アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川の地方にある小さなプロバイダを運営している会社にいます。
そこのネット回線(ADSL)を使って社内のPCで作業をしています。

社員数は6人で、上司の一人のみネットワークを理解していて、管理者なわけですが、
(残る5人は会計や雑用・サポート要員)
そこのプロバイダ以外のメールアカウントを設定してある場合のメール内容
及び、パスワード。
WEB回覧URL履歴、
会員制パスワード付きURL(yahooやgoo ※SSL以外)

は簡単にy見取られてしまうのでしょうか?
もし家に帰って、IDとパスを使って入られていたら嫌だなと思っています。

A 回答 (3件)

社内PCと言うことなので、プロキシーサーバーを経由していると推測して書きます。

上司がネットワークを理解していて、管理者をされているとのことですので、プロキシーサーバーのログから、誰(どのPC)がWEB回覧URL履歴、メールサーバーアクセス履歴(メール内容は見れません)は簡単に判ります。
また、サーバー経由の場合管理ソフトを入れることにより、生(無暗号)データは見ることが出来ます、もちろんメールの内容も。
また、スイッチングハブを使用していなければ、某危険ツールによりサーバー以外のPCからも、他のPCの通信データをのぞき見できます。もちろんUserID、パスワード、WEB回覧URL履歴、メールIDとパスワード、メールの通信内容まで…チャットや、書き込み等の送信データもわかっちゃいます。
(某雑誌でも使い方の紹介がされているので、誰でも手を出せるので、油断できません)

会社のPCでネットを使用する場合は、仕事以外では使わないことが無難です。
    • 0

#1です 失礼しました。

GooメールはSSLではありませんでした。社内管理者から100%防御できません。文書やタイトル閲覧中でも鍵マークの付くWebメールが安全です。
SSLが難しい場合は管理者とのジェネレーションギャップを付いたような隠語や暗号で
    • 0

通常、管理者権限、(スーパバイザ、アドミニストレータ権限)で入れます。

大よそメールも閲覧できます。Net上に安心な場所は存在しないとおもって利用してください。心配なら社内サーバを経由しないgooなどのSSLのWebメールならその会社の管理者に閲覧されにくいです。この方式ならゲートウエイを通過するだけなので管理者権限で閲覧できません。100%安心を保証できませんが。社内メールよりははるかに安心です。
    • 0