アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルベイとは何ですか?
お恥ずかしい限りですが素人ですのでお教え下さい。

A 回答 (2件)

一般的にはftomo100さんの言われる通り、CD-ROMなどの拡張(増設)用の場所を指します。

で、「ノートPC」の所でのご質問なんで、ノートPCの場合を言いますと。結局あまり変わりませんが、CD-ROMやFDDなどを交換して使うための場所になります。ノートPCの側面か前面にあり、着脱用のボタンなどがあります。SONYのVAIOが結構好んでやりますし、一時期は流行ったので、各社出してたようです。

ノートPCの場合のメリットは、持ち運び時の軽量化がメインです。FDDを使わないけどCD-ROMは使う人とか、CD-ROMもFDDも使わないけどバッテリが欲しい人とか。どちらも使わない人は何も入れずに使ってました。目的に合わせて交換できると言うのが売り文句でした。
もしご自身のPCにあるのでしたら、オプションとして色々なものが用意されてると思います。カタログや取説等で確認できますよ。
    • 0

ファイルベイとは、PCの内部にある増設用の場所のことです。

その大きさから、3.5インチベイと5インチベイの2種類が大半です。場所的には、ちょうどPC前面のCD-ROMやFDDのあたりのスペースですね。逆に言うと、これらの装置もファイルベイに設置されています。

あいている場所、サイズはPCによってまちまちですので、増設の際は注意してください。
    • 0