グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

我が家のビオトープ池に、ひき蛙がいつのまにか住み着いて困っています。
大事に育てていた、ヒメダカや黒メダカを食べてしまい、メダカが殆ど居なくなってしまいました。
捕まえようと池に近付くと、すぐに池に潜って隠れてしまい、捕まえられません。何とか捕まえる方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

メダカを食べて水に潜るカエルというとウシガエルじゃないですかね。



とある文献でウシガエルを釣る方法を見たことがあります。
用意するものは太めの釣り糸と釣り針と鳥の羽です。
釣り針に鳥の羽をくっつけてカエルの前で動かすと釣れるらしいです。
実際に試したわけではないのですが、ウシガエルの食性を考えると釣れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図鑑で見たら、ひき蛙に似ていたので多分ひき蛙だと思うんですが、一瞬だったので自信がありませんが・・。(^_^;

人の気配がするとすぐに隠れちゃって出てきてくれないんです。暫く待っても全然です。
なので、釣れてくれるか分かりませんが、試してみたいと思います。回答有難う御座いました!

今回、ポイントの事を知らずに質問してしまいました。誠に申し訳ありませんが、ポイント無しで締め切らせて頂きます。次回から気をつけます。

お礼日時:2005/07/02 12:55

手っ取り早い方法として、罠を仕掛ける。


ヒキガエルやウシガエルのような悪食なカエルなら、捕まえられると思います。
それは、箱形の罠を仕掛ける方法。
分かりやすく言うと、ねずみ取り。
箱形の針金で作られてる物が、ホームセンターで売ってます。

問題は、カエルがどの程度の大きさなのかが不明な点です。
バネが強いのでエサに食いついても、バネが跳ね上がらないかも知れない点ですね。
それなりの大きさなら、バネを外す部分に魚肉ソーセージなどを仕掛ければ、翌朝には掛かってると思います。

小さい場合は、魚を捕る罠で、箱形のどうを仕掛ける方法。
このどちらかの道具の原理を利用して自作しても良いと思います。

昔は、カエル釣りなる遊びもあったそうなので、夜に釣りをしても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
一瞬見た限りでは、8cm~10cm程度ありました。
毎日、池の方から大声で鳴いているのが聞こえるのに、捕まえられなく歯痒い思いでした。
仕事が忙しいので暇が出来たらたら、魚肉ソーセージと罠を買って来ようと思います。

今回、ポイントの事を知らずに質問してしまいました。誠に申し訳ありませんが、ポイント無しで締め切らせて頂きます。次回から気をつけます。

お礼日時:2005/07/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルの駆除方法

自宅の庭にカエルが住み着いているようで困っています。何かいい駆除方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家の庭にも雨蛙が1~2匹ぐらい木や野菜などの大きな葉っぱで時々見かけます。
蛙は、害虫(蛾ややぶ蚊、ぼうふら、植物を食い荒らす昆虫や害虫など)を餌としています。立派な人間に役立つ生き物です。
あまり、敵視して嫌わないでください。雨蛙、殿様蛙、カジカなど田舎では梅雨時や夏の水田や川べり、池など何処にでもいますし、害虫を食べてくれています。

蛙もあまり多ければお困りでしょうから、水溜り(プラスチック容器などに溜まった水も含む)やじめじめした地面の環境を失くしてやれば、卵を産む場所がなくなりいなくなります。同じような汚れた水のある環境では、蚊やナメクジなども発生します。

Qかえる撃退法、教えてください。

このカテゴリーで合ってるかわかりませんが、
質問させていただきます。

我が家は、アパートの2階の端っこに位置しています。
目の前は田んぼが、裏には畑が広がっています。

ここに住み始めて2年目になりますが、
去年は気にならなかったのに
今年は異常にカエルがたくさんいるんです...。

駐車場や共用スペースなら我慢できるんですが
なぜかベランダにたくさん!!!!!
見つけるたびに下に落としたり
田んぼに捨てたりしているのですが
いっこうに減る様子がありません。

私はカエルが大の苦手で、
怖くて洗濯物も干せません。
もし洗濯物にくっついてきたらと思うとぞっとします。
おまけに、鳴き声も大きいんです。
体は小さいので、おそらくアマガエルだと思うんですが。

もう少し寒くなればいなくなるよ、
とダンナは言うんですが
私としては今すぐに消えてほしい...
ホント、ストレスになっています。
助けてください。お願いします。
カエル撃退法ご存知の方、教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、トンボの幼虫のヤゴ、カエルをえさにへびなど。

 で、ダンナのいわれるようにカエルは寒い我々のところでは冬眠するのですぐいなくなります。
 そういうわけでえさは洗濯物ではありません。たとえば、ベランダが一晩中明るくてそこに虫が集まる、それをえさにカエルが来る、そういう感じかな。分厚いカーテンでえさになる虫を集めない、それしかないのでは・・・・・

 それと、これはよけいなことですが、そんなにカエルを怖がらなくてもいいのでは、子供でも平気でカエルをつかむも子もいますし、母親がこわがると子供にも影響します。子供にはほんとにこわいもの、たとえばスズメバチ
(あまりいないか?)
とにかく、そんなに怖くないものだと思うのですが、如何でしょう?

こんにちわ。
カエル、たくさんいます。最近、農業も無農薬栽培(不要な農薬はなるべく使用せず、つくる)の農産物が求められていて農薬の使用頻度が減っています。

 それによって、虫も増えています。夜は外灯などの周辺には小さい虫がたくさん集まっています。
 カエルは実はその虫をガラスに這いついて取ってくれているんです。黒い糞もしながら。

私の家では稲と家庭菜園も作っていますが、農薬の使用回数は以前に比べ激減しました。カエルはたくさんいます。ほかによくみるとあしながばち、くも、...続きを読む

Qカエルの退治法

困っています。私はカエルが大の苦手。なのに、夫の実家は農家で、これからの時期、お手伝いに行けば畑はカエルだらけ。5分おきに悲鳴をあげています。その上、アパートの玄関先に置いたプランターの周りにまでカエルが寄ってきて、家に入るのもままならない状態です。カエルが嫌いな物(へびは困りますが)、寄ってこなくなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)プランターをかたずける。(殺風景になってしまいますが)
プランターには花などを植える→虫が寄ってくる→虫が餌の蛙が寄ってくる という事になっていると思われます。
しかも、水をやって湿度が高く蛙には好都合な事ですし。
(2)カーテンは遮光性の高いものにし、出来れば玄関灯なども消す
これも、電灯に寄ってくる虫を追ってきた蛙を避けるためです。
でも、アパートだと防犯や共用部分もあり無理かな?
(3)蛙を愛でる
よく見るとかわいいやつなんですがねぇ・・・失礼!

Q池に繁殖する緑の綿みたいなのを除去したい

庭にホームセンターで買ってきた小さな池を埋めてメダカを飼っていますが、数年前から、暖かくなると、水中に緑色の綿の様な植物?が繁殖するようになって困っています。

取り出してみると、緑色の細い糸のようなものの集合体だという事がわかるのですが、これが何だかさっぱりわかりません。

見栄えも悪いし、すごい繁殖力で増え続け、水草等にからみついているので、水草も生き絶え絶えになってしまいます。

また、たまにメダカがそれに絡まって死んでいます。

そもそもどこからやってきたのかもわからないのですが、一度池を綺麗に洗い、水草等も全部入れ替え、収まったかに見えたのですが、またしばらくしたら、同じ状況になってしまいました。

これは何で、どうやって除去したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
すみません、もう一手、過激な方法がありました。

水草を枯らす魚病薬というのは、一般の飼育者は嫌がりますが、魚病薬は水草に安心と書いてあったとしても、少なからず水草を枯らします。

この性質を逆手にとって、ペットショップで「水草が枯れるのでお勧めしませんよ。」と店員さんが言う魚病薬を買ってくるのです。

そして、水草を全て除去したあとで、薬を投入します。
エビは薬に弱いので、微量に付着した程度でも、まず死ぬでしょう。
しかし、メダカは耐え凌ぐ可能性が高いです。
一時的にメダカを避難させてやっても良いでしょうが、コケの欠片が一緒に避難してしまえば同じことですので、万全を期して下さい。
そして、水草もろともコケも壊滅するはずです。

その後、池を綺麗に洗いリセットします。

この際、避けておいた水草に、わずかでもコケが絡みついているようなものは、容赦なく破棄します。全て破棄することになっても仕方がありません。
欠片が残っていただけで増殖しますから。

そして、池の水が富栄養化しないよう、前に書いたことを気をつけて、もう一度維持し直していくのです。

他の人からツッコミが来そうですので、一応書いておくと、
濾過バクテリアは全て死滅し、一からのスタートとなります。

一度コケが蔓延ってしまうと、完全除去はとても難しいのですが、
予防はまだ簡単な方だという理由から、こんな手を使います。

当然、水草が主力の水槽や、エビが主力の水槽では、この手は使うことができません。

No.3です。
すみません、もう一手、過激な方法がありました。

水草を枯らす魚病薬というのは、一般の飼育者は嫌がりますが、魚病薬は水草に安心と書いてあったとしても、少なからず水草を枯らします。

この性質を逆手にとって、ペットショップで「水草が枯れるのでお勧めしませんよ。」と店員さんが言う魚病薬を買ってくるのです。

そして、水草を全て除去したあとで、薬を投入します。
エビは薬に弱いので、微量に付着した程度でも、まず死ぬでしょう。
しかし、メダカは耐え凌ぐ可能性が高いです。
...続きを読む

Q池の水を、4年間ほったらかしにしてますが、全く濁りません

家の庭に池が、大きいのと小さいのと二つあります。

大きい池(2m×2m、日当たり普通)は大人の金魚7匹と、勝手に卵を産みに来た蛙たちが住み、小さい池?(40cm×40cm、日陰)はメダカと子供の金魚が7匹ほど住んでます。

以前、汚れのひどかった大きい池は、赤玉土と砂利を底に敷き、水草を植え、水道水は入れずに、雨どいから落ちる水のみを流し込むようにしてます。(途中に三角コーナーのネットを装着してゴミはとってます)
今では蛙の産卵後でも全く水が濁らなくなり、2年間掃除はしていません。(水面に落ちた葉っぱぐらいは拾ってますが)

小さい池は水草のみで何もしていません。4年間水も入れてません。

大きい池は雨が降るたびに屋根伝いに水が入るので、多少の水の循環があるので何となく理解できるのですが、小さい池はどうして全くよごれないのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水が循環しなくても(見た目上は)きれいな状態であったとしても別に不思議ではありません。
汚れの原因となる物質(この場合は主に糞と仮定します)に対して、水生昆虫や植物プランクトン等による分解能力、及び水草による浄化能力(窒素、リンなどの吸着)が飽和状態を超えなければきれいな状態は維持されます。

尚、括弧書きで「見た目上は」と記載していのは、「透明度」=「水質に問題がない」ではないためです。

Q屋外のメダカ水槽にウシガエル・・・。

こんばんは。
屋外のメダカ水槽にウシガエルが住み着いてしまいました。
メダカの数が減っている様子はなく、今のところ大丈夫そうなのですが、いつかメダカが食べられてしまうのでは・・・と心配です・・・。
もしも大丈夫ならカエルは好きですので、このまま住んでもらっていっこうに構わないのですが・・・。

これは・・・大丈夫なのでしょうか・・・。
ちなみに、カエルの大きさは上から見た感じで、手足を含めず、5センチほどです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ウシガエルことガマガエル、ヒキガエルがいる事は金魚の10cm位の生体を平気で2~3匹は食べますから処刑しないと問題になります。

 ウシガエルはメダカを現在の大きさで5匹以上を毎日食べ続けていきますから数週間で上記の大きさの金魚や錦鯉等を食べる様になりますし、下手に個体の表面を触れると毒素が強く、場合によっては病院に入院になる場合もあります。

 他のカエルは悪戯程度ですがこのカエルは強い物知らずですし、最初に回答している方のミミズ等の餌付けは成長して20cmの個体ならば30匹以上は食べられる要因になりますから絶対に行わないでください。

 金魚の産地では両生類ではイモリと並び危険ですし、爬虫類のカメ、トカゲ、水棲昆虫、クモによる被害も多く聞きます。また、カラス等の鳥、ネズミ、コウモリが多い地域でしたら同様に対応をしないと危険です。

Qメダカのいるスイレン鉢の肥料は?

ベランダでメダカを飼い始めて2年目になります。
今までは、赤玉土にアナカリスのみを植えてメダカを飼っていましたが、新たに違うスイレン鉢に温帯スイレンを植えてそこでもメダカも飼おうと思っております。
今までの鉢では肥料は何も入れていなかったのですが、調べてみたところスイレンは肥料くいで、花を咲かせたかったら肥料を入れた方がいいとのこと。
メダカがいる場合は有機肥料がいいそうですが、有機肥料はすごく臭いとかで・・・マンションのベランダでの栽培なので心配です。
匂わない肥料で、同じ鉢でメダカを飼育しても問題のない肥料がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元肥えと追肥で発酵油かすをやっていますが、そばによっても臭くないです。メダカも問題なく増えています。
いま、きれいに咲いていますよ。

油かすは必ず発酵と書いてあるのを使ってください。

Qヒキガエルってどうやって生活しているの?

うちはいわゆる政令指定都市で、周囲には田畑はありません。でもうちにはヒキガエルが少なくとも4匹います。我が家の庭には合計1坪程度の畑がある程度です。雑草の生えているところなどを含めても合計で2坪程度です。
今年だけなら誰かが放したのかもしれませんが、毎年出ますから生活しているはずです。何年か前には冬眠中(冬眠準備中?)のヒキガエルを掘り出してしまったこともありますから生活しているのは間違いありません。
小さなヒキガエルも大きいのもいますからどこかで発生しているのだと思います。

町内には立派な庭のある家もありますが池のある家は2~30m先の一軒だけで、しかも鯉を飼っていますのでそこで卵を産むのは考えにくいです。

犬や猫もいますし、道路はアスファルトです。下水にはフタがしてあります。こんな環境で一体どうやって生活し、しかも子孫を残しているのでしょうか。やはり遠くの家の池なんでしょうか。

都会にお住まいの方でヒキガエルが身近にいる方はいらっしゃいますか。

質問がまとまっていませんのでズバリの回答でなくても構いません。よろしくお願いします。

うちはいわゆる政令指定都市で、周囲には田畑はありません。でもうちにはヒキガエルが少なくとも4匹います。我が家の庭には合計1坪程度の畑がある程度です。雑草の生えているところなどを含めても合計で2坪程度です。
今年だけなら誰かが放したのかもしれませんが、毎年出ますから生活しているはずです。何年か前には冬眠中(冬眠準備中?)のヒキガエルを掘り出してしまったこともありますから生活しているのは間違いありません。
小さなヒキガエルも大きいのもいますからどこかで発生しているのだと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

 ひきがえるは、雨蛙やトノサマガエルとはちょっと違う生態を持っています。

 基本的に、野山で生活し、普段は池などにはいません。産卵の時にだけ、毎年決まった池や沼に移動します。そこはひきがえるが集結してくる場所です。適当な田や溝、小川などに産卵しません。その時の移動距離は数キロというのもざらです。産卵が終わるとまた自分のいた野山に帰っていきます。

 それぐらいの範囲で昔からある池や沼などはないですか?時には古寺の庭の池などがひきがえるの集結場所になっていたりするそうです。
 また、ひきがえるそのものは、数年から数十年も生きるということです。

Q室外の池で飼育できる小型の観賞魚を教えてください

野外に池を作り、小型の魚を飼育したいと思っています。
野外なのである程度の気温の変化に耐えうる種類となると、メダカとアカヒレしか思い浮かばないのですが、ほかにも飼育可能な種類はありますか?

飼育環境はこんな感じです。
水量は80リットルくらい。水面を広くとって水草や湿地にはえる植物を植えます。(昔の日本の湿原の再現を目指してます)
夏の暑いときはすだれを立てかけて、温度の上がりすぎをふせぎ、冬は凍結ないよう管理します。

できるだけ自然に近い環境にしますので、手はあまりかけません。自然循環できるように魚は少なめにします。
また、このような環境で小魚たちと一緒に飼育できる、循環の中に入りやすい生き物も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の住んでいる地域の気候にもよりますが
ミナミヌマエビやヤマトヌマエビなども飼育可能だと思います。

ただしミナミヌマエビは繁殖してすごい数になることもあるので注意してください。

Q水槽に藻が大繁殖!何とか藻を駆除したい!メダカを助けて!!

水槽に藻が大繁殖!何とか藻を駆除したい!メダカを助けて!!

保育園の夏祭りでメダカをすくってきて子供が飼っています。
水草といっしょに藻が入ってきたらしく、水温の上昇とともに大繁殖しています。
見た目が悪いのは我慢できるのですが、
頻繁に採って捨てないとメダカが絡まって死んでしまったり
泳ぐ所がなくてすみっこに群れてています。
水槽も砂も洗ってみたのですが、すぐに元通りです。
今年の夏祭りで金魚をすくって入れたい!と言っているので
それまでに何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
以前は、3割ほど水が減ったら水道水をそのまま入れると藻はきれいになっていたのですが
耐性ができたのか、へっちゃらです。
今では、金魚用にと入れたポンプにも繁殖しているので何とかしないと!!と思っております。
どなたか我が家のメダカを救ってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tetu758です。先程の貴方の補足に対して答えます。メダカにとって青水は最高の環境ですが、掃除屋のタニシ、石巻貝が役に立たないで、ミナミ系統のエビが死ぬ様でしたら、リセットが一番ですが、睡蓮鉢を購入して姫睡蓮等を検討されていらっしゃるのでしたら、その水を睡蓮鉢に移してメダカを育てればメダカは成長が良くなり、姫睡蓮や水生植物は水を浄化をしますので、素晴らしいビオができます。

 金魚を購入されるならば、メダカを睡蓮鉢に引越しが終了後に水槽を洗浄し、乾燥させます。この時に使用しているフィルターと活性炭は全て交換をしてさい。水槽の再起動をしてから数日は個体は入れないで、要観察をしてください。


人気Q&Aランキング