プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月の半ばに、石垣島に行く予定です。
グラスボートで沖まで出かけてシュノーケリングをする、というものに申し込んでいるのですが、その際には、ウェットスーツを着た方が良いのでしょうか?
シュノーケリングのグッズ(マスク・シュノーケル・フィン)は持っているのですが、ウェットスーツは持っていないため、もし必要なら現地でレンタルすることになります。
季節的にウェットスーツは暑いから要らないのでは?ということと、沖に出てシュノーケリングをするのが初めてなので(今まではビーチから泳いでいける範囲でしかやったことがありません)、装備は万全にした方が良いのだろうか?という点で悩んでいます(半袖のラッシュガードは着ていきます)。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

季節から考えれば必要ありません。

日焼け止めを塗ってラッシュがあれば大丈夫だと思います。
質問者さんは泳げるようですし、フィンがあれば立ち泳ぎも簡単ですのでおぼれる心配はそれほどないと思います。
ただ、沖は急に波や潮の流れが変わりますので気をつけてください。ガイドさんの指示に従って船から遠くに行かない方が良いです。つい楽しくなって遠くへ行きたくなってしまうものです。

個人的には夏の海ですのでウエットを着ないほうが気持ち良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウエットは着たことがないんですが、「ウエットを着ないほうが気持ち良い」んじゃないかと思っていました。
日焼け止めと長袖ラッシュとサーフパンツを準備していって、できればラッシュ&日焼け止め、ショップの人に勧められたらウエットでいこうかと思います。
遠くに行かないように気をつけます!沖の方が流れが速くてコワイと海上保安庁のホームページでもお知らせしてありましたし・・・。

私がした時は、真夏なのに、2ミリのフルを着て入水しました。

日焼け、事故の防止に非常に有効だからです。
普通は、何も言わなくても貸してくれるレベルのものだと思います。
(日本なら)
確かに、ラッシュでも十分だと思いますが、
船の上は日が燦々と降り注いでいる場合もあります。日に当たると体力をそれだけ消耗するので、気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

2mmもあれば、かなりな日焼け防止になりそうですね。
ウェットスーツを着たことがないので、どのぐらい暑いのかが分からないのですが、水の中だったら暑すぎることはないんでしょうか。
船の上での体調管理も気をつけます。船のことは何も考えていませんでした・・・。

浮力確保以外にも日焼け止めや岩やガンガゼ等から体を守る効果もあります。

必要かどうかショップに聞いた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ショップに聞くのが確実ですね。その日の状態にも寄る部分もあるでしょうし。
岩やガンガゼはラッシュガードでは心細いでしょうか。

#1です。

>プールでなら200m程度を平泳ぎで何とか泳げる程度です。
海水は浮力が強いので淡水のプールでこれだけ泳げるのでしたら全然大丈夫だと思います。私はプールでは平泳ぎ50mが限度です。クロールですと25mもきついです。ですが海ではウエットスーツなしでウエイトを付けても、水深10~20メートルぐらいのところに1時間以上いても全然大丈夫です。

>潜りたくなったら船に救命胴衣を預けるなんてことができればいいのですが。
これは団体行動を乱すことにもなりますし、難しいと思います。
石垣で私が見たグラスボートのシュノーケリング(私も同じポイントで泳いでいましたが参加してたわけではありません。ビーチから延々と泳いで行きました)では、泳ぐ人をおろしてしばらくしたら船は移動して拾い上げるポイントで待機していました。見たところではあまり泳げそうのない10人ぐらいの団体に2人ぐらいガイドさんがついている感じで、ガイドさん以外は潜らずぷかぷかしながら眺めていました。

これは当然ですが天候がよくても海の状態が悪いことがあります。そういうときはシュノーケリングはあきらめてレンタカーを借りて島の観光をした方がいいです。石垣ではレンタカーは安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
海は浮力が強いのをすっかり忘れていました!足が着かない海で泳いだ経験が余りないので心配でしたが、少し安心しました(安心しすぎも良くないですが・・・)。
救命胴衣の件も参考になりました。初めてで、どんな様子も分からなかったので、情報がいただけてありがたかったです。
天候によっては島の観光に切り替えることも検討します(雨だったらそうせざるを得ないですし・・・)。
ありがとうございました。

ウエットスーツはなくていいと思います。

むしろ着ていると潜りずらいのでウエイトなどが必要になり面倒です。

とは言うものの泳ぎに自信がないようでしたらウエットスーツがあった方が安心です。着ていればまず沈むことはありませんからね。潜らないのでしたらウエイトも必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ ^)
泳ぎは、プールでなら200m程度を平泳ぎで何とか泳げる程度です。経験が浅いから、海だとどの程度泳げるか自信がありません。
ウェットがあると潜りづらいんですね。救命胴衣でしたら無料貸し出しがあるのですが、ますます潜りにくそうですし・・・。ウェット無しで行って、潜りたくなったら船に救命胴衣を預けるなんてことができればいいのですが。