プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。
それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。
しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。
ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。
ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。
これはどうしても従わないといけないものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。

>先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。

いまの契約書の権原がそのまま旧大家から新大家に引き継がれます。
ですから、質問者さまは、今までどおりの家賃(共益費込み68000円)を指定口座に振り込んで
おけばいいです。

詳しくは賃貸借契約書に書かれていますが、普通は契約期間満了までは、同一条件で契約が継続
されます。更新に際して、賃料値上げ、値下げなどの交渉をするのが普通です。
もし、契約途中で大家が賃料を上げたいと言ってきたら、拒めばいいだけです。
もし、大家が契約解除だとか言ってきたら、まず契約書に記載されている「違約金」たとえば
家賃6ヶ月分とかあればそれを請求します。特に記載がなくても、借家法の規定で、既存の家賃を
支払うか、大家が受け取らない場合裁判所に供託しておけば、居住権を主張できます。

それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。

まさか判子ついて返したりしてませんですよね。
内容証明でなくていいですから書面で、
(1)原契約の存続期間が○月○日までであること。
(2)原契約では、総額家賃が68000円であった。
(3)当方は賃料改定に応じる意思はない。
(4)共益費は大家が負担しなさい
そう書いて判子ついて大家あてに出しておけばいいです。

>しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、
>管理もお金がかかるし、もらうことにした。

うちは払いたくない。といえばいいです。

>また、家賃に共益費込みとするのは違法だから

どこにそういう法律があるのか、書面で提示してくださいといいます。

>今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。

別に共益費などオフィス以外では基本的にないです。
むしろ一般的には管理費という名目が多いです。この大家おそらく
貸しビル系のサラリーマンか、一棟貸しのビルオーナでしょうか。

>ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも
>言われ、納得がいきません。

そうですか。マンションごと売られたのですね。
金持ちほど強欲ですからね。
とにかく原契約を縦に期限までは68000円で押し切ります。
それじゃあと、契約更改時に71000円に値上げしてきたら
そこは、相場とみくらべて妥当だと思ったら受け入れるし、高いと思ったら
値上げは嫌だといいながら、とりあえず前の家賃を振り込んで様子を見るのです。
「3000円ぽっちでどこまでしつこい大家さんなんだろうね」と皮肉のひとつも
かまします。
店子は強いです。まぁ周辺より安いお得な家賃だと思ったら適当なところで
折れたらいいし、追い出すきなら引越し代出せよ。とけつまくるのも手です。
一番いいのは、地域の共産党の支部とかに無料法律相談があります。
一番多いのがこの手の不当な大家の家賃の値上げ。
まず親身になって相談にのってくれます。
無料だからって無理して赤旗購入しなくていいです。

>ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、
>3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。

うちも、原家賃を65000円に値下げしたら共益費を払うという主張を
したらいいです。

ちなみに私大家でマンション2室持ってますが
共益費をとらないで4年貸してきました。
管理費名目で5000円とっている部屋がありますが
これは見かけの家賃さげたいからです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
月末には来月の家賃を振り込まないといけないので、どうしようかと思っていました。
とりあえず、今までと同じ金額を振り込んで、なんていってくるか様子をみてみます。
もし、もめるようならまたご相談させてください。
また、契約は2年で自動更新なので、1度更新しており、次回は来年の11月なんです。そこでの値上げは仕方ないかもしれませんが、その頃までには引っ越そうと思います・・

専門家ではないので、違法かどうかわからない

のですが、 共益費 違法 で検索しても
ヒットしません。
適切ではないと思いますが、契約自体は
有効であると思います。

仮に違法であったとしても、
共益費を払っていないことには、
100%なりません。
契約書の記載方法が、違法なだけであって
実際は、その賃料の中から共用部分の維持
管理を行っていますから、含まれているに
他ありません。

したがって、単なる賃料の値上げに該当
します。

賃料の値上げは正等な理由が必要ですが
今までもらっていなかったというのは
正等な理由ではありません。

賃料の値上げについて、正等な理由がなく
実質的な賃料の値上げには応じられない。
現在の賃料で契約が締結できない場合は、
家賃について供託することも考えている。
という風に言ってみては?

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。単に値上げのくせに、こちらが悪いみたいに言われたので、あくまで納得できないで通そうとと思います。オーナーが代わって値上げなんてひどい話ですよね。
頑張って交渉してみます。
ありがとうございました。

以前の契約書、お持ちじゃないですか?

以前の契約書をよく読んで、本当に「共益費込みの家賃契約」だったのかを確認するのが先です。

共益費込みの家賃と明言されていたのであれば、違法行為を行っていたのはあくまで家主の方であり(違法行為を確認した時点で、家賃額を家賃と共益費と分散して書いたものに差し替えればOKだったはず)、それを元にあなたが「共益費を払っていない」コトとするのはまったく無理だと思われます。

ただ、契約書に共益費について触れられていないのであれば、家主さんの言っているとおりとなる可能性が高いので、値上げ幅の協議になるかと思われます。

状況からすると、どう転んでもモメそうな気がするんでアレなんですけど、弁護士の方などに相談してみたほうがよろしいのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の契約書では家賃:6.8000円、共益費:込み
となっていました。
いいのかなぁ?とは思っていたんですが、本当に違法なんでしょうか?
もう少し、色々考えてみたいと思います。

契約書に家賃に共益費を含むと書いてあるのでしょうか?

第三者への対抗要件は契約書がすべてです。

契約書に家賃に共益費を含むと書いてあれば。。
>家賃に共益費込みとするのは違法だから
全然違法ではありません 契約は有効だと思います。

>ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。
たぶん 入居者皆さんに同じように言ってると思います

契約書に家賃に共益費を含むと書いてあるのであれば実質的な値上げなので
交渉できると思います。(オーナーチェンジが競売の場合以外ですが。。)
    • 0
この回答へのお礼

違法とはいえないんですね。
やっぱりこれは実質値上げですよね。
物件が競売かどうかは不明ですが、多分違うと思います。
もう少し、交渉してみます。
ありがとうございました。

法的な知識は全くないのですが・・。

賃貸契約書の方は、どのような記述になっているのでしょうか?私の場合ですと、家賃と共益費のそれぞれの値段がわかるように記載してあるのですが・・。

「3.000円ぽっちで・・」みたいな事をいわれたなんて、ムカつきますねー!68,000の家賃から3,000円の値上げってかなり大きいと私は思うのですが・・。私だったら「3.000円ぽっちというなら、払わなくてもいいですよね」と笑って言ってやりますが。

どうしようもなければ、無料の弁護士相談などを利用して、オーナーの言い分が正しいのかどうかアドバイスしてもらった方がいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

もう少し交渉して、ダメだったら法律相談とかも考えてみます。
あんまり、モメたくないんですけどねー。
ご意見ありがとうございました。