プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の方のお名前で「東北男」って、何てお読みしたら良いんでしょう?どこかで見たことがあるような、見たことないような・・・全く自信がありません。大切な取引先の重役の方なので、間違ってお読みしたら大変なことになってしまいます。最初に思い切って伺えば良かったのですが、タイミングを逃してしまい、困っております。どうか、皆様の知識とお知恵をお貸し下さい!

A 回答 (2件)

私も自信がないのですが・・・

東=ひがし・トウ
北=きた・ホク
から、
東北男→トウきたおとこ→ときお

また、東北=陸奥(むつ)のイメージで
東北男→むつお

相手の会社のHPから調べられないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます~!ときお、ってイメージがすごく合うかも知れません。調べる手立てを模索中ですが、人名って思いもよらない読み方をするので侮れませんね。

ここで聞いても人物を特定できない以上確証は得られないでしょうから、私ならご本人に聞きますね。

「ずっと気になっていたんですが、お名前は何とお読みするのでしょうか?」
「珍しいお名前ですね、ご出身地と何か関係があるんですか?」とか・・・。
それがきっかけに話が弾むこともあるし、私も実際に商談のときに自分の名前で
盛り上がって上手くいったことが何度かあります。

相手の方に直接聞けない雰囲気だったり、立場だったりしたら、その会社の受付や
総務に電話をかけて確認すればいいと思います。
特に大勢の人がいる場でこの方の名前を読むようなケースなら、珍しい名前でなくても
念のため読み方を確認するのはむしろ必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・私もそうするべきかなあ~と思い始めました。ただ、伺うタイミングが難しいので、よく考えるようにして、頑張ってみます!ありがとうございました。