グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

我が家のビオトープ池に、ひき蛙がいつのまにか住み着いて困っています。
大事に育てていた、ヒメダカや黒メダカを食べてしまい、メダカが殆ど居なくなってしまいました。
捕まえようと池に近付くと、すぐに池に潜って隠れてしまい、捕まえられません。何とか捕まえる方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

メダカを食べて水に潜るカエルというとウシガエルじゃないですかね。

とある文献でウシガエルを釣る方法を見たことがあります。
用意するものは太めの釣り糸と釣り針と鳥の羽です。
釣り針に鳥の羽をくっつけてカエルの前で動かすと釣れるらしいです。
実際に試したわけではないのですが、ウシガエルの食性を考えると釣れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

図鑑で見たら、ひき蛙に似ていたので多分ひき蛙だと思うんですが、一瞬だったので自信がありませんが・・。(^_^;

人の気配がするとすぐに隠れちゃって出てきてくれないんです。暫く待っても全然です。
なので、釣れてくれるか分かりませんが、試してみたいと思います。回答有難う御座いました!

今回、ポイントの事を知らずに質問してしまいました。誠に申し訳ありませんが、ポイント無しで締め切らせて頂きます。次回から気をつけます。

手っ取り早い方法として、罠を仕掛ける。

ヒキガエルやウシガエルのような悪食なカエルなら、捕まえられると思います。
それは、箱形の罠を仕掛ける方法。
分かりやすく言うと、ねずみ取り。
箱形の針金で作られてる物が、ホームセンターで売ってます。

問題は、カエルがどの程度の大きさなのかが不明な点です。
バネが強いのでエサに食いついても、バネが跳ね上がらないかも知れない点ですね。
それなりの大きさなら、バネを外す部分に魚肉ソーセージなどを仕掛ければ、翌朝には掛かってると思います。

小さい場合は、魚を捕る罠で、箱形のどうを仕掛ける方法。
このどちらかの道具の原理を利用して自作しても良いと思います。

昔は、カエル釣りなる遊びもあったそうなので、夜に釣りをしても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
一瞬見た限りでは、8cm~10cm程度ありました。
毎日、池の方から大声で鳴いているのが聞こえるのに、捕まえられなく歯痒い思いでした。
仕事が忙しいので暇が出来たらたら、魚肉ソーセージと罠を買って来ようと思います。

今回、ポイントの事を知らずに質問してしまいました。誠に申し訳ありませんが、ポイント無しで締め切らせて頂きます。次回から気をつけます。