プロが教えるわが家の防犯対策術!

307CCに乗ってますが、突然バッテリーが上がってエンジン不動になってしまいました。
自分で交換しようと思うのですが、バッテリー本体にプラスティっクカバーがあり、バッテリー本体も「+」側を手前にして縦方向に搭載されてる為、「-」端子はバルクヘッド寄りのバッテリーカバーの下なので外せません。判りやすく説明すると、イレギュラーであるが「+」端子を外さなければバッテリーを覆ってるカバーが取れない形状なんです。

まさか、ディーラーでの交換でも+端子から外すとは考えられないので、どなたかプジョーでバッテリー交換を実際にいませんか?どのようにすれば-側の端子から外せますか?

A 回答 (2件)

307に乗っている物です。


-の配線はヒューズボックス手前の端子に廻っていた気がしますが、
(10mm位のソケットで外せます)

事実上、+から外す事になるかと思います。
次回からバッテリーカットターミナル等を付けるしか無いかもしれません。

この回答への補足

丁寧なご回答有難うございます。同じ307CCに乗られてる方のアドバイスは心強い限りです。
購入ディーラーにも電話で確認したところ、狭くて大変だけどカバーの間から手を入れて-端子を外せるとの回答を頂きました。国産は色々乗り継いできましたが外車はこの車が初めてで、バッテリーの端子が左が+で右が-で「どの車も共通」だと言う事も初めて知りました。日本車みたいに-端子の向きで「L」や「R」ってのは無いんですね。。
今や希少なマニュアル車ですがそろそろ5年経つ今でも凄く気に入ってるので色々な知識を吸収して大切に乗っていきます。
有難うございました。

補足日時:2010/02/12 23:08
    • good
    • 0

参考URLに写真付きで手順が書いてありました。



やはり、この方も自己責任で+から外したとの事です。

+から外す場合は、外した端子に軍手(ゴム手)か厚手の袋などをかぶせて、気をつけて作業してくださいね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!