電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分レッツIIに乗っているのですが、ここ二ヶ月で10回ほどガソリンを抜かれています。
原付はアパートの脇に止めてあるのですが、レッツIIのガソリンを入れる所は他の多くの原付と違い、ドライバーで簡単にこじ開けられるので、(おそらく)自分の原付のみが狙われてガソリンを抜かれていると思われます。

そこでなんらかの対処をしたいと思うのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
例えば、赤外線か何かで動きを探知する物をガソリンを入れるところに仕掛けておいて、ガソリン入れのふたが開くと、自室で警報がなるような装置、もしくは多少の工夫をすることでそのような機能を持てるようなものはありませんか?
ちなみに、原付から自室までの直線距離はおよそ20m程で、アパートは鉄筋コンクリートです。
コストは、あんまり高すぎると困りますが、多少ならかかっても仕方ないと思います。

1,2回ならまだしも10回もやられていて、しかも今後続くと考えると何とかして捕まえたいのです。

どなたか、知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

簡単なのは(バイクの)カバー掛けて


そのカバーの紐に、100均辺りで、紐引っ張ると鳴る防犯ブザー付けておけば?
カバー外してでも盗もうとすれば、指紋とかも付くかもしれないしね。

無理に捕まえようとして失敗したら、逆恨みさて
「パンク」最悪「放火」とかされるかもよ?
警察に相談して、巡回多くして貰ってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

指紋は、素手で行っているのなら、ガソリン入れのキャップについていると思われます。
確かに、そのような方法で撃退できるとは思いますが…

ガソリンを抜かれていること以上に嫌なのが、つまりはガソリンを入れないと走れないということです。
だいたいの場合は底の方にガソリンが残っているので多少走れるのですが、全く走れないこともあります。
そのため、絶対に守らなくてはならない約束の時間にいけなくなってしまった事もあり、本当に腹立たしい限りです。

逆恨みをされるということはもっともなのですが、やはりなんとかして懲らしめてやりたいものです。

お礼日時:2005/06/26 10:01

キー付タンクキャップというものがあるみたいです


レッツ2に使えるかどうかはわからないのですが・・

参考URL:https://www.kitaco.co.jp/jp/search_getitem.php?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなものがあるのですか。
これが取り付けられるようでしたら、やはり事を荒立てるよりもこちらの方がいいかもしれません。
自分の原付で使用できるかメーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 14:44

こんにちは。


私もアパート住まいで原付は外に置いていますので、人事ではないですね。
まずは、警察に盗難届を出されたでしょうか?
こういうケースでどこまで真剣に取り合ってくれるかわかりませんがやはり出すべきです。
おそらく常習犯の可能性があるのではないでしょうか。

防犯そのものについては「バイク 警報機」で検索したらいっぱいでてきました。
コストはかかりそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね…。やはりとりあえずは警察ですかね。
どの程度取り合ってくれるかは分かりませんけど…
常習性は、あると思われます。

ただいま「バイク 警報機」で検索をしてみましたところ、どうもバイク本体の盗難用のものが多いようです。
でも、理想に結構近いものもあったので、今からいろいろと検索かけてみますね。

お礼日時:2005/06/26 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!