プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

七宝のような飾りのあるスプーンがいくつかあります。古いので変色してしまいました。多分ステンレスだと思います。元のように美しいスプーンに直す手入れの方法をご存知でしたら教えてください。銀ではないと思います。銀なら磨けばいいのかな???と思っています。

A 回答 (2件)

仏具の金属(真鍮が多い)部分を磨き艶を出すのに、非常に細かい磨き砂(との粉)をぬらした布につけて、それで磨けばいいかと思います。

台所用磨き砂いり洗剤にジフといったものがありますが、それより細かい粒子だと思います。ジフで間に合うなら洗剤を売っているスーパーで入手可能ですが、との粉の場合仏具展や優勝カップなどを売っている店で入手可能かと思います。
細かい磨き砂ほど、磨きあがった際の艶や輝きが良く仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。早速家にあったクリームクレンザーで試しました。きれいになったのでうれしくて、普段使いのものまで磨いてしまいました。

家では市販の「入れ歯洗浄剤」を使ってます。

適当な大きさの容器に水と入れ歯洗浄剤を入れて一晩おけばきれいになります♪
    • 0
この回答へのお礼

実は最初にこの方法を試したのですが、きれいにならず教えて!に質問しました。でもこれからは磨いた輝きをキープするためにこの方法を使いたいと思います。ありがとうございました。