電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の子がいます。
2回食です。

離乳食の後、おっぱいを飲みながら
すぐさま昼寝に入ります。

心配なのは歯のことです。
離乳食の最後に水を飲ませてはいますが、ガーゼ等で拭いてはいません。
食べてすぐに寝るので、虫歯が心配です。

こういう場合、毎回、離乳食の後は必ず拭いた方がいいですか?

A 回答 (3件)

甘いものをあげなければ、歯なんて磨かなくても虫歯にはならないものですよ。


とうちの方のベビー教室で歯科衛生士の人が言ってましたので、それを信じてます。

うちの長男はまもなく3歳ですが、食後に歯を拭いたことなど一度もなかったですし、歯みがきもいまだに嫌いで仕上げ磨きもロクにやらせてもらえませんが、虫歯はありません。歯みがきは夜寝る前だけです。

虫歯菌も母親と同じスプーンとか使って唾液からもらわなければ、生まれたばかりの赤ちゃんにはないものですしね。
食後お水を飲ませていらっしゃるのでしたら、特にそれ以上のことをされなくても大丈夫では・・・。

歯が生えて虫歯がどうしてもご心配なのであれば、小児歯科でフッソ塗布してもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明らかに甘いものはまだやっていませんが、
果物とか赤ちゃんせんべいはやっています。
糖が含まれているので、これも要注意ですよね。

私自身が虫歯だらけなので
気をつけないといけないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 13:27

うちの息子は5ヶ月ですが、下の歯が2本生えています。


息子も、毎日必ず離乳食後の授乳で眠ってしまいます(まだ1回食です)。
なので、離乳食後少しコップで麦茶を飲ませ、大体スタイをしても襟元が汚れるので、着替えもし、そのときに、一緒歯と顔も濡れたガーゼで拭いています。
そしてその後に、授乳です。
母乳は糖分の質が異なり虫歯にはならないと聞いたので気にしていませんが、離乳食や果汁をあげた後は、必ず歯は拭いています(歯科衛生士さんから、そう指導を受けました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がったりするので何となく後まわしになっていましたが、
きっちりとした方がよさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 13:26

歯の生え具合によります。

たとえばうちの娘は九ヶ月で、下の前歯が二本顔を出しています。下の歯は、たくさん分泌される赤ちゃんの唾液がよく洗ってくれる場所なので、あまり神経質にならずに、夜中の添い寝授乳のまま寝かせたりしても大丈夫だそうです。(ただし、だらだらくわえたまま眠らせるのは不可。)離乳食も最後に水を飲ませるくらいで十分ではないでしょうか。上の歯が生えてきたら、やはり毎回ガーゼなどできれいにしてあげるべきでしょうね。
以上、歯科衛生士さんと小児科医の先生とに伺っての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯予防のポイントは上の歯にあるのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/29 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています