プロ野球ファンに限らず、いろいろな人に聞きたい質問です!。
現プロ野球解説者の西本幸雄さんは、監督時代、リーグ優勝は8度もしているのに、1度も日本一になれなかったのは、どうしてだと思いますか??

西本監督って言っても、その時代はよくわからないんですが・・・。
これは、ただ単に僕個人の意見です・・・。やっぱり、運とかツキとか、そういった類のものが、何かしらあるんだと思います・・・。
みなさんは、どう思いますか??。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

大杉の幻のホームランは上田利治です。


彼のアピールはしつこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上田監督でしたか!、すみません!!m(__)m。。。
あのアピールは、かなり長かったみたいですね~。

時間かかりますが、また後ほどお礼させて戴きます!。

お礼日時:2001/10/11 23:08

あと、思い出した「事件」


阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。
あれがアウト判定だったら、変わった結果になっていたでしょう。
よく覚えていないのですが、これで岡村選手は退場をくらってたと思います。
「たら・れば」の世界ですね。
仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。
どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。

この回答への補足

そういえば!、阪急対ヤクルトの日本シリーズで、大杉選手の幻のホームラン?の時の監督も、西本監督だったですか!?。

>阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて
nozomi500さん、すみません(^^ゞ。この試合は、いつの試合でしたか??。

補足日時:2001/10/11 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。
↓これですか!!
http://giants.yomiuri.co.jp/g-data/play/play-005 …
もう一つ
http://www2.netwave.or.jp/~fiva/okoshi.html

ビデオテープでは、一瞬先に土井の足がホームベースを踏んだみたいですが、これ本当ですかね~???。なんかあやしいなあ~~(^_^;)。
どっちにしたって、審判も、巨人びいきだったんでしょう!!!!。
(もう一度写真を見て・・・)
あれれ??、あの足って、岡村捕手の足ではなく、土井選手の足でしたか・・・(^_^;)。
しかし、ほんと皮肉だなあ~~(>_<)~~~。

岡村選手が審判を殴る気持ちめっちゃわかります!!・・・なんかもう運に見放されているとしか思えないですよ・・・ほんとに・(T_T)。。。

>仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。
しかし、あの日本シリーズも本当に不思議でした。。。
当時、近鉄の小野投手でしたか?(間違ってたらごめんなさい)。「巨人はロッテより弱い」と言ったのがきっかけ??らしく、4試合目から流れが変わったらしいですが、どっちにしろ対巨人戦は、運もツキも巨人に行っちゃうんですよね~~(>_<)。

>『どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。』
この言葉、100%以上!!全く同感です!!。
これは、名言ですね~!!d(>_< )GOOD!ベリーね!

nozomi500さん、いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました!!。
不運の女神も、この世には存在しているんだということを知ったおかげで、いろんなことで、考える幅が一段と広がりました!!。

お礼日時:2001/10/13 08:34

「江夏の21球」はたしかにポイントでしたが、ただ、近鉄は2年連続、3勝しているわけですから、弱かったわけではないでしょう。

「負けるべくして負ける」なら、かつてジャイアンツの岡崎が西武の野球に「質がちがう」と言わざるを得ないほど完敗したような結果だと思います。
古葉さんも、大洋の監督ではBクラス続きでしたから、野球は監督でどうなるものでもない部分も大きい。
ドラフト前に有力選手をかき集めた時代のジャイアンツに勝つのは、盗塁王福本やサブマリン山田を擁しても、難しかったでしょう。セリーグのほかのチームが勝てなかったのだから。最初と最後は、運もあるでしょうね。
よく、日本シリーズに出るチームを育てた、と賞賛されるべきでしょうか。

不運といえば、最強の頃の古葉カープで、エース北別府は、あれだけの実績を持ちながら日本シリーズで1勝もしていないそうです。相性が悪くてうたれているばかりでなく、ぴしゃりと押さえていても打線の援護がなくて、0点で降板したこともありました。
そういう人がいるから、(本人には気の毒ですが)ドラマがあっておもしろい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、近鉄は2年連続、3勝しているわけですから、弱かったわけではないでしょう。
プロ野球を見始めた当時から思ってたんですが、近鉄って本当は強いのに、結果的に負けてしまう、そんなチームに見えてました。。。
弱いチームが好きなんですが(^_^;)、ん~なんて言ったらいいんだろぉ~~(>_<)、言葉わるくなっちゃいますが(すみませんm(__)m)、自分に似てる??チームが好きです!。まぁみんなそうでしょうけどね!(^^)。
そういう意味も含めて、仰木監督でしたか?、あの10、8のロッテ対近鉄の試合をニュースステーションで見れたのがきっかけで、結構好きになりました!(^^ゞ。


>「負けるべくして負ける」なら、かつてジャイアンツの岡崎が西武の野球に「質がちがう」と言わざるを得ないほど完敗したような結果だと思います。
もしかして、第1試合目で、センターのクロマティが返球している間に、辻がホームインした日本シリーズですか??。
あの時は、僕も、西部の野球は全然違うぅ(@_@)!!って思いました!!。

>古葉さんも、大洋の監督ではBクラス続きでしたから、野球は監督でどうなるものでもない部分も大きい。
古葉さんが大洋に来た時は、すごく興味ありました!!。でも、成績は良くなかったですよね。。。
nozomi500さんのおっしゃるように、監督だけでどうなるわけではないんですね~。。。ん~~~、野村監督、どうなのかな~~??(^_^;)。

>よく、日本シリーズに出るチームを育てた、と賞賛されるべきでしょうか。
西本監督の下で野球をした選手の気持ちはもちろんわかりませんが、僕は賞賛したいです!!。
ダイエーの王監督は、賞賛されるべきなのかどうかは、わからないですけどね(^_^;)。

>不運といえば、最強の頃の古葉カープで、エース北別府は・・・。
そういえば、すっかり忘れてましたが、何かのテレビで知りました!!。
やっぱり不運の女神っているもんなんですね~~(^_^;)。。。

nozomi500さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
それでは、No.8に行きます!!(^o^)。

お礼日時:2001/10/14 21:32

ばらばらになってスミマセン。



僕はあの試合をテレビで観ておりました。
手に汗握る大接戦!
最後の最後、日本シリーズの最終戦の無死満塁、一打逆転サヨナラ負けを防いだ江夏の気迫には恐れ入りました。
ホント凄かったですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ばらばらになってスミマセン。
全然そんなことないですヨ!!(^o^)。

生中継であの試合を見たら、それはすごかったでしょうね~!!。
だって、僕はVTRで放送したのを見ただけなんですが、あれだけでもめっちゃ興奮してしまいました!!(^o^)。
今はビデオになってるぐらいですから、それぐらいの名場面だったんでしょうね!!。
Leon-okさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/11 23:05

そうですよ。


あの江夏の21球は西本監督の時でした。

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/ocp/ren/sangok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂いてありがとうございます!!(^o^)。
まさか!あの江夏の21球の時が、西本監督だったなんて!!。
しかしなんだって西本幸雄さんという人間は、巡り合わせが良くないんですね・・・(>_<)。。。でも、別に悪い意味じゃあないですよ!!。
だって去年の日本シリーズなんか、ダイエーの4番!の小久保が、ケガをして出れなくなりましたよね。。。
あの時パッと思いました!!。長嶋茂男という人間には、運とかツキというものがつきまくってるなぁ~って・・・。
つづいて、No.3のお礼に行きます!!(^o^)。

お礼日時:2001/10/08 21:12

やはりあのスクイズ失敗が痛かったのではないでしょうか。


相手がその上を行っていたと言われたらそうかも知れませんが、スクイズは、選手には大変ストレスのかかる戦略です。
高校野球と違い、プロ野球では大事な場面で成功する事はほとんどありません。

そういう事も含めて、勝負師としてはやや物足りないものがあったのかも知れませんね。

この回答への補足

Leon-okxさん、すみません!!。
あのスクイズっていうのは、もしかして、江夏の21球のことですか??。
もしそうでしたら、あの時の近鉄の監督って、西本監督だったんですか!!

この質問する時に、自分なりにちょっとだけ調べたんですが(^^ゞ、最後の最後で逆転されてしまうことが結構あったんですね~!!。
参考URL
http://www.tv-tokyo.co.jp/athlete/digest/34_base …

補足日時:2001/10/08 03:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スクイズは、選手には大変ストレスのかかる戦略です。
な・る・ほ・ど・です。教えてもらったお陰で、初めて知りました!(^o^)。

しかしあの場面、もし、もしですよ、僕が監督だったら、運の良い奴に交代させます(^^ゞ。
他の監督だったら、どうしてましたかね??。森監督とか、野村監督、長嶋監督、その他は、え~っと、etc・。
ちなみに、みなさんだったら、どうしてますか??

>そういう事も含めて、勝負師としてはやや物足りないものがあったのかも知れませんね。
森監督みたいに、試合に勝つという勝負師ではなく、また別の意味での勝負師だったんですね。。。

お礼日時:2001/10/10 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング