プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月半ばに近所の量販店(有限会社)で新車の軽自動車の購入契約をしました。
しかし、その後販売担当者からは「製造(車体)番号が近づいていないから…」の一点張りで、具体的な理由を言わないので、あるディーラーに納車時期について尋ねてみると、「在庫があれば1週間、工場に発注しても1ヶ月で来ます」とのことでした。
そこで、その量販店が発注したディーラーを特定してもらいそこの担当者に問い合わせると、同じくあいまいな返答しか帰ってこず、かなり疑心暗鬼になっています。
車種は特に人気が出ている様子もなく、前金で7割の額を既に納めています。
量販店とディーラー担当者の間で何か結託しているような気がして仕方ありません。
こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

やはり、なんらかの事情がありそうですね。



たとえば、その販売店は取り次ぎディーラーに
借金があって、お金はそちらに廻されてしまったとか。

こういう状態は自転車操業状態の最後にしか
起こらないのですが、
現金を先に納付させる事自体、
単なる納車の遅れでは無いのではないかと
思います。

とりあえず、ディーラー側の担当者を
パスして話をしてみる方法を考えてみるのはどうでしょう。
その担当者が居ない時間(これがわかれば苦労しないのですが)を狙ってディーラーを訪問するとか、
担当者に直接会って、
大声で話をするとか(周りの人に聞こえるように)
とにかく、担当者と
販売店の間だけの話に留めないようにするのです。

あとは、他で即納の車が見つかったので
注文を止めたいと伝えるのも手でしょう。
日本には、製造に1週間掛かるメーカーはありません。
(製造ライン待ちで待たされるだけです)
ですから、
「すでに作り始めているので....」とか
言い出したら、そこで
消費者センターの出番が生まれます
(なにも齟齬が無いと、消費者センターは
 出番はありませんから)
    • good
    • 0

契約時に諸々注意事項の説明はされませんでした。


契約金を先に支払う事事態がおかしい。70万円。

デラーで注文時にオプションやカラーを決めて発注する時に、製造番号が決まりラインの空きをみてラインに流れます。

ですから、注文が正式にしてあれば、パソコンでどこまで製造が進んでいるかを確認できるはずです。

普通 車の注文をした日に納車日を記入した明細書をくれるはずです。

ですから、論理を持ってつじつまを追求する必要があります。
なるべく早い段階で。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

まずはご報告から…
この質問についてみなさんとやり取りをしている間に車は(あっという間に)納車されました。
こちらが怒って動き始めたことを察知して販売側も即座に対応したようです。

~経緯としては~
ディーラーの担当者と話をしようと連絡を入れてから直接店舗へ行くと、量販店の担当者も駆けつけており、担当者2人を前にいろいろ問いただしました。
「多くの車を取り扱っているために発注の段階でさばき切れずにやはり3ヶ月程待って頂いている方が他にもいる」とかいう感じで、本音のところは聞き出せませんでした。
(言える筈も無いのでしょうが…)何かしら魂胆があるようなので解約を迫ってみると「それはちょっと…」と困惑しているものの、解約が不可能であるとか、自動車はクーリングオフ対象外であるとかいう反論は言って来ませんでした。
ちなみに初期の契約で交わした契約書には納期や特定の製造番号の表記はありませんでした。

念のため消費者センターに相談すると、常識にみて納車が長過ぎるということで初期に交わした契約書をFAXして、分析していろいろ調べてくれました。
新古車と新車の違いや、メーカーに問い合わせて製造された時期を確認できることとか「自動車公正取引委員協議会」でさらに詳しい相談が出来るなどかなり親切に教えてくれました。
自動車の製造年月日については車検証に添付してくる「完成検査証」というのがあり、それに詳しいデータが記載されているそうです。
解約については消費者センターでは判定は難しいらしく、あくまで販売店との話し合いでという見解でした。

納車のとき(量販店での引き取り)に「完成検査証」の提示を求めたのですがこれはディーラーで保管してるからと言いわれ、確認は出来ませんでした。

同じく納車までの間にランダムにダイハツのディーラーに電話等で納車が遅いことについて何気なく発注の確認をしてみると契約した量販店から私の名前でクルマは発注されていることも教えてくれました。
(それを掴んだ上で各担当者に問いただしたのですが…発注から長すぎる納車待ちにさせる操作とその意図は謎のままです)
また、最終的に納車されたクルマは私の名で発注されたものではなく、少し遠方のディーラーが確保していたクルマを持ってきたことが親切な某ディーラーとさらに納車時に確認した保証書の印から判明しました。

ディーラー巡りをしてみると「部署が違うから分かりかねる」という対応が大方でした。
ディーラーには直営で売る「販売部」と、量販店経由で売る「業販部」があって大体は「業販部の担当がいないもので…」という感じでそっけなくあしらわれました。
実際には回答にもあったようにオンラインのパソコン端末でメーカー全ての受注状況が分かるはずなのですがね…

結局、納車されたクルマについて、概観、走行距離、車検証、メーカーでの製造年月日等を確認した上で、遅れた分について3万5千円程値引きをさせて購入しました。

結論としては量販店がいい加減な仕事をしていた…という感じでしょうか。
契約したんだからさっさと仕事するか、面倒ならディーラーを紹介すればいいのに~と思いました。
いろいろ客に文句を言われて値引きまでさせられて店の信用も落として売る側の目的はなんだったんだかな~って感じです。
まだまだ甘いのかもしれませんが、今回はいい勉強になりました。
新車のクルマには(一応)気持ち良く乗っています。

このページでみなさんから心強い回答を頂いて本当に感謝しています。
皆さん全員にポイントを差し上げられないのがとっても残念です。
本当にいろいろありがとうございました。

補足日時:2005/07/14 00:57
    • good
    • 1

本来は納期が書かれていない契約書は契約書として成立しないものなんですが、こと自動車に限っては納期がかかれなくても商品の性質上しかたないってな事になってるみたいです。


ゆえに現金払いなれば商品(車)と引き換えに収めるのが筋っなもんじゃないでしょうかね。
実際わたしも新車購入時一ヶ月待ちで納車時に引き換えで現金で払いましたよ・・

いずれにしても店のお偉いさん(できれば発注先ディーラーの担当者と上司も)を交えてキャンセル(当然前金は全額返してもらう)も有りな交渉が必要ですな・・

ところで・・「製造(車体)番号が近づいていないから…」の意味が分からないんですが、なんでしょうね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車体番号は車体注文時に割り振られる通しの製造Noらしくこの番号を工場だかディーラーに問い合わせて番号が近くなっていれば品物が近々出来上がるということになるそうです。
ただし、回答No4.のtntさんの欄にあるようにラインが出来ていれば製造に1週間もかからないとありますので、この辺からして怪しい感じがしています。

補足日時:2005/06/29 11:02
    • good
    • 0

契約書は有りますか。

有る場合契約解除にはどのような文面ですか。

解約条件が問題なければ、何月何日までに納車出来なかった場合、解約をする。
正当な事由が有れば、文書で経過がわかる書面をもらい、メーカーに対して質問状を内容証明書で発送する。

疑心暗鬼を曖昧にする日本人。疑心暗鬼の回答を書面でもらう事が大切です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
契約書の裏面に「自動車現金割賦販売約款(横に小さく;自動車現金販売約款」とあります。
今せっせと読んでいます。
契約時に諸々注意事項の説明はされませんでした。
ちなみに契約日は3月18日です。
支払いは現金一括ということで既に7割を支払い、納車時に残金を払うことになっています

補足日時:2005/06/28 00:02
    • good
    • 0

ほんとうに契約書を取り交わせていますか。


おかしいですね、そこの店はメーカーに注文していないかもしれません。
新古車あたりを探していていまだに見つかっていないとか。。汗
儲かってないお店だったら資金繰りに前金が当てられてたり。

明日にでもそこのお店の別の店員やオーナーに確認してみましょう。
やりとりはかならず日時を含めてメモでもいいから記録しておいたほうがいいですね。
出来ればそのときはあなただけでなく、誰か知り合いにも同席してもらいましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


自動車メーカーのお客様相談室は大変親切ですから、発注の具体的な事実は伏せて、まったく同じ色の車種で、今から発注したとして、どのくらい待たされる状況なのか、様子を知りたいと聞いてみたらいかがでしょうか。

メーカーの答えとしては、最寄のディーラーを紹介しますからそちらへ照会くださいということになると思いますが、
ここからがポイントで、
他社との競合も考えているので、自分からは電話したくない。(ディラーからのアプローチを受けたくないの意)ただ、急ぐ事情もあるので、大体の納期を聞いてもらってから返事をもらえないかという形をとって、その答えと大きく違えば、何か問題があるということでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
実は先週末に相談室に電話をしてみたのですが、事の始終を漏れなく話してしまい(聞かれるがままに言ってしまった)、しかも地区担当と言う人から「それはメーカーが関わる問題ではなく、販売店同士の問題です」とあっさり切られて非常に落胆しているところです。
私が話した「店同士で何か魂胆があるのではないか」という部分に重きを置いたようで、聞くだけ聞かれて人ごとのように処理されてしまいました。
ちなみに大阪に本社のあるD社です。

補足日時:2005/06/27 23:52
    • good
    • 0

あまりにも遅い場合は、あなたが住んでいる街の消費者センターなどに相談してみてはどうでしょうか?参考までにどこのメーカーの何という車種を買ったのか教えてくれると、この手に詳しい他の回答者さんも答えやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
固有名詞を出すのを躊躇していたのですが…
契約したのはダイハツのミラジーノです。

補足日時:2005/06/27 23:57
    • good
    • 0

そんな手口でサギってたネット新車販売会社がありましたなぁ。



まず、友人等と一緒に行って話しをしてください。
第三者を交えると話しが変わる可能性もありますから。

これで埒があかなければ、内容証明や弁護士から連絡するなどの
お決まりの手順しかないでしょう。
ディーラー関係から攻めるのもありかな。
    • good
    • 0

ディーラーの支店長と話をするか、その上のメーカーへ対応が適切でない旨を伝えれば、好転するかもしれませんね。


つまり、質問状ってやつをメーカーに送ってみる事。その時に、量販店とディーラー名、それぞれの担当者名を明記し、今までのいきさつを説明した後に、今後の対応はどうなるのかを質問してみるべきですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
やはり公に訴えて行くのが正攻法だと考えています。
近いうちにディーラーを訪ねて担当者以外の人を捕まえようと思います。
契約以降のやり取りは大体まとめてあります。

補足日時:2005/06/27 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!