プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッド車は燃費がいい、排ガスが少ない、自動車税が安いなどのメリットがありますが、逆にデメリットとして、バッテリーの交換時の費用のほうが高い気がします。
ハイブリッド車に使用されているバッテリーの寿命はどのくらいでしょうか。また、交換するとしたら費用はどのくらいかかるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ハイブリッド車でも燃費よりもパワーに主軸をおいて開発されたものもありますからプリウスの様に低燃費を狙ったハイブリッド車でないと思ったような燃費が期待できない場合もあります。

で、バッテリーですが新車でディーラから購入し、その後もディーラで点検・整備していくならば今のところバッテリー寿命の心配はあまりしなくて良さそうです。

現在はハイブリッド車の過渡期であり、バッテリー寿命などでユーザのネガティブな声が出てくるのを恐れてサービス時に黙って交換されていたりするという声を多く聞きますし、非公式に整備士からも聞いたことがあります。

成熟した商品ではないというこでメーカはは色々とお金をかけてサポートしているのはあうようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
黙って交換なら最初から交換無料をうたい文句にすればもっと売れると思うんですけどね、やはりちょっとしたことでクレームが来るのを防ぐためですかね。

現行のプリウス等新車で購入される事を前提で話しますと、現在のハイブリッドバッテリーの寿命は車体本体よりも有ります。

日常で通勤・旅行で走られるようなら交換の問題は有りません。

但し、中古車であるモデル前の初期のプリウスは旧型のハイブリッドバッテリーですから交換が必要のようです。

補助金も有りますからディーラーの方に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近のバッテリーはそんなに寿命が長いんですね。