十二支が覚えられません、「ね、うし、とら、う、たつ、み」までは覚えられるのですが、そのあとが続きません。皆さんはどうやって覚えましたか。気づいたら覚えていたというお方が多いと思いますが。私の場合、何度も試みましたが、もう丸暗記は無理なので、ごろあわせ、こじつけ、頭出し法、マル秘記憶法などがあったら何でも教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「いろはにほへと」と同じで理屈で覚えるものではないと思います。


最初の6つ、ね、うし、とら、う、たつ、み、まではOKですよね。
そして、最後の3つ、とり、いぬ、い、も1続きでなんとか大丈夫では?
問題は中間の3つだと思います。これは、すこしオーバーに、馬、羊、猿、何度もハイライトしてみます。くどいほど繰り返しましょう。口についてでるようになったら、最初の6つから始めて馬がとっさに出るようになっったことを確認しましょう。これも繰り返します。そして、最初の9つが言えるようになったか確認しましょう。できるようでしたら、最後まで通して練習してみましょう。
当たり前のことですが、忘れて覚えてを繰り返して、ついには覚えてしまう筈です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>最後の3つ、とり、いぬ、い、も1続きでなんとか大丈夫では?

お返事ありがとうございます!
後半をさらに分割すると、「とり、いぬ、い」に分かれますね。そうですね、これはスラスラ行けそうです。

>馬、羊、猿、何度もハイライトしてみます。くどいほど繰り返しましょう。

ここが難所ですね。語感も覚えにくリズムだし。いままで、ここで詰まっていたのですが、この3つに集中すれば、あとは行けそうな気がします。実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 02:29

実は、私は、覚えていません(笑)



あの~、Excel持ってます?

ツール→オプション→ユーザー設定リストに、
この順番が実は入っております。

子(ね)と入れて、入力して、オートフィル機能使って、
コピーしてみてください。
漢字で出てきます。(虎でもどこでも、わかるところからで、OKです。)

ひらがなで覚えようとするから、かえってイメージがわかないのでは?
漢字で「視覚的」に読みと一緒に覚えるといいとおもいますよ。

子丑寅卯辰巳午未  申酉戌亥

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あの~、Excel持ってます?

himehimeさんお返事どうもありがとうございます。
はい持っています。

>ひらがなで覚えようとするから、かえってイメージがわかないのでは?
漢字で「視覚的」に読みと一緒に覚えるといいとおもいますよ。
子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未  申 酉 戌 亥
です。

そうですね、感じを見ると、ひらがなよりもイメージがわきますね。実際ひらがなで書かれていることは少ないですから、漢字も覚えないといぇませんね。

PS:
皆さんのおかげで、今も何も見ずに思い出せるので、どうやら覚えられたようです。皆さんどうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/12 03:40

>すいません、よくわからないのですが、うしととらのあいだってどういうことですか。

「うし」と「とら」ですよね。

北・・・ね
北北東・・・うし
 北東・・・うしとら
東北東・・・とら
東・・・う
東南東・・・たつ
 東南・・・たつみ
南南東・・・み
南・・・うま
南南西・・・ひつじ
 南西・・・ひつじさる
西南西・・・さる
西・・・とり
西北西・・・いぬ
 北西・・・いぬい
北北西・・・い

なのです。
北北東(うし)と東北東(とら)の間は北東(うしとら)ですよね。
多分これでおわかりいただけると思うのですが。

>正午と「うま」の関連もわかりません。
うま、は漢字で書くと、「午」です。
太陽は12時に真南に来るのは御存知かと思います。
太陽が、正しく(きっかり)午の方角に来るから、正午、というのです。
まあ、これは漢字とセットで覚えないと意味がない、ということになるのかもしれませんが。

漢字とセットで覚えるならば、これもいいかな、と。
西・・・とり(酉)
一本棒が多いのですが、似ているのでわかりやすいかと。
酉は、部首としては「ひよみのとり」と呼ばれます。

こうしたマメ知識と併合して覚えていくというのも、悪くないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださってありがとうございます。

>北北東(うし)と東北東(とら)の間は北東(うしとら)ですよね。
多分これでおわかりいただけると思うのですが。

はい!十分わかりました!どうもありがとうございます。

>うま、は漢字で書くと、「午」です。
太陽は12時に真南に来るのは御存知かと思います。
太陽が、正しく(きっかり)午の方角に来るから、正午、というのです。

十二支を覚えるとき、やはり時刻と方角も一緒に覚えたいというのがありましたから、正午の「午」が「うま」で12時を指していて円における南の方角だとわかると、あとは、順番に当てはめて行ければまず間違いなく方向と時刻も把握することができますね。なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 05:02

後半6つですね。


かなりこじつけになってしまいますが、参考までに。

出てくる動物達は、覚えてると思うんです。
ですので、うまのま・ひつじのじ・さるのる・とりのと・いぬのい・いのいで、『まじるといい(混じるといい)』と覚えては如何ですか?
文字を書き出していけば、動物が出てくると思います。

または、『混じるといぬい』(意味は不明になってしまいますが、語呂合わせはこの方がいいかも?)では?

頑張って覚えてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>出てくる動物達は、覚えてると思うんです。
ですので、うまのま・ひつじのじ・さるのる・とりのと・いぬのい・いのいで、『まじるといい(混じるといい)』と覚えては如何ですか?
文字を書き出していけば、動物が出てくると思います。

どうもありがとうございます。確かに出てくる動物の名前はもう覚えていると思うので、あとは順番さえ正しく並べられたらOKですね。最初の3つは語尾をつないでいったんですか。これはスゴイですね。できるだけすらすらいいたいので、この方法はどうしても思い出せなかったとき、チェック機能として、莫大な威力を発揮することでしょう。強烈な覚えかたですもんね。

お礼日時:2001/10/10 04:55

後半六個、全てでも12字しかないので、


もう、頭文字だけで覚えてしまいましょう!

うひさといい

うひ(笑ってます)
さと(サトという名前の女性です)
いい(良い)

「ふふふ、サトさんて、ほんとイイな~、好きだな~」ってイメージで(笑)

難点は「いい」の順番ですが、「いぬ、い」っていうのはなんとなく覚えてませんか…?あとは、この六文字を頭の中に思い浮かべて「う は馬…」ってやっていけばOK。
もう、無理矢理ですが(^_^;)御一緒に!
「うひさといい うひさといい うひさといい うひさといい …」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう、無理矢理ですが(^_^;)御一緒に!
「うひさといい うひさといい うひさといい うひさといい …」

お返事どうもありがとうございます。
なるほど、おもしろい覚え方ですね。「うひさといい」ですか。「サト、いい」は、きれいにはまっているのですが、最初の「うひ」が少し出にくいですね(^^)

お礼日時:2001/10/10 04:49

ね、うし、とら、う、たつ、み、が覚えられたら後は語呂合わせで簡単ですよ。



うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い

「馬を追いかけ羊さん、猿は飛び飛び、鳥はいないが、犬は居る」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すいません、ゴロ合わせと質問のところに書きましたが、あまり、長い文章のゴロは苦手なんです。どちらかというと、一文よりという形よりも、頭文字付近をつなげていって意味のある短い語句の形で覚えるのが向いているのですが、なにか良いのはあるでしょうか。

お礼日時:2001/10/09 02:38

「ね、うし、とら、う、たつ、み」まで覚えられたらあと一息ですよね。



幸い、後半は人間になじみの動物ばかりなので、
「馬、羊(家畜2)→猿(どちらかといえば害獣1)鶏、犬(家畜2)亥(どちらかといえば害獣1)」
の組み合わせで覚えるのはいかがでしょうか?

こじつけてしまいましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>幸い、後半は人間になじみの動物ばかりなので、
「馬、羊(家畜2)→猿(どちらかといえば害獣1)鶏、犬(家畜2)亥(どちらかといえば害獣1)」
の組み合わせで覚えるのはいかがでしょうか?

ご解答ありがとうございます!なるほど、具体的にイメージして、分類していくのですね。大変有効だと思います。この機会で完全に覚えるつもりなので、あの手この手で、記憶が定着してくれればなと思います。

お礼日時:2001/10/09 02:33

s-wordさん、こんばんは



「ね・うし・とら・う・たつ・み」まで覚えたのならそれはとりあえず置いといて、
新たに「うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」を覚えましょう。
新しい6個が、覚えられてから組み合わせれば、十二支がつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ね・うし・とら・う・たつ・み」まで覚えたのならそれはとりあえず置いといて、
新たに「うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」を覚えましょう。
新しい6個が、覚えられてから組み合わせれば、十二支がつながります。

ご回答ありがとうございます。その方法は、気づきませんでした。いつも「ね、うし、うま、・・・」と暗誦していたのですが、前半はすっ飛ばして後半だけを集中すればかなり負担が楽になりますね。是非やってみます。

お礼日時:2001/10/09 02:24

方角に十二支がついているのは御存知ですか?


ね、が北。
う、が東。
うま、が南。
とり、が西。

さて、北東はなんというでしょう。
うしとら、というのです。
うしととらの間だから。
同じように、東南は「たつみ」、南西は「ひつじさる」、西北は「いぬい」と言います。
あれ、これで12こ覚えるものが8こに減りました。

というのでどうでしょう。
ね・うしとら・う・たつみ・うま・ひつじさる・とり・いぬい

あと、「み」の次は丁度真南ですね。太陽が南に来るのは正午。まさに「うま」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さて、北東はなんというでしょう。
うしとら、というのです。
うしととらの間だから。
同じように、東南は「たつみ」、南西は「ひつじさる」、西北は「いぬい」と言います。
あれ、これで12こ覚えるものが8こに減りました。

おへんじどうもありがとうございます!!
すいません、よくわからないのですが、うしととらのあいだってどういうことですか。「うし」と「とら」ですよね。

>あと、「み」の次は丁度真南ですね。太陽が南に来るのは正午。まさに「うま」なんですよ。

正午と「うま」の関連もわかりません。

お礼日時:2001/10/09 02:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル年齢早見表

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

Aベストアンサー

現在の西暦を表示させたいなら
=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。

Qいつごろから・なぜ餅まきをするようになったのでしょうか?

こんにちは、上棟式をすることになり、子供から質問されて、「フム?」と首をひねっています。
 1.いつ頃から餅まきをするような風習が出来たのでしょうか?
 2.どういう理由で餅まきをするようになったのでしょうか?
 3.餅まきを「せんぐまき」というのですが、「せんぐ」とは?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

上棟式での餅まきは「散餅銭の儀」という災いを祓うために餅と銭をまく儀式がもとになっているそうです.
上棟式そのものは平安時代から鎌倉時代にかけて広まり,一般庶民も行うようになったのは江戸時代からだそうです.
家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり,その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があります.

古い時代には,家を立てるということは共同体における共同作業でした.「家を建てる=富がある」ということでその富を分け与えることで厄災(家を建てられない人の嫉妬もあると思います)を避けるために餅(神饌であり保存食でもある)や小銭(富)をまく(分配する)ことが,地域共同体の中での生活の智恵だったのでしょう.
餅や小銭ならまいても拾いやすいことも多少なりと影響しているかもしれません.塩や酒をまいても拾いにくいですからね.
上棟式の後の直会も昔は共同体の人々を招いてのもてなしでした.
餅まき1つとっても,聖と俗が表裏一体となっているんですね.

「せんぐまき」は宮崎地方独特の方言のようです.
上棟式以外では「おかげ祭」で「散供まき」が行われ,これを「せんぐまき」と呼んでいます.(参考URL)
「散供」は普通「さんく」あるいは「さんぐ」と読んで,ものを散らして供えることです.
地鎮祭などで米や酒,塩を撒くのがそうで,お供えと清めの意味があります.

以上取り止めがありませんが,多少なりと参考にしていただければ幸いです.

参考URL:http://crayon0904.cool.ne.jp/okage.htm

上棟式での餅まきは「散餅銭の儀」という災いを祓うために餅と銭をまく儀式がもとになっているそうです.
上棟式そのものは平安時代から鎌倉時代にかけて広まり,一般庶民も行うようになったのは江戸時代からだそうです.
家を建てることは大きな厄災を招くという考えがあり,その厄を避けるために餅や小銭をまいて他人に持って帰ってもらうという説があります.

古い時代には,家を立てるということは共同体における共同作業でした.「家を建てる=富がある」ということでその富を分け与えることで厄災(家...続きを読む

Q星座早見表の東西について

子供の宿題で星座早見表を見ています。

普通、方位というと

南を正面手前にした場合

奥が北、右が東、左が西に来ると思うのですが

星座早見表では東西が逆になっています。

どうしてなのでしょうか。

Aベストアンサー

星座早見表は見たい方角の見える星座がわかるものです。
南の空を見ているのに北の空の星座を見ることはできますか?
当然無理です。
ということは後ろに北の空があるわけです。
ようするにあなたの
「南を正面手前にした場合」
という表現が間違っています。
南を正面手前などという操作は星座早見表ではできないんです。
多分あなたがやっている操作は南の空を見ている操作だと思います。
南の空を見ているということはは右が西で左が東になります。

Q「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」は、いつごろから言われだしたのですか?

新幹線が出来てからなのはまちがいないでしょうけど。

また、英語圏とかの外国人に「日本と言えば何?」と尋ねれば、今もやっぱり
「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」なのでしょうか?

Aベストアンサー

>「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」は、いつごろから言われだしたのですか?

「フジヤマ、ゲイシャ」と「シンカンセン」は同時期に言われ始めたのではありません。新幹線は、つい最近まで「ブレット・トレイン」と呼ばれていました。今も「シンカンセン」という呼び名を知る外国人の割合は、そう多くはありません。ただ、日本のイメージとして、富士山や芸者や新幹線が普及したのは、いわゆる高度成長期、すなわち1960~70年代でしょうね。

>英語圏とかの外国人に「日本と言えば何?」と尋ねれば、今もやっぱり「フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン」なのでしょうか?

「日本と言えば何?」と尋ねれば、中高年なら「ハイテク産業と高性能な小型車」、若年層なら「アニメ、J-POP」でしょう。ただし、日本に観光に行くなら、まずは富士山と芸者と新幹線を堪能したいと思うものです。まあ、それはごもっともなのですが。

Q六星占術の早見表のサイト知りませんか

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、2004年産まれまでの早見表(何星人か)は探せましたが、2005年以降産まれの早見表のサイトが探せません。ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

2010年まであるようです

参考URL:http://generator.squares.net/

Qなんで2chはすぐ何でも心ない言葉で人や物事を叩くんですか? 多少の間違いやなんでもない書き込みに対

なんで2chはすぐ何でも心ない言葉で人や物事を叩くんですか?
多少の間違いやなんでもない書き込みに対しても、全力で揚げ足を取っておちょくって煽って怒らせて嫌な気持ちにさせるようなことを間髪入れずすぐに書き込める能力を有していて、とてもすごいと思います。素晴らしい瞬発力と言葉選びのセンスですよね。いったいどんなエリートが書き込んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が何者か分からない匿名性が強いために、なんとでも言えるのでそうなりますね


面白い実験結果がありますよ

仕事をしてる人に制服と名札を着けたらお客様に対しての態度が好意的に変わるといえものです

この事から、自分が何処の誰かが分かってしまうと取り繕おうとする傾向が人間にはあるようですね

Q医療事務の薬価&点数早見表について

最近医療事務の講座を譲ってもらったのですが、付属の
「薬価早見表」に平成12年4月版薬価基準と、「点数早見表」は平成12年4月改正とかいてありました。これから資格をとるのにこの早見表を使っていくのは問題ないでしょうか?もちろん日々薬の種類も増えていってるので収載しきれていないものもあるのは分かりますが、特に点数のほうが大丈夫であれば問題はないのかな?全然分からないので
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務の講座のテキストで、基本を覚えるためには、
薬剤名 一般名 力量 単位 などが記載されます。 
2年に一度法改正があります。

来年の平成14年4月には、大改正がある予定です。

内服薬、外用薬 注射 の3種が記載されています。
平成14年3月末日迄は、平成12年版で、対応できます。
ただ、貴方の言われるとおり、追加されたり、削除されたりする
お薬があります。

計算方法を学ぶには、何ら問題ありません。

不明な点がありましたら追加質問してください。

Qよく、他人は、道やら、地図やらが、分かりますね?複雑で、覚えにくい場所が多すぎるのでは?

よく、他人は、道やら、地図やらが、分かりますね?複雑で、覚えにくい場所が多すぎるのでは?

私は、覚えやすいところに住んでいるので、なんとかなっていますが、
複雑な場所に住んでいる人は、道、迷わないんですか?
よく、駅から家などに、戻れますね?

場所は、東京埼玉神奈川、名古屋、大阪、福岡などとします。例えとして。

住宅街は、複雑なところ多いし、駅周辺も、複雑な場所が多いです。

駅行ってから、家に帰宅するとか、道に迷って、帰れなくなりそう。

家族や、友人が、一緒で、地図+道が分かる人と一緒に行動できれば、大丈夫だとは思いますが、
基本的には、1人だけで、移動する事が多いはずです。


例えば、引っ越ししたりして、、、、知らないところに、引っ越してきて。

そして、コンビニ、スーパー、駅、仕事場、家周辺・・・などを、把握しなくてはいけない???

はっきりいって、かなり無理があると思うのですが?


住宅街だって、同じような道が連続している場合もあって、

「12番目に、ここを曲がる」とかで覚えても、間違えたら、帰宅できなくなってしまいます。

覚えるものですか?道・・・。

徒歩でも大変なのに、自転車や、車や、電車で、遠く行く場合でも、旅行でも、

駅から駅の移動は、まぁ、駅マップ見れば、わかるとしても、

駅に着いてから、旅館まで、移動するとか、これまた、地図みて、なんとか着かないといけないし・・・。


あと、自転車置き場だって、小さなところは、まぁ、なんとか覚えられるでしょうが、

大きな自転車置き場だと、入り口近くなら、覚えられそうですが、
遠い場所だと、かなり覚えにくく、迷いそうですが、
どうやって、遠くの人は、場所を覚えているのでしょうか?
「ここを真っ直ぐ、5列目で、曲がってから、8割程度先の上側」とかで、覚えているのでしょうか?

しかも、無料駐輪場だと、空いてない場合は、場所を変えないといけないし・・・。
私は過去、小さなところでも、ちょっと場所変わっただけで、発見に、30分以上かかってしまったことがありました。夜だと、暗いし・・・。

車の駐輪場も、場所によっては、かなり覚えにくそうですよ?

車で旅行も、道、迷いそうです。

カーナビが無い場合、かなり自分の位置すら、分かりにくい。

外の、住所を見て、地図と照らしあわせて、自分の場所を確認しますが・・・・・・。
分かる場合もあるでしょうが、大半が分からないよーな。

昔の人は、一体全体、どうやって、地図を活用できたのでしょうか?
今は、カーナビや、スマートフォンの地図で、自分の位置がすぐ分かりますが・・・。

確か、昔の地図だと、コンビニとか、飲食店情報がほとんどなかったよーな?

そば・寿司・ラーメンの出前とか、、、あとは、新聞配達とか、(かなり細かく曲がるので、覚えるのは不可能では?)
ピザの配達とか。

ピザも、昔はPC無い頃とかだと、普通の地図見て、客の家まで配達してたんですよね?

迷いませんか?

2000年頃にPCの地図で詳細に住所を入力しても、ちょっと、位置がズレていましたし。
近年になって、正確な位置が出るようになりましたが。

他人は、幻の、ロボット人間だから、どうとにでもなって、地図や道が分かる、覚えていられるということでしょうか?

よく、他人は、道やら、地図やらが、分かりますね?複雑で、覚えにくい場所が多すぎるのでは?

私は、覚えやすいところに住んでいるので、なんとかなっていますが、
複雑な場所に住んでいる人は、道、迷わないんですか?
よく、駅から家などに、戻れますね?

場所は、東京埼玉神奈川、名古屋、大阪、福岡などとします。例えとして。

住宅街は、複雑なところ多いし、駅周辺も、複雑な場所が多いです。

駅行ってから、家に帰宅するとか、道に迷って、帰れなくなりそう。

家族や、友人が、一緒で、...続きを読む

Aベストアンサー

方向音痴という言葉があります。そんな類のご質問かと思いますので
検索かけてググってもらえば沢山参考サイトがヒットします。
年代が判りませんがそういう人は男より女に多いような気がします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mashumashu/onchitest2.html
歳ととも記憶力は衰えますがそれでも問題ない人もいれば、
段々余計酷くなって最後は痴呆症みたいになる人もいますので
ですのでこれはその人の気質や性格と言うよりも
脳の問題ではないのかなと素人考えで思います。

Q「平方根早見表」について教えてください

仕事の上で平方根の計算が必要なのです
早見表のようなものはないのでしょうか?
ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

どのくらいの数値範囲で平方根の計算が必要になるかにもよりますが、なかなか既存の早見表のようなものはあまりないと思います。有効桁数をどれほど必要としているかということもあります。
どういったシチュエーションで使用されるかにもよりますが、PCでしたら、電卓も標準装備されています(スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→電卓)ので、10の平方根を計算したければ、10と入力してsqrtを押せばOKです。現場などPC環境のない状況では、携帯電話に電卓機能がついていればそれも使えますし、それが無理なら1000円以下でも平方根計算のできる電卓は入手できるはずです。それではだめですか?
なければ自分で作るという手もありますが、補間が必要な値の計算とかあると思いますのであまりお勧めできませんが。エクセルなどが使えるのであればSQRT関数で簡単に計算できますので、自分の使い勝手にあった早見表を簡単に作れるとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報