学校の英語の教科書でアメリア・エアハートの人生について少し習いました。
最期は世界一周飛行に失敗して太平洋上で行方不明になったらしいのですが、現在はその墜落した飛行機は発見されているのでしょうか?
どなたか知っている方がおりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 アメリアの乗った飛行機の捜索はことしも行われているそうです。


見つかったという記事を見た覚えはないので、まだ発見されていないはずです。
参考URLに詳しく載っていましたので見て下さい。
(7月24日 アメリアを探してをクリック)
アメリア・エアハートの公式HPもあるのですが、当然ながら英語でした。。。。。

 それから↓のHPも簡単でおもしろかったですよ。
http://www.foxjapan.com/movies/anya/mysteries/in …

参考URL:http://www.total.net/~oda/ja/diary_072001.htm#0724
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、まだ捜索されていたとは.....。もう六十年以上前のことなのに....。
やっぱりアメリアのしたことはそれだけすごかったということでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/09 13:09

全然関係ないですが、SUPER JUMPで連載されているZEROというアート関連の漫画に、アメリアは実は生きていて、当時の大戦中の日本軍に太平洋でつかまった。

そしてその後生き抜いてアメリアで実業家になるというエピソードがありました。

まあ空想の話でしょうが、なかなか感動的な話でした。漫画喫茶にでも立ち寄ったらおひまつぶしにどうぞ・・・20巻代の後半か30巻代かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうエピソードもあったとは...。今度暇ができたら読んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q太平洋戦争中、陸軍軍人だった祖父(既に故人)が、太平洋上のインタービー

太平洋戦争中、陸軍軍人だった祖父(既に故人)が、太平洋上のインタービーと言う小島に配置されていたそうです。島内には旧日本軍の陸海軍基地があり、食料不足でもう戦争も無いので、海軍から爆雷を貰い、海に投げて魚を採ったり、芋虫を食べたりして飢餓を凌いだそうです。戦争の話は嫌がり、余り家族にしない祖父でしたが、食料を盗み処刑された部下がいた事、わざと靴を隠し「無いぞ!」と言って部下を暴行しいじめる将校、収容所ではイギリス軍に良くして貰った事、英語がぺらぺらだったのに熱射病で頭をやられ英語を忘れてしまった事だけは話してくれました。地図や資料で幾ら探しても、インタービーと言う島は見付かりません。本当にインタービーと言う島はあるのでしょうか?亡き祖父の記憶違いでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インタービー島 ではなく エンダービー(諸)島 のことではないでしょうか?

私も祖父の戦死地についていろいろ調べた経験があり、他人事とは思えず、調べてみましたところ、以下におじい様の仰っていた体験をうかがわせる「エンダービー島では補給途絶のため飢餓と熱帯病に苦しみ」の記載がありました。

▼第8師団(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC8%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

また、以下の手記「南洋エンダービー守備隊」に島の位置情報がありました。
http://www.heiwakinen.org/shiryokan/heiwa/12onketsu/O_12_473_1.pdf

フィリピンとトラック諸島(現在はチューク諸島)の間にありますが、ただGoogleMap上には島の名前は見えません。
太平洋の島々は戦時中は日本名で呼ばれていたり、あるいは変更されているものも少なくないので、少々やっかいですが、体験記と照合する限りではまちがいないように思えます。

▼GoogleMap
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AB%B8%E5%B3%B6,+%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2&sll=36.5626,136.362305&sspn=48.871875,68.027344&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&cd=2&geocode=FVsrcQAdpQcMCQ&split=0&hq=&hnear=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E8%AB%B8%E5%B3%B6&ll=7.358721,149.190559&spn=0.063502,0.087719&z=14

もし、おじい様の所属なさっていた部隊が上「第8師団」内にみつかればほぼ間違いないのですが。
(分からなければ、厚生省の援護担当課などで調べられます。)

インタービー島 ではなく エンダービー(諸)島 のことではないでしょうか?

私も祖父の戦死地についていろいろ調べた経験があり、他人事とは思えず、調べてみましたところ、以下におじい様の仰っていた体験をうかがわせる「エンダービー島では補給途絶のため飢餓と熱帯病に苦しみ」の記載がありました。

▼第8師団(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC8%E5%B8%AB%E5%9B%A3_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D)

また、以下の手記「南洋エンダービー守備隊」に島の位置情報がありました。
http://www.hei...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qなぜイスラム勢力が新大陸発見や世界一周できなかったのか?

なぜイスラム勢力が新大陸発見や世界一周できなかったのでしょうか?

新大陸発見までの地理的条件がほぼ同じだと思われる
スペイン・ポルトガルの対岸にあるモロッコのイスラム王朝などは
何をしてたのでしょうか?

Aベストアンサー

モロッコの人は西回りでインドへ到達してみようと
思わなかったのでしょうか?

東回りでつながっていましたから。
地中海がイスラムの湖になっていたので、キリスト教圏の人はインドへのアクセスができない、なので、西回りとかアフリカ回りをトライした。
ちなみに、ヴァスコダガマは、アフリカ東海岸から「イスラム人」を案内に頼んで、インドに到達しています。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q太平戦争末期、照兵団と東部六部隊との関係は?

私の父は太平洋戦争中、昭和18年~19年ごろ、東部六部隊、近衛歩兵第三聯隊補充隊に所属していましたが、その後、「照7713部隊」付きの軍事郵便が届いており、パラオに出動したことがわかっています。
いわゆる<照部隊>と<近衛聯隊>との関係が、不明のままです。
どなたかご存知の方がおられましたら、是非 ご教示賜りたいと思います。

Aベストアンサー

 bayaron様、「補足」を拝読してあるていど状況が判明しました。できれば最初からなるべく情報を添えていただければ当方も明確に回答できたかな? と思います。

 前回の回答の繰り返しになりますが、「東京師管区」(東京・千葉・甲府)の留守業務(留守管理・補充)を担任する部隊が、本来の「留守第1師団」(のち満洲へ永駐)、つづいて「第61独立歩兵団」(のち師団となり中国へ出陣)となり、さらに「留守近衛第2師団」となったために1944年(昭19)当時の「近衛歩兵補充隊」というのは、近衛兵だけでなく一般兵の徴兵・召集業務を担任していました。

 例えば、「野火」や「武蔵野夫人」を著した大岡昇平は、44年3月、35歳で「近衛歩兵第1連隊(東部2部隊)」に教育召集で入隊し、6月に補充要員としてフィリピンに送られています。

 さて、あなたのお父様のばあいは、すでに回答に述べたように将校、しかも「特志将校」であったことから、原隊に関係なく転属したものの、と考えられます。
 ご存知のとおり、「特志将校」は、支那事変に際して、予備役将校のうち、特に志願して現役将校とほぼ同等の勤務を行なった将校でしたから。

>最終段階の資料が、「照7713部隊・多田隊」付きという 父からの軍事郵便なのです。この「多田隊」というのは、パラオ本島守備・独立混成第53旅団、司令部参謀 多田重中佐が隊長の部隊のようです

 これも、前回書いたとおり「照7713」は「第14師団司令部」の通称号で、「多田隊」というのは、同師団参謀長 多田督智大佐を指します。なお多田大佐は「第14師団司令部調査研究隊」隊長も兼任していたようです。

 独立混成第53旅団司令部の通称号は「備14653」でしたから、この部隊ではなかったはずです。
 

 bayaron様、「補足」を拝読してあるていど状況が判明しました。できれば最初からなるべく情報を添えていただければ当方も明確に回答できたかな? と思います。

 前回の回答の繰り返しになりますが、「東京師管区」(東京・千葉・甲府)の留守業務(留守管理・補充)を担任する部隊が、本来の「留守第1師団」(のち満洲へ永駐)、つづいて「第61独立歩兵団」(のち師団となり中国へ出陣)となり、さらに「留守近衛第2師団」となったために1944年(昭19)当時の「近衛歩兵補充隊」というのは、近衛...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q●太平天国の乱について●●

太平天国では、洪秀全のNo.2を決める闘いが、曾国藩や李鴻章、常勝軍の間で起こっていたそうですが、それが太平天国の乱でしょうか。
違っていたら、↑の闘いの名前を教えてください。
●そして、太平天国の乱とは何か教えてください。●

Aベストアンサー

kuromiyarukaさん、こんばんわ。



洪秀全のNo2を決める闘いはあったのは事実ですか?


派閥争いがあったことは事実と思われますが、それが結果として反乱軍の力を弱め、洪秀全自身も栄養失調で死んだのでよくわかりません。ちなみに曽国藩や李鴻章は清朝側のお役人ですから違います。


もしかしたら、天京事件のことでしょうか?しかし、洪秀全が楊秀清というものを排除する政変劇です。

詳細は下記のURLを参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E5%A4%A9%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B9%B1

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q太平天国

太平天国はキリスト教国だったので西洋から支援されていた
イギリス軍が太平天国軍を攻めた
あれ?
西洋は太平天国にどう対応したのだったけ?

Aベストアンサー

最初は様子見。キリスト教だから話はわかるかな?

続いて、
(西欧)自分たちにメリットがある南京条約を尊重してくれれば、太平天国と仲良くするよ。
(太平天国)朝貢させてやってもいいよ。でも、キリスト教だから清より仲良しね。
(西欧)…

清と西欧の間で北京条約が結ばれる。
(西欧)清のままでいるほうが旨みが大きいな。太平天国だと今の利権がチャラになるかも。

いいや。太平天国つぶしちゃえ。

こんな流れ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報