dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、友人からフォートナム&メイソンのレモンカードをもらいました。
「食パンにぬって、それからトーストするとおいしいよ。」とのことで、そうして食べているのですが、確かにジャムほど甘くなく、好みの味です。
ですが、1瓶が大きくて、正直ちょっと飽きてきてしまいました…^_^;

そこで、このレモンカードの使い途について、お料理に詳しい方に教えていただきたいのです。
「ケーキ等のソースに使う」というお話はよく聞きますし、ネット等で調べてもその程度しか検索できませんでしたが、私はお菓子作りはしません。
正直申し上げて、そんな時間的余裕がないのです。
ですから、できればお菓子以外の使途を教えていただけると嬉しいです。
仮にお菓子でも、オーブンを使わないような、素人でも簡単にできるものであれば…とは思いますけれど。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単ではありますが、もし「バター」も入っているレモンカードでしたら、


「鮭」や「鶏肉」のソテーに利用したら如何でしょうか? ちょっと甘めかも
しれませんが、上記の素材と「レモン(柑橘類グレープフルーツなど)」や
「バター」は相性が良いはずです。 んー、どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。

確認しましたら、「バター」は入っていました。

> 「鮭」や「鶏肉」のソテー

目から鱗です!
鮭や鱒や鶏肉のバターソテーにレモンを絞ってかけます!!
(生鮭が冷凍してあるので)今日の夕食でやってみます。
ソテーでなく、ホイル焼きでもいけそうですね。

お礼日時:2005/07/05 15:18

一番手軽なのは、やっぱりソースとして使う事じゃ


ないでしょうか~(^^)
ヨーグルトにのせたり、買ってきたチーズケーキに添えたり、
クッキーにのせてトースターでちょっぴり焼いてみたり、
ホットケーキにホイップクリームと一緒に添えたりすると
いつものお菓子も、ちょっと雰囲気が変わりますよ~。

あと、手軽にゼリーやムースなどにしても美味しいと思います。
私の母は、寒い時に紅茶にちょっぴり混ぜて飲んだ、なんて言ってましたが、
私はやったことがないのでちょっと味の保証は・・(笑)

ひとつ、母に教わった簡単レモンカードケーキをお教えしますね。
<材料>
生クリーム・・・・100っc
レモンカード・・・100cc
砂糖・・・・・・・30g(好みで調節してください)
板ゼラチン・・・・・4g
市販のスポンジ・・適宜
※スポンジの変わりにサンドイッチ用のパンでも。

好きな型・・・・・数個
※今回は、型から出さないので、ガラスのカワイイ器や
幅の広いグラスなどを使っても良い感じですよ。

<作り方>
1:スポンジは、方の大きさにあわせておおまかに切っておきます。(ここでシロップを塗っても生地がしっとりしておいしいですよ)板ゼラチンは、氷水につけてもどします。

2:おナベにレモンカード、砂糖をあわせて弱火で温めはじめます。こげつかないように、沸騰しないように、木ベラなどでかき混ぜつつ温めてください。
十分に温まったら、火を止めて水気を切ったゼラチンを入れます。ゼラチンが溶けたら、なべ底を氷水に当てます。(ここでキルシュワッサーをちょっぴり入れても香りがいいです)

3:生クリームを八分立てにし、2をあわせます。器に、スポンジとムースを交互に重ねて盛り、冷蔵庫で冷やし固めます。

あまり説明が上手じゃなくて、ごめんなさい~。
せっかくたくさんのレモンカードがあるので、
いろいろなものに使って実験して楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。

> 私の母は、寒い時に紅茶にちょっぴり混ぜて飲んだ、なんて言ってましたが、私はやったことがないのでちょっと味の保証は・・(笑)

私は大の紅茶党なので、今朝、試してみました。
ラプサンスーチョン(正山小種)という、スモーキーなクセのある紅茶で試してみたのですが、残念ながら、水色が濁ってしまいました。
紅茶にバターを入れる「バター茶」という飲み方もありますし、味等についての違和感はないのですが、水色を気にする人やストレートティーが好きな人には向かないかも…。
でも、おもしろい使い方だと思いました。

レモンカードケーキは簡単そうなので、一度時間があるときにチャレンジしてみたいと思います。
私自身は生クリームも甘いスポンジケーキも苦手なのですが、食パンで代用が利くとのことでしたので、そちらでやってみようと思います。

> 手軽にゼリーやムース

ソース以外の利用法としては、こちらがありましたね~。
すっぱい系のゼリーやムースは嫌いではないので、そちらに活用してみようと思います。

お礼日時:2005/07/05 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!