プロ野球ファンに限らず、いろいろな人に聞きたい質問です!。
現プロ野球解説者の西本幸雄さんは、監督時代、リーグ優勝は8度もしているのに、1度も日本一になれなかったのは、どうしてだと思いますか??

西本監督って言っても、その時代はよくわからないんですが・・・。
これは、ただ単に僕個人の意見です・・・。やっぱり、運とかツキとか、そういった類のものが、何かしらあるんだと思います・・・。
みなさんは、どう思いますか??。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

大杉の幻のホームランは上田利治です。


彼のアピールはしつこいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上田監督でしたか!、すみません!!m(__)m。。。
あのアピールは、かなり長かったみたいですね~。

時間かかりますが、また後ほどお礼させて戴きます!。

お礼日時:2001/10/11 23:08

あと、思い出した「事件」


阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。
あれがアウト判定だったら、変わった結果になっていたでしょう。
よく覚えていないのですが、これで岡村選手は退場をくらってたと思います。
「たら・れば」の世界ですね。
仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。
どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。

この回答への補足

そういえば!、阪急対ヤクルトの日本シリーズで、大杉選手の幻のホームラン?の時の監督も、西本監督だったですか!?。

>阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて
nozomi500さん、すみません(^^ゞ。この試合は、いつの試合でしたか??。

補足日時:2001/10/11 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>阪急岡村捕手のホームベース上のタッチが「セーフ」と判定されて、さんざん抗議しまくった事件がありました。
↓これですか!!
http://giants.yomiuri.co.jp/g-data/play/play-005 …
もう一つ
http://www2.netwave.or.jp/~fiva/okoshi.html

ビデオテープでは、一瞬先に土井の足がホームベースを踏んだみたいですが、これ本当ですかね~???。なんかあやしいなあ~~(^_^;)。
どっちにしたって、審判も、巨人びいきだったんでしょう!!!!。
(もう一度写真を見て・・・)
あれれ??、あの足って、岡村捕手の足ではなく、土井選手の足でしたか・・・(^_^;)。
しかし、ほんと皮肉だなあ~~(>_<)~~~。

岡村選手が審判を殴る気持ちめっちゃわかります!!・・・なんかもう運に見放されているとしか思えないですよ・・・ほんとに・(T_T)。。。

>仰木監督の時の近鉄も、3勝0敗から、4連敗しました。
しかし、あの日本シリーズも本当に不思議でした。。。
当時、近鉄の小野投手でしたか?(間違ってたらごめんなさい)。「巨人はロッテより弱い」と言ったのがきっかけ??らしく、4試合目から流れが変わったらしいですが、どっちにしろ対巨人戦は、運もツキも巨人に行っちゃうんですよね~~(>_<)。

>『どこか悲運のチームがないとおもしろくない、という運命の女神がいるのでしょうかね。』
この言葉、100%以上!!全く同感です!!。
これは、名言ですね~!!d(>_< )GOOD!ベリーね!

nozomi500さん、いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました!!。
不運の女神も、この世には存在しているんだということを知ったおかげで、いろんなことで、考える幅が一段と広がりました!!。

お礼日時:2001/10/13 08:34

「江夏の21球」はたしかにポイントでしたが、ただ、近鉄は2年連続、3勝しているわけですから、弱かったわけではないでしょう。

「負けるべくして負ける」なら、かつてジャイアンツの岡崎が西武の野球に「質がちがう」と言わざるを得ないほど完敗したような結果だと思います。
古葉さんも、大洋の監督ではBクラス続きでしたから、野球は監督でどうなるものでもない部分も大きい。
ドラフト前に有力選手をかき集めた時代のジャイアンツに勝つのは、盗塁王福本やサブマリン山田を擁しても、難しかったでしょう。セリーグのほかのチームが勝てなかったのだから。最初と最後は、運もあるでしょうね。
よく、日本シリーズに出るチームを育てた、と賞賛されるべきでしょうか。

不運といえば、最強の頃の古葉カープで、エース北別府は、あれだけの実績を持ちながら日本シリーズで1勝もしていないそうです。相性が悪くてうたれているばかりでなく、ぴしゃりと押さえていても打線の援護がなくて、0点で降板したこともありました。
そういう人がいるから、(本人には気の毒ですが)ドラマがあっておもしろい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、近鉄は2年連続、3勝しているわけですから、弱かったわけではないでしょう。
プロ野球を見始めた当時から思ってたんですが、近鉄って本当は強いのに、結果的に負けてしまう、そんなチームに見えてました。。。
弱いチームが好きなんですが(^_^;)、ん~なんて言ったらいいんだろぉ~~(>_<)、言葉わるくなっちゃいますが(すみませんm(__)m)、自分に似てる??チームが好きです!。まぁみんなそうでしょうけどね!(^^)。
そういう意味も含めて、仰木監督でしたか?、あの10、8のロッテ対近鉄の試合をニュースステーションで見れたのがきっかけで、結構好きになりました!(^^ゞ。


>「負けるべくして負ける」なら、かつてジャイアンツの岡崎が西武の野球に「質がちがう」と言わざるを得ないほど完敗したような結果だと思います。
もしかして、第1試合目で、センターのクロマティが返球している間に、辻がホームインした日本シリーズですか??。
あの時は、僕も、西部の野球は全然違うぅ(@_@)!!って思いました!!。

>古葉さんも、大洋の監督ではBクラス続きでしたから、野球は監督でどうなるものでもない部分も大きい。
古葉さんが大洋に来た時は、すごく興味ありました!!。でも、成績は良くなかったですよね。。。
nozomi500さんのおっしゃるように、監督だけでどうなるわけではないんですね~。。。ん~~~、野村監督、どうなのかな~~??(^_^;)。

>よく、日本シリーズに出るチームを育てた、と賞賛されるべきでしょうか。
西本監督の下で野球をした選手の気持ちはもちろんわかりませんが、僕は賞賛したいです!!。
ダイエーの王監督は、賞賛されるべきなのかどうかは、わからないですけどね(^_^;)。

>不運といえば、最強の頃の古葉カープで、エース北別府は・・・。
そういえば、すっかり忘れてましたが、何かのテレビで知りました!!。
やっぱり不運の女神っているもんなんですね~~(^_^;)。。。

nozomi500さん、回答して戴きまして、大変ありがとうございました!!。
それでは、No.8に行きます!!(^o^)。

お礼日時:2001/10/14 21:32

ばらばらになってスミマセン。



僕はあの試合をテレビで観ておりました。
手に汗握る大接戦!
最後の最後、日本シリーズの最終戦の無死満塁、一打逆転サヨナラ負けを防いだ江夏の気迫には恐れ入りました。
ホント凄かったですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ばらばらになってスミマセン。
全然そんなことないですヨ!!(^o^)。

生中継であの試合を見たら、それはすごかったでしょうね~!!。
だって、僕はVTRで放送したのを見ただけなんですが、あれだけでもめっちゃ興奮してしまいました!!(^o^)。
今はビデオになってるぐらいですから、それぐらいの名場面だったんでしょうね!!。
Leon-okさん、いろいろ教えて戴きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/10/11 23:05

そうですよ。


あの江夏の21球は西本監督の時でした。

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/ocp/ren/sangok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答して頂いてありがとうございます!!(^o^)。
まさか!あの江夏の21球の時が、西本監督だったなんて!!。
しかしなんだって西本幸雄さんという人間は、巡り合わせが良くないんですね・・・(>_<)。。。でも、別に悪い意味じゃあないですよ!!。
だって去年の日本シリーズなんか、ダイエーの4番!の小久保が、ケガをして出れなくなりましたよね。。。
あの時パッと思いました!!。長嶋茂男という人間には、運とかツキというものがつきまくってるなぁ~って・・・。
つづいて、No.3のお礼に行きます!!(^o^)。

お礼日時:2001/10/08 21:12

やはりあのスクイズ失敗が痛かったのではないでしょうか。


相手がその上を行っていたと言われたらそうかも知れませんが、スクイズは、選手には大変ストレスのかかる戦略です。
高校野球と違い、プロ野球では大事な場面で成功する事はほとんどありません。

そういう事も含めて、勝負師としてはやや物足りないものがあったのかも知れませんね。

この回答への補足

Leon-okxさん、すみません!!。
あのスクイズっていうのは、もしかして、江夏の21球のことですか??。
もしそうでしたら、あの時の近鉄の監督って、西本監督だったんですか!!

この質問する時に、自分なりにちょっとだけ調べたんですが(^^ゞ、最後の最後で逆転されてしまうことが結構あったんですね~!!。
参考URL
http://www.tv-tokyo.co.jp/athlete/digest/34_base …

補足日時:2001/10/08 03:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スクイズは、選手には大変ストレスのかかる戦略です。
な・る・ほ・ど・です。教えてもらったお陰で、初めて知りました!(^o^)。

しかしあの場面、もし、もしですよ、僕が監督だったら、運の良い奴に交代させます(^^ゞ。
他の監督だったら、どうしてましたかね??。森監督とか、野村監督、長嶋監督、その他は、え~っと、etc・。
ちなみに、みなさんだったら、どうしてますか??

>そういう事も含めて、勝負師としてはやや物足りないものがあったのかも知れませんね。
森監督みたいに、試合に勝つという勝負師ではなく、また別の意味での勝負師だったんですね。。。

お礼日時:2001/10/10 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手に関わることの出来る仕事とかありますか? 小さい頃からプロ野球が大好きで…(女子です)

プロ野球選手に関わることの出来る仕事とかありますか? 小さい頃からプロ野球が大好きで…(女子です)

Aベストアンサー

1.スポーツドクター
2.スポーツトレーナー
3.プロ野球の球団事務所の職員
4.用具スタッフ
5.球団スタッフ 球場内の案内アナウンサー(俗にウグイスと呼ばれる人)
6.通訳
7.審判
8.グラウンドキーパー
9.スポーツカメラマン報道記者、カメラ担当(新聞社・出版社・放送局など)
10.スポーツライター
11.整体師
12.理学療法士
13.アナウンサー・レポーター
14.野球用具(特にユニフォーム関係)のメーカー
15.球団寮の栄養士・調理師 などなど

などではないでしょうか?


http://careergarden.jp/job_matome/baseball/
https://ikejo.net/pro-yakyu-josei-1319
http://shinronavi.com/advise/answer.php?q_id=1924

Q2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清

2012年度には、プロ野球3チームの新監督が清原世代?西武次期監督に清原氏が2012年になる可能性がある、西武渡辺監督も、もし3年続けて優勝出来なければ監督辞任する可能性がある、西武は最近新監督になった年は優勝してるので、西武次期監督に清原氏になる可能性がある。巨人も原監督も来季で6年目で辞任する可能性もある、次期監督に桑田氏になる可能性がある。横浜尾花監督も来季2年続けて最下位になれば解任になる可能性がある、次期監督に大魔人佐々木氏がなる可能性がある、2012年は清原世代がプロ野球3チーム新監督になる可能性ありますか?

Aベストアンサー

清原  → 遊びすぎ!ムリでしょう・・・
大魔神 → 野球より競馬のほうが大事でしょう:しばらくムリ
桑田  → 可能性はありそうだが巨人の場合はまず監督に近い立場に
      つかせて修行させるはずで・・・
      原さんはあと5年はやると思います。彼以外に誰が巨人を
      勝たせられますか!?いなかったから原さんが一次政権で
      やめさせられた後優勝できなかったと思うんですが・・・

監督が2年後に替わりそうな所だと・・・

中日・・・今の主力が世代交代の時期に来てるので失敗すると
     落合さんヤバイ・・・就任してだいぶ経つし・・・
阪神・・・プレッシャーでいくら成績よくても4,5年しか持たない
ヨコハマ、ヒロシマ、オリ、ラクテン・・・普通に弱いので・・・
日ハム・・・梨田さん優勝できないとヤバイ、選手層が厚いだけに・・・

よくわからん(監督が比較的就任して間がなくいい成績なところ)
ロッテ、ヤクルト・・・


2年後も大丈夫そうなのは、ソフトバンク、巨人、西武あたりでしょう。
特に西武はデーブの不祥事がありましたが、ナベQさんをあの成績で
クビにするなんて酷な話・・・東尾さんなんかどうなるんですか!?
日本一になれなくても結構長くしてましたよ。

と、仮定すれば質問にあげておられた内では横浜くらいでしょうか・・・
監督替わってそうなのは。
今のチーム状況で監督に就任するのはまさに”火中の栗”を
拾うという表現がピッタリで・・・
なりそうなヒトだったら鈴木尚コーチ(筒香が主軸になってるでしょうから)
くらいか・・・そのあたりしか思いつきませんが・・・
大魔神は走らないウマばかり買いすぎて大損こきまくったら
重い腰をあげるかもしれません・・・

清原  → 遊びすぎ!ムリでしょう・・・
大魔神 → 野球より競馬のほうが大事でしょう:しばらくムリ
桑田  → 可能性はありそうだが巨人の場合はまず監督に近い立場に
      つかせて修行させるはずで・・・
      原さんはあと5年はやると思います。彼以外に誰が巨人を
      勝たせられますか!?いなかったから原さんが一次政権で
      やめさせられた後優勝できなかったと思うんですが・・・

監督が2年後に替わりそうな所だと・・・

中日・・・今の主力が世代交代の時期に来て...続きを読む

Q田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付き

田淵幸一氏の現役時代(阪神・西武)時代や監督時代(ダイエー)、野球解説者としての仕事ぶりに付きどう考えますか?

僕は(ユニークだけで持っているな---)と解説では思います。

Aベストアンサー

選手としては文句なしの実績だと思います。数字も素晴らしいものを残しているし人気もありました。誰も否定出来ない選手だと思います。
解説者としては『う~ん…』です。
プレーを見て、自分は専門家ですから瞬時にいろいろな事に気強いているのでしょうが、一般の人がどこまで分かってて、何を説明してあげるべきかの考えが充分じゃないと思います。

監督としては当時あまり注目してなかったので覚えてません。結果はだせなかったですよね?(結果って優勝です)

Qプロ野球の歴代監督で一番好き・尊敬してる監督は?

その理由は、単なる好き嫌いでも、成績や作戦、発言やスタイルで、名将&智将&魔術師&猛将etc。


※因みに私は三原脩(三原マジックと言われ怖れられた用兵・作戦の魔術師)
巨人を追われ、弱小球団「西鉄ライオンズ」を率いて、見事な采配で宿敵水原巨人軍を破って日本一<昭和31年・32年・33年の巨人を破ってのV3は奇跡の優勝・史上最強の野武士球団と呼ばれた>

Aベストアンサー

一番は巨人の藤田元司氏ですね。
ONというスターの後を2度も監督を引き受けて、見事にチームを立て直した手腕。
藤田監督が凡庸な監督だったら巨人はとっくに崩壊してたでしょう。

原監督後の堀内監督にも実は藤田氏の役割を期待してたかもしれません。
ともに巨人のエースで18番、豊富なコーチ経験、満を持しての監督就任、前任のスター監督解雇の後、と境遇は全く同じなのですが堀内監督がダメダメだったのは言うまでもありません。


あと、どうしても一人挙げたいのが(他の人は絶対にあげないでしょうけど)カープの阿南準郎氏ですね。
監督はたった3年、古葉監督から山本浩二までのつなぎでしたが、成績は抜群なんです。
優勝、3位、3位。
通算勝率は555.です。通算300試合以上では歴代13位くらいの抜群の勝率です。
西本、王、星野、広岡、仰木、原、上田、長島、古葉、三原各氏らよりも勝率上ですから。

1年目の優勝は巨人に7.5ゲーム差をつけられたのを逆転。
この年のカープは外国人選手がいなくて国産打線で優勝したという特筆ものです。
また、この年に山本浩二が引退し、古葉監督時の主力が高齢化するなか、Aクラスを維持したのも凄いことです。
その後に監督になった山本浩二からカープの暗黒時代が始まったのは周知の事実です。(浩二も1度優勝しましたが)


個人的にはこの阿南監督や、現役ではロッテ西村監督、ヤクルト小川監督のような地味ですが長くチームでコーチや2軍監督を歴任した人の方が監督として成功すると思うし、してほしいです。
仰木氏もこの部類に入ると思います。1967年に引退してから西鉄・近鉄で20年もコーチを務め、近鉄監督になったのが1987年です。コーチ経験が監督になって花開いたと思います。
その点で、阪神の和田新監督にも期待します。


あと、余談ですがダメ監督の代表のような元近鉄・佐々木恭介氏ですが、2003年に中日の山田久志監督が途中解任された後の代理監督の成績が抜群なんです。
20試合14勝5敗1分け 勝率 .737
山田監督解任時に5位だったチームを最終的に2位に押し上げて、落合監督に引き継ぎました。
これはあまり知られていない意外な事実です。

一番は巨人の藤田元司氏ですね。
ONというスターの後を2度も監督を引き受けて、見事にチームを立て直した手腕。
藤田監督が凡庸な監督だったら巨人はとっくに崩壊してたでしょう。

原監督後の堀内監督にも実は藤田氏の役割を期待してたかもしれません。
ともに巨人のエースで18番、豊富なコーチ経験、満を持しての監督就任、前任のスター監督解雇の後、と境遇は全く同じなのですが堀内監督がダメダメだったのは言うまでもありません。


あと、どうしても一人挙げたいのが(他の人は絶対にあげないでしょうけど...続きを読む

Qよくオークションとかでプロ野球選手の実使用品(グローブ、バットとか)と

よくオークションとかでプロ野球選手の実使用品(グローブ、バットとか)とかサインとか売っていますがその人たちはどうやって入手しているのでしょうか? またプロ野球選手と友達になるのはどうやってすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

昔から選手と交流のある方であればグローブ・ユニフォームなどの貴重な品をもらうことができます。
あとは野球メーカー(ミズノやゼットなど)とかかわりのある立場の人でも選手の実使用品を手にすることができる場合があります。

選手の熱狂的なファンであってイベントにも参加していれば顔を覚えてくれて会話もできると思います。
しかし、選手によってはファンとの深い付き合いを好まない方もおりますので難しいところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報