dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーはFIFA(フィファ)と読めますが、国際バレーボール連盟、通称FIVB。このFIVBの読み方を知っている人、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2の方が答えてらっしゃるように、


『エフ・アイ・ヴイ・ビー』と通常は読みます。
例えば「FIVB主催」の試合であれば、実況アナウンサーなども
「エフ・アイ・ヴイ・ビー・○○リーグ(大会)」
というように正式な名称を言ったりします。

ちなみに日本バレーボール連盟の通称、JVAも
『ジェイ・ヴイ・エー』と読みます。
    • good
    • 3

えふあいぶいびー です。


なかには「フィヴブ」と読む方もいるようですが。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/FIVB

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/FIVB
    • good
    • 0

「Federation Internationale de Volleyball」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!