アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生後2週間の2人目女の子を混合で育てています。
混合と言っても母乳はおしゃぶりみたいなもので(片方5分づつ)あとはミルクをやっています。
1人目男の子は完母で7カ月まで育てましたが、付きっきりだし哺乳瓶嫌いなったり大変でしたので今回混合にしました。
しかし体重の増え方が1人目の時より大きいのです。(1週間検診で)
ミルクは太ると聞きますが本当ですか?
義母は子供を完ミルクで育てて子供2人共太ったとずっと言うので気になってきました。
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして!2児の母です。

といっても、もう小3と小1ですが…。私は、2人共に完全母乳で育てました。上は、1歳4ヶ月まで。下は、1歳8ヶ月まであげておりました。(よく出たので母乳をとめるのに苦労しました。張って張って痛くて痛くて…)上の子が1ヶ月になるまでは、混合でした。母乳だとどれくらい出ていて、どのくらい飲んだか分からないし、泣くと義母が「お乳たりてないんちゃうか?」とミルクを勧め両方あげてました。1ヶ月検診にいくと1ヶ月では、体重が増えすぎていて、看護婦さんが「kokiyukiさんとこは、母乳で充分足りるから足さなくて大丈夫!自信を持って母乳だけにしてみたら?」と言われその言葉を信じて2ヶ月目からは、母乳オンリーにしました。やはりミルクの子が太りやすいというのには、一理あると思います。#2さんの回答の中にあるように母乳は、汗をいっぱいかきながら一生懸命赤ちゃんが吸わないと出ませんがミルクは、楽に飲めるので飲んでしまうのが早く満腹感を感じないので量飲めてしまうと聞きました。早食いする人が太るのと同じ道理です。それとこれも#2さんの回答にありましたが、ミルクの子は、どこを触ってもプニュプニュですが、母乳の子は、筋肉が引き締まっていて堅いです。これ不思議と大きくなってもそうですよ。ミルクで育った子は、小学になっていても柔らかいです。(見た目が太っていなくてもです。)腕や、ふくらはぎとか触らせてもらって細いけれど柔らかい子は、だいたいミルクっこです。今は、ミルクも良い成分で作られているし、母乳だって自分が食べ物に気を付けて母乳を作らないといいお乳は、出ないので、どっちがどうとは、言えませんがもし子供さんのために一肌脱げるなら食生活に気を付けていい母乳を出してあげては、どうでしょうか?私は、妊娠期間中~主体が離乳食になるまで気を付けていましたよ♪だってこの世でたった1人なんだよ。我が子に母乳あげれる実母は!そんな素晴らしい役を他の誰にもマネは出来ないんだよ。。ちょっと参考に考えてみて下さい。いろんな方がいらっしゃるので、お乳が出なくなったりとか、事情があると思いますが、もしでているならゆっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:13

私が助産師さんから受けた説明です。


赤ちゃんにとっては哺乳瓶よりも母乳を飲む方が重労働です。ですので、母乳は必要なだけ飲むと寝てしまいますが、ミルクは飲みやすいので本当に満腹になるまで飲んでしまう子も多いようです。ですので、特に新生児のうちはミルクの子の方が母乳の子よりも体重の増え方が良い場合が多いそうです。・・・ではありますが、離乳食が終わるくらいまでは体重の増え方がいいのと将来太ることには全く関係がないので、よっぽど飲む量が多い(ミルク缶に書かれている量の2倍とか3倍とか)のでなければ、満足するまで飲ませてやっていいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:11

こんにちは☆彡



うちの子は、生後一ヶ月からズットミルクで育てまして、今はもう小学生ですが、ズット細身です。

ので、ミルクだから太りやすいと言う事はないと思いますよ。

実はわたし自身が太る体質で、主人も太る体質なので、
「ミルク=太る」と言う事を気にしていたのですが、全然そんな事もなく、細すぎと言ってもイイぐらいなので、あまり関係ないような気がします。

あまり参考になりませんが、体験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:11

8ヶ月の娘のままです。


うちは、1ヶ月まで母乳。それ以降は母乳が出ませんでした。。。泣く泣くミルクで育てていますが、体重は標準以下、身長のわりにかなり軽く、心配したこともありました。が、今は標準の範囲内になり、すくすく育っています。例外もあるのかもしれません。。。
欲しがるままにあげていたのですが。。。なぜでしょうか。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:12

こんにちは。



我が家のお兄ちゃん(現在8歳)は完全ミルクで育てましたが、ずっと細いままです。
顔も小さく手も足も長い~って感じです。
ミルクはミルク缶に書いてある標準量を飲ませていて、少ないわけではありませんでした。
今、身長137センチ、体重27キロ程度です。(こんな値をみてもピンとこないでしょうが)

今、ラーメンなら大人一人前食べます。でも太りません。
親もそんなに太っていないので、体質なのかなと思います。

生後2週間なら、変化のある時期ですから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
育ち方は一人一人ちがいますから。上の子とまったく同じようにはならないですよ。
男の子と女の子でも違いますし。
我が家の下の子(妹)は逆に完母ですが、どっちかといえば「丸い」感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:12

こんにちは。

現在11歳の女児の母です。
私も2週間ぐらいから完ミルクでした。
しかも7ヶ月ごろまで3時間おきぐらいに200MLとか飲ませてまして・・欲しがって泣くんですもの・・(汗)
すごい太った赤ちゃんでした。

今現在・・足の長い、標準的なスタイルですよ。
健康だし(*^_^*)

問題はやはり食事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:12

こんにちは。


9歳と2歳の女の子を持つ母親です。
上の子は夫の連れ子なので私が育てたのではないのですが、母親がマタニティブルーで子育てしなかったので産まれてから一度も母乳を飲んだことがありません。
下の子は1ヶ月は母乳でしたが、ストレスで出なくなったためミルクに変更しました。
ですから二人ともミルクで育ったと考えてください。

さて、母親ですが、上の子の母親は標準より痩せ型です。BMI数値でいうと19くらい(母子手帳で確認)です。私は22と標準体型です。これはあくまで保健的な見方ですから、普通の容姿として見ると、上の子の母親は普通体型で、私はぽっちゃりだと考えてください。

で、現在の子供の体型ですが、上の子はガリガリです。「けんこうのきろく」という身体測定の記録用紙があるのですが、常にやせすぎです。下の子はまだ2歳でよくわからないですが、すごく健康的です。腕や脚もしっかりしていて、上の子が負けそうなくらいです。決して太りすぎではないと思います。私のこどものころの方が太ってました。

以前テレビで見たのですが、太りやすいというのは脂肪細胞の数が多いためになるそうです。日本人の3人に1人は多いそうです。そして、やはり遺伝も関係あるそうです。うちの場合はやはり遺伝かな?と思います。

ちなみに、1週間検診での増え方が多いということですが、産まれてすぐの赤ちゃんは吸い方が下手だったり、弱かったりします。でも、乳首と哺乳瓶の乳首を比べると、哺乳瓶の乳首の方が弱い力でも十分に出てきますし、母乳だけなら足りていないかもしれないけど、ミルクならきちんとした量飲んでいることになります。それで体重の増えが違ってくるのではないかと思います。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、うちの場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:13

1人目の子は全く母乳が出なかったのでミルクで育てました。


よく通りすがりの人に「ミルクなのに、太ってないねぇ」と言われましたので、太りやすくなるのかもしれませんね。世間では。

ミルクだと哺乳瓶の乳首がきついものを使ってました。
5ヶ月くらいでもSサイズの乳首を使うとか。
すると、あごも鍛えられたし、たくさんミルクが口に入ってガボガボしないし、適度に疲れるので飲みすぎない、って感じでした。
ガボガボしないから、泣かないし。

ミルクが悪い、というよりも母乳よりいっぱい飲んじゃうのがいけないのかな。

ちなみうちの子は3ヶ月から今までずっと標準慎重標準体重で来ています。がりがりくんでもぷくぷくくんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:14

ミルクは、赤ちゃんにとって、母乳に比べて吸いやすいので、ついつい飲ませ過ぎてしまうことがあるそうです。

母乳だと吸うのに結構な吸引力がいるので飲み過ぎることはあまりないらしいです。それにさえ、注意されれば問題ないと産院でも教わりましたが・・・。

最近のミルクは、ほとんどお母さんの母乳と同じような成分で作られているようですので、母乳に比べて太りやすいとかいうことはないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:15

ミルクと母乳では、肉のつき方が違うように感じます。


同じくらいの重さでも、
ミルクだと、ふわふわぷくぷくした風に見えますが、
母乳だと、見た目はそうでもないのに、
抱っこするとズッシリするようなイメージです。

あと、ミルクは、母乳よりも楽にたくさん飲めるので、
月齢が低いうちは、摂取量に違いが出てくるのかもしれません。
摂取量に違いが出てくれば、月齢が低いうちは
そのまま体重の増減にも違いが出てきます。

おすわり、ハイハイ、あんよなど、
動きが出てくれば、
ミルク育ちが太りやすいというのは、
一概に言えなくなってくるように思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2005/06/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!