プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、父が脳内出血で倒れました。手術は成功しましたが今後どうなるかわかりません。もし、無事に家に戻ったとしても後遺症が絶対に残るので社会復帰は絶望的です。父親の収入がなくなると我が家は生活がかなり苦しくなります。家を新築したばかりでローンもありますし、貯蓄は0です。入院費用もとても苦しいです。いろいろとインターネットで調べたのですがよくわかりません。自分で加入している入院保険などありますがぜんぜんたりないです。将来を悲観してといって、親、子供を殺す人は最低と思っていましたが自分がこのようになるとこんなこと考えちゃいけないと思っても考えてしまいます。医療費などに詳しい方どうか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

まず、お見舞い申し上げます。

そして、落ち着いてください。

お父様は、
会社員で社会保険でしょうか?
自営業者で、国民健康保険でしょうか?
高額医療費については、戻ってくる制度があります。
(保険治療の範囲でですので、保険の利かない診療
差額ベット代、食事代はのぞく)

社会保険だと健康保険組合、国保だと
お住まいの市町村の国民健康保険課
に問合せてください。

この回答への補足

ありがとうございます。国民健康保険だと思います。勤めている会社は小さい会社で有給などない最悪な会社です。ちなみに退職金もでないです。私も働いてる人間なのでがんばればなんとかなるかもしれませんがこれからの生活がとても不安です。母が今の時点でかなり精神的にきてるので、私がいろいろ考えなきゃとインターネットでいろいろ調べてます。生きて帰ってきた場合、左半身はほぼ動かなくなってるので介護認定?とかありますよね?母は49歳です。子供もみんな大きくなってこれからいろいろできるかも知れなかったのに介護人生になってしまうのかと思うとあまりにも可哀相で。もちろん私たち子供も協力しますが。せめてもの救いは、母が介護ヘルパーさん。介護するのにはあまり苦労しないかもしれませんが仕事してきて家に帰ってきても介護。母にまで倒れられたらどーしようか?と考えてしまいます。
家のローンもあるし。税金など減額とかないのでしょうか?固定資産税、国民健康保険とか。高すぎます。

• 0

お見舞い申し上げます。

入院されてる病院に相談窓口ってありませんでしょうか?医療費に関していろいろアドバイスをしていただけるはずですよ。

家のローンは銀行に相談してみましょう。いい案があるかもしれません。

生命保険で一時金とかでないかよく調べてみましょう。

まずはあなたが落ち着くことです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、落ち着きます。ありがとうございます。

落ち着いて考え始めていらっしゃるようですので、アドバイス差し上げます。

後遺症が残った場合、障害認定を受けることにより、税金の免除、健康保険料の減免など公的援助があります。
医療費は勿論高額療養に給付が受けられます。
介護認定は、傷害の程度ですが、片麻痺でもご自身で生活できるようであれば、介護認定は受けられません。

生命保険ですが、生前給付保険に加入していなければ、入院給付以外は受けられません。
上記保険以外は、高度障害の基準は両方の手・足の全廃、或いは片方の手・足の喪失です。
片麻痺で出る保険金は無いと考えましょう。

あとは、市役所などで相談して、障害年金の受給対象になるかなどを聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

住宅ローンを組むときに恐らく、団信というものに加入していると思われます。

これは、債務者が死亡や一定の高度障害に陥ったときに、ローンの残債を保険で払ってくれるものです。銀行での借り入れの場合、ほとんど義務です。詳しいことは銀行に聞いてみないと分かりませんが、ローンの返済を免れることが出来れば、精神的にも金銭的にも落ち着くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。