(3)何か栽培上で注意点が有りますでしょうか?

教えていただけると、とても助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>(1)
  ジューンベリーは最大樹高でも5m未満です。 

>(2)
  ジューンベリーはヒコバエ(根元から新芽が出る)が出やすいタイプでもありませんので最初から株立てのものを購入するか寄せ植えするしかありません。
 株立てに後付けでするにはその樹木が生長芽吹きが旺盛で生垣などにできるような樹木出ないと出来ません。
http://www.natural-tree.com/homepage/item/june-berry.htm

>(3)
 落葉樹の割には成長が緩慢なようです。 一度植栽したらしばらく放任したほうがよろしいですね。 過度な剪定や肥料は控えたほうがよろしいです。

 

Qドラッグストアとかでよく ブルーベリーサプリとか えんきんとかおいているけど 眼科に行って そのよう

ドラッグストアとかでよく
ブルーベリーサプリとか
えんきんとかおいているけど
眼科に行って
そのような役割の薬ってもらえるのですか?
ドラッグストアで買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

薬とサプリメントは違います。
http://health.merrymall.net/ci01_07.html
   
医者でサプリは処方しません。

Q日陰で育てられるハーブ・野菜・果樹は?

栗の木の下で、冬は日当たりがいいのですが、葉が茂り出すと午前中はずっと日陰(木陰)、午後は日当たりがいいという場所です。

いちおう畑の敷地内なのですが、当方初心者で、何を植えられるのか分からず困っています。

野菜で、木陰でも育つものがありましたら教えてください。
果樹でもいいですし、ハーブでも、何でも良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ハーブなら、タイム、ローズマリー、シソ、三つ葉(日本のハーブ^^;?)は確実に大丈夫です。
ミント類(地下茎でかなり増えますので狭い場所には不向き)およびキャットミント(地下茎はありません)も育つと思いますよ~。
木陰で育つ野菜といえば・・・フキ、ミョウガ、かなぁ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング