プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械オイルが誤ってズボンに弾けてシミになってしまいました。これをうまく洗濯したいんだけど、どのような洗剤でどのようにしたらキレイにおちますか?
ちなみに材質はポリエステル70%毛30%の混紡です。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

油汚れ専用洗剤「あぶらさらさら」がよく落ちます。


1998年に通販で1セット購入しました。 当時の価格は7600円(送料別)でした。
自転車の整備などで油まみれになった手や布切れがうそのようにきれいになります。
1000ml・・・・2
 200ml・・・・1(ポンプが付いています)
のセットですが、まだ1000mlを使い切っていません。

【発売先】
 小山株式会社 8989通販倶楽部
 〒497‐0013
 愛知県海部郡七宝町川部字佛供田70
 電話(052)443‐8901
 FAX (052)443‐6161
 フリーダイヤル 0120-580‐252

1998年のデータですので電話番号が変わっているかもしれません。
なお、私はこの会社から商品を買っただけで、その他の利害関係は全くありません。
誤解の無いようお願いします。

 
    • good
    • 0

既に解決されているかもしれませんが・・・



器械油って手ごわいですよね。子供が幼稚園に通っていた時、使っていた洗剤がありますので、ご参考にお知らせさせていただきます。

幼稚園で、ブランコの滑りを良くする為、定期的に機械油をさしていたのを、園内で着るスモックに度々、付けて帰ってきました。なんとか取れないものかと、いろいろ試しましたが、べっとり付いてしまった機械油を取る事ができませんでした。

家庭用品全般を扱う近所の薬局で、どうにか取れる洗剤は無いかと聞いたところ、勧められ、ダメもとで買い、試したところ、綺麗に取れ感激し、それから常備しています。お近くのお店で取り寄せしていただいてもよいかと思います。

品名 : ザウト
販売元: 株式会社 アイン ケミカル
電話 : 045-392-2301

シルク、ウール、カシミヤ、麻、綿、レーヨン、ポリエステル その他の化学繊維に使えます。

値段は240ミリリットルで1、500円前後だったと思います。(まとめ買いしたので、不確かです)

一般の洗剤と一緒に使えるので、洗剤液をシミ部分にたっぷりと掛け、よく摺り込み、そのまま一晩置き、(説明では3,4分とありますが)通常と同じように洗剤を入れ洗濯機で洗濯しました。この方法で、機械油、染髪料のシミも取れました。もちろん、口紅、カレー、果汁、クレヨンも取れました。

普段の洗濯でもこの洗剤を少し足して入れて洗うと、タオルの芯まで白く洗い上がります。原料がココナッツ油脂主成分の天然派、塩素、漂白剤は一切使用せず、今まで諦めていた汚れ、シミ落としに是非お試し下さい、と説明にあります。

クリーニングでシミ取りしてもらう方が無難かもしれませんが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 1

汚れたばかりなら、部分的にサラダオイルなどでそれ以上広がらないように(大さじ1杯程度で)やさしくもみ洗いしてティッシュやキッチンペーパに機械オイルとサラダオイルの混ざったものを吸い出します。

それを2-3回やって目立たなく(黒いものが)なったらサラダオイルをキッチン用の洗剤で落とします。そして普通に洗濯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
今日つけたばっかなのでさっそくやってみますねw

お礼日時:2005/06/26 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!