プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTBルックの自転車にスリックに近いタイヤ履いて街中を中心に使っています。最近デンマークに行く機会があり街中自転車だらけなのを見て「先進国ほど自転車が多くなっているのかもしれない」と思いました。そこで彼の地の自転車を見て思ったのですが多くの自転車は内装式変速機をつけており、日本では見る機会の少ない(日本製なのに)7段変速も多く見ました、発進時に軽いトルクの段に落とせる便利さからなんでしょう、ディレーラーの変速機はクランク回さないと変わりませんからね。そこで私もこの内装7段(8段)?変速に変えたいのですが費用はどのくらいかかりますか?またリヤディスクブレーキなんですがディスクブレーキつけたまま内装式に替えられますか?

A 回答 (2件)

内装のハブにディスクをつけるのを見つけました。

↓の所に写真載ってます。

8段の内装は手に入れにくいと情報がありましたが、
確かに便利なのに、日本では多くないですね、
海外では内装ギアのMTBもラインナップしてるのに。
費用はリアホイールの組み換えと、部品代、4万くらい見ておけば、十分に足りると思いますが。

参考URL:http://www.kaitenmokuba.none.or.jp/gallery/galle …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、あるんですね、これが見たかったのです。とても参考になりました。オートマチック8段というのもあるんですね。これはいいなぁ・・・

かなり長文です。

結論から申しますと、かなり高額になるかと思います。
デンマークに行かれたときに見たのは恐らくシマノ製の内装ハブでしょう。
日本でもシマノからNexusインター8と言う内装8段式のコンポーネントが発売されています。
このNexusを使用すると仮定して単純に大雑把な金額を出していきますと・・・

・Nexusリアハブ(内装8段) 14000円
・Nexusシフター 3600円
・スポーク&リム モノによって値段はピンキリ
・ブレーキ交換 選ぶものによって大きく変わると思います
・工賃(ショップにパーツ交換・ホイール組み等を依頼するのなら) 10000円以上か?

ハブ交換に伴ってスポークとリムも新品にした方が良いでしょう。
そしてディスクブレーキは使えないので、Nexus用のローラーブレーキに交換するかVブレーキに交換するかしなくてはいけません。
ローラーブレーキにする場合は、恐らく現在付けているブレーキレバーが使用できないと思うので(厳密に言えば現在付けているレバーを使用可能にも出来るのですが、そうなるとまた話が長くなりややこしくなるので今回は書きません)、レバーを交換しなければいけませんが、コレは安いでしょう。
Vブレーキの場合は、現在付けているブレーキが機械式ディスクブレーキならレバーは流用可能です。
また、クランクをNexus用に変更しなければいけないのかは分かりませんでした。
変更しなくてはいけないとなるとクランクの金額も追加です。

さて、ここまで書いておいて・・・ なのですが。
まずリアハブの軸の長さ(Nexusは132mmのようです)が現在乗っているルック車のリアエンドの幅と合うかどうかが問題になってきます。
合わなければ基本的に無理です。

さて、上記ではハブやリムなどをバラバラで購入し、くみ上げると言う方法で金額を書きましたが、内装8段ハブを搭載した完組みホイールも販売されています。
リアのみで30000円です。
しかし問題があります。
ホイールの径がMTBなどの26インチではなく、それよりも径の大きいホイールのようです(詳細がどこにも載っていないので100%自信を持って言い切れないのですが・・・)。
そうなるとまたいろいろと問題があります。

これらの問題や金額を考えてもなお内装8段にしたいのでしたら、しっかりとしたショップに相談をしたほうがよいでしょう。
最終的にはそれなりの自転車が1台買えてしまうような金額になってしまうのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。ママチャリ屋さんじゃなくてスポーツ車扱っているお店に相談したほうがよさそうですね。検索していたらいろいろ出てきました、内装8段ついている完成車は安くとも5万円以上するみたいですね、でもそれなりにかっこよさそうですし、いろいろカスタムしてみると面白そうですね。