プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。宜しくお願い致します。
ストレッチだけでダイエット可能でしょうか?(4kg前後)
教えて下さい宜しくお願い致します。又ダイエット成功された方の
書き込みもお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんは。

26日のフジテレビ「あるある大辞典」でストレッチをすることにより筋肉が伸び基礎代謝があがるそうです。ダイエットは可能だと思います。

URL載せておきますね(見たらまだ更新されてませんでした)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0

ストレッチも様々ですから、可能です。

ただ、筋トレ向きのストレッチ・筋肉を伸ばして血行をよくするストレッチ・骨格の歪みを直すストレッチなどと場面に応じた使い分けが必要となります。
とはいっても、ストレッチのみでダイエットというよりも、食事の見直しがぜんていですよ。

維持にはいってから4年になりますが、ダイエットの意識は持ち続けるものです。
何もしなければ、年とともに代謝は落ち、太りやすくなります。
そうならないためには、やはり、普段から食生活を痩せ易い内容にしたうえで、自分の楽しめる運動を行い、日ごろから小まめに動くというのが、原則です。
成功したからと言って、ダイエットはやめるものではありません。

私は4年目ですが、週一にフラメンコをしています。
週末にはウォーキングし、日ごろから小まめに動くようにしています。
毎日 ストレッチやダンベル運動も行っています。
身長165.1cm 体重53.1kg 体脂肪率20.2%
サイズは、87・64・86といったところ。
維持に入ってすぐは、50kgを切りそうになっていましたが、ストレッチや筋トレで筋肉がつき、かえって体重は増え、現在に至ります。
食事は、主食は、最近 玄米に移行しました。
気をつけていることは、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
    • 0

現在の生活状態も身体状態(体重も脂肪率も食事内容等等)も一切わからない状態なので、貴君個人の場合にはなんとも言えませんが、

極一般論として言えば、「可能」です。

ストレッチと言っても、本式はかなり厳しいものですよ。

どの程度のを言っているかにもよりますが、上記は専門家の指導の下に行なう一般的なストレッチでの事を言っています。
    • 0

もしかすると「あるある」をご覧になっての投稿でしょうか。

もしそうだとして。
 あれは、バラエティ番組であって健康情報としては疑ってかかるべきものです。
 運動による体の引き締め(体重減とは限りません)を狙うなら、ターゲットの運動の前に、もちろん準備運動が必要で、それにはストレッチングが含まれているべきです。
 ゆっくり行うストレッチング、即ちスタティックストレッチングは大変良い運動であって、普段運動をしない方々にも勧められるし、体をフィットネス運動に適するよう準備する効果も期待できます。
 しかし、そこまでです。某番組は私も見ましたが、こと効果について説明は噴飯物です。もっとも、ストレッチングのやりかた自体については、あれでもいいでしょう(でも腰痛とかあるなら、やるべきではない)。
 運動療法の基本を守りましょう。ウォーミングアップにはストレッチングを取り入れて、怪我防止、運動効率の上昇に。そしてストレッチングの効果は1時間程度であることを忘れずに。クールダウンにもストレッチングを。滑らかに安静状態に移行できるよう。
    • 0